ABC斎藤アナは10月から「おはよう朝日 土曜日です」に 終了の「-コール」出演

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2020/09/18

ABCテレビ・ラジオの秋の改編会見が16日、大阪市の同局で行われた。同局テレビ「おはよう朝日です」の放送時間拡大に伴い終了する「おはようコール」を担当していた斎藤真美アナウンサー(31)が、「おはよう朝日 土曜日です」(土曜、前6・30)にアシスタントとして出演。MCの北村真平アナ(35)とのタッグで週末を彩る。

斎藤アナは「『-土曜日です』はほっこり笑顔になれる、みていて居心地の良い番組。その空気感を引き継げるよう気を引き締めて臨みます。そして土曜日の朝、お休みの方も1日元気になれる“朝ごはん”のような存在を目指していきます」とコメントした。

「-コール」で斎藤アナと早朝の顔を務めていた横山太一アナ(34)は、同局ラジオで新番組「横山太一のピカイチ☆ブランチ!」(10月9日スタート。金曜、前9・00)に出演。クワバタオハラ・小原正子(44)とコンビを組む。

会見に出席した横山アナは「入社12年目でラジオは初レギュラーです。三代澤(康司)アナや浦川(泰幸)アナのような円熟味はまったくありません。出そうとしても出ないので、等身大でやりたい」と抱負。小原との打ち合わせを振り返り、「距離を縮めようと『子育て大変ですか』とお聞きしたら、『そんな当たり前のこと言わんといて』って。これから楽しみです」と明るく話した。

午前5時から8時まで3時間になる「おは朝」では、新たにコメンテーターとして関西ジャニーズJr.の人気ユニット「Aぇ!group」の福本大晴(20)=月曜=、プロ野球・元阪神の今成亮太氏(32)=金曜、スポーツ=らが加わる。

また、同局テレビ「キャスト」(月~金曜、後3・48)は2010年から夕方ニュース情報番組を担当していた塚本麻里衣アナ(32)が卒業。メインキャスターの上田剛彦アナ(45)をキャスターとして古川昌希アナ(32)、津田理帆アナ(26)が支え、新人の東留伽アナ(23)がサブキャスターに加わる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加