振った彼女に未練があるってどういうこと?連絡してくる男性心理と対処法

振った彼女に未練があるってどういうこと?連絡してくる男性心理と対処法

  • CanCam.jp
  • 更新日:2022/08/06

振った彼女に未練がある男性心理。連絡がきたらどうする?

No image

(c)shutterstock.com

「振ったのに未練がある」矛盾しているように感じますが、一筋縄ではいかないのが恋愛関係。みなさんの中にも複雑な思いを持って、お別れを告げた経験もあるのではないでしょうか? また、振られた元カレから連絡がきてどうすればいいか悩む方もいるかも。こちらでは振った彼女に連絡する男性心理や思い出す瞬間、もし振った彼女から連絡がきたらどうする? などまるっと集めました! 元カレから連絡がきたときのベストな対処法もご紹介します。

彼女を振ったけど未練がある男性の特徴

まずは、自分から振ったものの彼女に未練がある男性の特徴をご紹介します!

1.別れた彼女の動向をSNSでチェックしている

これは元彼とSNSで繋がり続けている場合に起こるケースです。逐一、元カノのことをチェックしている男性は、未練タラタラ。別れてしまったけど、元カノがどんな行動をしているのか、気が気じゃないようです。別れたはずの彼女のことが気になる……それは、未練がある証。誰と、どんなことをしているのかが、気になってしかたない男性は、facebookやTwitter、インスタグラムなど、様々なSNSで元カノの動向をチェックする傾向にあります!

2.別れた彼女に未だにLINEを送っている

別れたはずなのに、ダラダラとLINEが続いていることってありませんか? 何気ないやりとりが毎日続いているって、なんだかカップルみたいですよね。別れた彼女といつまでもLINEを続けたい男性の心理……。それは、未練があるということです。相手のことが気にならないような別れ方をしたのなら、LINEなど、そもそも送りませんし、関係を絶ちたいなら、LINEはブロックするでしょう! 連絡先を消していない、ブロックしていないという時点で、彼に未練があると判断していいでしょう。連絡をとれる手段を持っている間は、未練が残っていると言えます。

3.彼女を振ったことを友達に相談している

彼女と別れてしまったことや、自分から振ってしまったことを細かに友人に相談している男性は、未練たっぷり! 「本当に別れる必要あったの?」とか、「なんでお前から振ってんだよ!」と、彼女を振ったことに対しての議論を呼ぶことになりますよね。でも、未練にがある彼は、そんな話し合いが欲しいのです。未練があるからこそ、ヨリを戻すために、友人知人に背中を押してもらいたいのです。自分の中でプライドと葛藤しているということがよくわかります。

No image

スマホの暗証番号が…!元カノに未練がある男性がやりがちな行動4つ

CanCam.jp(キャンキャン)

男性が振った彼女を思い出す瞬間

男性が振った彼女を思い出す瞬間ってどんなときだと思いますか? こちらでは、振った彼女を思い出す瞬間をまとめました。

1.元カノに新たな彼氏ができたとき

何かの拍子で別れを切り出してしまったがために、別々の道を歩むことになったふたり。自分が振ったとはいえ元カノに新たな男性とのご縁があったとき、胃が痛くなるほどイヤな感情を抱くんだとか! 忘れていたはずなのに、彼氏ができたと風のウワサで聞いた途端に元カノを思い出してしまうというケースが多いようですね。

2.自分に新しい彼女がなかなかできないとき

別れてしまってから、新たな出会いに恵まれないときにも、彼女と付き合っていたころのことを思い出すんだとか! 「今何してるのかな……とか、もう彼氏できたかな……とか気になります。彼女と別れずにいたら、今どんな暮らしだったかなぁと妄想して、切なくなった経験のある男性、多いんですね。都合がいいかもと思いつつ、これは女性としても思い当たる節がある人もいるかもしれませんね!

