松嶋菜々子、長女の留学でロンドンと往復生活。ママ芸能人たちの「英国で教育」熱

松嶋菜々子、長女の留学でロンドンと往復生活。ママ芸能人たちの「英国で教育」熱

  • 女子SPA!
  • 更新日:2020/10/18

松嶋菜々子(46)と反町隆史(46)の長女が高校進学を機にロンドンに留学することが決まり、松嶋は長女のサポートのために日本とイギリスとの往復生活をスタートしたと報じられました。

『やまとなでしこ 20周年特別編』放送に当たって、主演・神野桜子役の松嶋菜々子さんからのコメントをご紹介します!「「20年の時を経て、まさかゴールデンで総集編が放送されるとは想像もしていませんでした。 pic.twitter.com/UuKzkZg8JL
— 【ご視聴ありがとうございました】『やまとなでしこ 20周年特別編』 (@nadeshiko20th)
June 28, 2020
from Twitter

中学生になったばかりの次女が日本にいるため母子のみでの移住は叶わず、コロナ禍の中で海外と日本を行き来する“命がけ”の決断です。

松嶋は、ドラマで英語を話す役に苦戦したことをきっかけに、早い頃から英語を習得することの大切さを痛感。良い教育をしたいという松嶋の強い思いがある一方で、“勉強よりも伸び伸び育ってほしい派”の反町とは意見が対立したようですが、松嶋が意見を押し切って留学を実現させたと言われています。

松嶋のように、グローバルな教育方針を持った芸能人はこれまでに多く存在します。そこで今回は、「子供の教育はイギリス」な女性芸能人をご紹介します。

◆紗栄子 息子2人がロンドンに進学

モデルでタレントの紗栄子(33)もその一人。今年放送された『直撃!シンソウ坂上』では、この夏から茨城県に在住し、東京ドーム11個分の面積を誇る牧場のオーナーになったことを発表して話題を集めました。

2017年9月から、紗栄子は有名アスリートの元夫との間に生まれた12歳と10歳の息子をロンドンの学校に留学させています。自身も子供たちの進学に合わせてイギリスへ拠点を移したものの、コロナ流行のタイミングで帰国。息子たちも一時的に長期帰国をしているようで、牧場の清掃なども楽しみながら手伝っているそうです。

紗栄子といえば、何かとバッシングの嵐に巻き込まれているイメージも多く、家族でロンドンへ拠点を移した時も誹謗中傷に苦しんだといいます。自身の職業柄、日本だと外を堂々と歩けないほど人目を気にする生活を送っていたそうで、「ちゃんと(子供たちが)人としての生活が送れる場所という意味で流れるようにロンドンへ行った」と語っていました。

さらに自身のインスタグラムでは教育方針について、「親の私が出来ることは、彼らの自信を育てることと、その時々にそれぞれに合った環境を一緒に見つけてあげることだから」と述べ、頼もしい親の側面を見せています。

◆鈴木紗理奈 10歳の長男は自分から留学希望

タレントとして“めちゃイケ”のメンバーとして確固たる人気を得たほか、歌手や女優としてもマルチに活躍をする鈴木紗理奈(43)。最近では、元彼・たむらけんじとのYouTubeチャンネルを休止するという発表でも話題になりました。

鈴木の長男・利音(10)は、2019年9月から単身でロンドンへ留学。『めちゃイケ』で親子出演をした際、極楽とんぼ・加藤浩次(51)演じる“爆烈父さん”の悪ノリから母を守ろうと涙していた小さい少年が、単身留学しているなんて!と驚く方もいるのではないでしょうか。

9歳の頃に経験したスイス短期留学を機に、海外での生活に興味を持ったという長男。留学を切望する長男に対して「勉強頑張ったり、全部こなしたら行かせてあげるよ」と条件を提示したところ、奮闘。スイスは学費が高すぎるため、イギリスだったら良いと言ったところ「イギリスでもいいから、みんなで生活する学校に行きたい。寮生活してみたい。」と長男が言ったことで、留学が決定したそうです。

自身のインスタグラムでは、息子のとの愛らしいやりとりや、日本帰国時の様子を発信し、ファンをほっこりとさせています。

◆高田万由子 長男長女とロンドン拠点の生活14年目

東京大学文学部在学中に芸能界デビューし、世界的バイオリニストの葉加瀬太郎(52)を夫に持つ高田万由子(49)。夫婦は20歳になる長女・向日葵(ひまり)と13歳になる長男・万太郎とともに、イギリス・ロンドンを拠点に生活をしていることをご存知の方も多いはず。2016年に放送された『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)で紹介されたセレブなロンドンライフの様子も話題になりました。

今日は息子のラグビーのマッチ。寒い。 pic.twitter.com/lzvDyI0zVy
— 葉加瀬太郎 (@tarohakaseHATS)
March 16, 2015
from Twitter

ロンドンに移住したきっかけは、葉加瀬がワールドツアーで訪れたロンドンを大変気に入ったこと、さらに高田も「インターナショナルでエキサイティングな街はほかにない!」と絶賛したことが理由だといいます。長女が8歳、長男が1歳に頃にイギリスへ移住。当初は1年限りの移住だったつもりが、今やロンドン在住歴14年目に突入しました。

長女は大学で薬学と脳科学を勉強中という才女で、ほぼイギリス育ちの長男は小学校5年生から1年半日本に帰国し、日本語を習得したそうです。母国の文化と言語を忘れさせることなく、イギリスでの教育を全うしているようですね。

以上、「子供の教育はイギリス」な女性芸能人をご紹介しました。芸能人の子供となると、日本では人目を気にした生活を送らなければいけないのが現実。国際社会におけるエリートになるだけでなく、伸び伸びとした暮らしを実現させるためにも、子供の教育場所に海外を選んでいるのかもしれませんね。

<文/るしやま>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加