【10月14日の花】プレビア 紫色のアンスリウムをワイングラスに

【10月14日の花】プレビア 紫色のアンスリウムをワイングラスに

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/10/14

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

No image

10月14日の花はアンスリウム「プレビア」

熱帯アメリカ原産の植物で、光沢のある姿が特徴のアンスリウム。

花に見えるところは苞(ほう)で本当の花は真ん中の芯の部分です。

トロピカルな花といえば、アンスリウムを思い浮かべる方も多いかと思いますが、「プレビア」という品種は、そんなイメージを払拭する、とてもスタイリッシュな花です。

透明感のある紫の花色はまるでアメジストを眺めているよう。苞の形も細身でカラーの花のようにも見えます。

ギリシャ神話ではアメジストは、酒の神バッカスが透き通ったクリスタルにぶどう酒を注いだことで生まれたといいます。そんなエピソードになぞらえて、ワイングラスに生けてみてはいかがでしょうか?

【アンスリウムの花言葉】情熱、飾らない美しさ、恋にもだえる心、心は燃えている、炎のような輝き
【アンスリウムが誕生花の人】1月14日、2月13日、8月7日、11月13日、12月1日生まれ

No image

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

佐藤 俊輔

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加