3.似ている名前や容姿の女性を見たとき

これは女性でも同じことが言えますよね! 元彼の名前と同じ名前の男性が現れたら、少なからずザワつくことでしょう。名前が同じだったり似ているだけではなく、容姿が似ている場合も同様かと思います。自分から振った女性と同じ名前の女性と知り合うと、自然と交際時のことを思い出してしまうんだとか! 男心を弄ぶ運命のイタズラ。似た名前や容姿の女性との出会いが、楽しかった当時の思い出を蘇らせるのです。

男子が「忘れられない女」の特徴・末路、復縁したい女とは限らない理由16選

CanCam.jp(キャンキャン)

振った彼女に連絡する男性心理

振った彼女に連絡するのは、勇気が要るはず。男性も何も考えていないわけではないでしょう! 振った彼女に連絡する男性の気持ちを集めました。

1.近況が気になった

元カノの近況が気になると、LINEなど手軽な連絡手段で「元気?」「最近、どう?」などと連絡をする男子も。深い意味はなくとも「そういえば、今アイツどうしてるかな〜」といった感覚で、連絡をしてみる人も少なくないです。また振った立場とはいえ「新しい彼氏ができたのかな」「もしかして結婚したのかな」と、元カノの恋愛・結婚事情が知りたくて連絡するパターンもあるでしょう。

2.付き合っていたころが懐かしくなった

元カノと付き合っていたころを思い出し、懐かしさがこみ上げてきて思わず連絡をしてしまう男子も。「あのころは、楽しかったな〜」などといい思い出に浸りつつ、ノスタルジックな気分でLINEをするパターンも“あるある”です。ただ振られた側からすると、そんなノリで連絡しないで! とも思うかも…。

3.復縁したい

忘れられない元カノに、未練から連絡をする男子もいます。様々な事情で一度は別れたものの「やっぱり、もう一度やり直したい」と感じると、まずは連絡をとることからはじめる男子は多いでしょう。いきなりLINEで復縁を迫る場合もあれば、まずは友達からやり直す覚悟でカジュアルな連絡をするケースもあります。

4.暇つぶし

やることがなく、時間をもて余しているときに「そういえば、元カノどうしてるかな」と軽い気持ちで連絡をするパターンもあります。この場合には深い意味はまったくないので、返事が届かなくてもさほど気にしない人がほとんどですし、中身のない会話だけで終わりがちです。

5.悩みごとを相談したい

新しい彼女とのことや、仕事や人間関係で悩んでいるときに、元カノにアドバイスを求める男子も珍しくありません。「昔付き合っていた子だから、俺のことをよく理解しているはず」などの期待から、思わず元カノを頼ってしまう心理が働いています。

6.自分に未練があるかを知りたい

お酒を飲むと、勢いで元カノに連絡をする男子も少なくありません。お酒のせいで理性が弱まり、妙に気が大きくなってしまうタイプほど、酔っ払って元カノにLINEや電話をしがち……。ひどい場合には、自分が連絡したことを翌朝になって忘れているパターンも!

7.お酒の勢い

別れ際に自分が振った元カノに対して「今も、自分を好いてくれているかを知りたい」という理由で連絡をする男子もいます。ヨリを戻すつもりがなくても「いつまでも自分を好きでいてもらいたい」というエゴの感情が潜んでいるケースが多いです。

タイミングは?元カノに連絡する男子の心理・元カノから連絡がきた男子の本音12選

CanCam.jp(キャンキャン)

振った彼女から連絡がきたらどう思う?

