フジ「リアルスコープ」がスシローに迫る 超巨大工場に潜入、驚きのサーモン調達法とは

フジ「リアルスコープ」がスシローに迫る 超巨大工場に潜入、驚きのサーモン調達法とは

  • ENCOUNT
  • 更新日:2022/01/15
No image

3時間SPで放送される「潜入!リアルスコープ」 【写真:(C)フジテレビ】

16日午後7時放送「潜入!リアルスコープ3時間SP」

フジテレビでは、16日午後7時から「潜入!リアルスコープ3時間SP」を放送する。「リアルスコープ」は“大人の社会科見学”をコンセプトにしたバラエティー番組で、特殊潜入メカ「リアルスコープ」が、秘密の工場や謎の施設などあらゆる世界に潜入。気になる人々やモノ、場所を次々にズームアップ。目には見えない真実の姿(データ)までも瞬時に映し出し、あらゆる世界を丸裸にしていく。

人気回転寿司店・スシローに迫る企画では、超巨大な最新のハイテク・サーモン工場を紹介。人気の高いすしネタ・サーモンが、どのように調達されるのかにフォーカスする。

年間1万トンを日本に輸出しているというノルウェーにある超巨大工場へ潜入。北欧の大海をのぞむ工場は、陸にある建物と海上にある巨大いけすを連結した圧巻のスケールで、近未来感すら漂っている。その工場では、卵から脂がのった品質の良いサーモンに成長するまでを最新のハイテク技術を駆使して管理し、養殖を行っている。またそんなサーモンを日本のスシローに届けるため、水揚げ後に加工する技術も想像以上の展開で、スタジオのゲストも驚くばかり。見逃せない映像となっている。

また、同じく人気の高いすしネタのマグロについても、「リアルスコープ」が秘密に迫る。なんと意外にも京都のとある地域で養殖されているという。

「リアルスコープ」に映し出されるイキのいいマグロ漁の映像に、山里は「あんな豪快な捕ったど~!は初めてだ」と大興奮。ミシュラン一つ星に輝く日本料理の板前もその味に感動するという京都のマグロの全容に注目が集まる。

ほかにも「禁断のお金製造工場へ潜入!」「山崎製パン『北海道チーズ蒸しケーキ』製造工場にテレビ初潜入!」などの企画を放送する。

<スタジオ出演者>山里亮太(南海キャンディーズ)岡部 大(ハナコ)王林(りんご娘)曽田陵介伊藤沙莉浜辺美波

<進行>山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)※山崎夕貴の「崎」の正式表記はたつさき

ENCOUNT編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加