突然、振った元カノから連絡がきたら男子たちはどう思う? 本音を5つご紹介します。

1.「さみしいのかな」って思う

「別れてから連絡をとっていなかった元カノから、いきなり連絡があると、“さみしいのかな”って思っちゃいますね。だって、毎日が楽しければわざわざ僕に連絡してくる必要はないと思うから……。心が弱っていそうに思えるので、こういうときはなるべく優しく接するようにしています」(28歳男性/IT)

2.返事に困る

「別れたときのシチュエーションにもよるけど、元カノからの連絡は、ぶっちゃけ返事に困りますね。別れてからは友達になっている子には友達として返事をすればいいけど、そうじゃなくて久しぶりにいきなりLINEがきたときとかは、なんて返信すべきかかなり迷います。無視するのは悪いから社交辞令の返信をしますけど、正直、返事をするのが負担です」(27歳男性/専門職)

3.できればやめてもらいたい

「新しい彼女がいるのに、元カノから連絡がくるのは、できればやめてもらいたいなって思っています。この前、たまたま元カノから2年ぶりに突然LINEがきたのを彼女が発見してしまい、ちょっとした喧嘩になってしまいました。彼女が“突然連絡がくるなんておかしい! 実は私に隠れて連絡をとりあっていたんでしょ!”って怒っちゃって、そうじゃないって説明するのが大変でした……」(26歳男性/サービス)

4.ウラがありそう

「ずっと連絡をとっていなかった元カノからいきなり連絡がくると、申し訳ないけど“ウラがありそうだな”と思って警戒します。友達が、昔の彼女から連絡がきて会ったら、怪しげな勧誘だったって話も聞いたことがあるので……。久しぶりの連絡だったりノリノリだったりするほど、怪しいんじゃないかって警戒しますね」(31歳男性/マスコミ)

5.懐かしい

「元カノからの連絡は、普通に“懐かしいな”って思います。どんなにドロ沼で別れた彼女でも、時間が経つと悪いことよりいい思い出のほうが強くなるので、元カノからの連絡にはイヤな気持ちにはなりません。だけど、あまりしつこく連絡してくるのは勘弁かな」(33歳男性/飲食)

男女でこんなに違った…。元彼・元カノから連絡が来た瞬間の、男女の本音

CanCam.jp(キャンキャン)

元カレから連絡がきたときの対処法

最後に、元カレから連絡がきたときの対処法をチェック! 今後どうしたいかで行動は変わります。

1.振り返りたくない過去ならば完全無視!

振られた元カレから連絡がきたからといって、こっちはアイツに用事なんかない、過去は捨てた!と考えている場合は、既読をつけてしまったとしても返信は無用。完全無視をすることで相手を排除し、新しい未来へ歩むことができるでしょう。

2.用件だけは聞いてみる

何で連絡をしてきたのか、用件だけは聞いてみてもいいかもしれません。自分への感情は関係なく、本当に何か頼み事や教えてほしいことがあったり、共通の知人の近況報告があるのかもしれませんからね!

3.既読をすぐにつけない

元カレに対して、何らかの駆け引きをしたい……と考えているのなら、すぐに既読をつけないほうがよい場合もあります。「えっ、LINE?何で?」と思っても、しばらくそのまま放っておくと、相手は気になって、やきもきするでしょう。

4.主導権は自分で握るようにする

復縁の可能性があるにしてもないにしても、会話の主導権はあなたが握っておくことがポイント。久しぶりの連絡に舞い上がって、何でも相手の言うとおりにしてしまうと、いつの間にかカラダだけの都合のいい女にされちゃうことも……。相手の言いなりにならず、自分のペースで会話を進めるようにしましょう。

5.復縁したいなら期限を決める

あなたがもし、元カレと復縁を希望している場合は、「いつまでに復縁できなかったら諦める」という期限を決めるのが望ましいと言えます。復縁は、ただ希望したり努力をしたりでは叶わない場合が多く、諦めたときにこそあなた本来の魅力が発揮されて叶うことさえもあるもの。いつまでも頑張っていればよい運が向いてくるとは限りません。頑張るのは1年の間だけ、などと決めてとりかかるのがおすすめです!

元カレとの上手な距離感って?|連絡は?実際会う?復縁は?など女子の本音を徹底調査!

CanCam.jp(キャンキャン)

【まとめ】

自分から別れを告げたとしても、未練があるケースは珍しくないよう。もしあなたもまだ気があるなら、期限を決めたり本当に復縁すべきか見定めて! 慎重に判断しないと、また同じことの繰り返しですよ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加