いつか行きたい! 日本の絶景 美しすぎる“棚田・田園風景”8選

いつか行きたい! 日本の絶景 美しすぎる“棚田・田園風景”8選

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/05/02

海外旅行が難しい今は、日本の魅力を深掘りする、またとないチャンスです。そこで、47都道府県の観光の達人に、知る人ぞ知る、その土地自慢の風景を教えてもらいました。

日本のそこかしこに、思わず息をのむような素晴らしい風景が広がっています。この先の旅の候補地に加えてみませんか?

今回は、美しい棚田や田園風景が楽しめるスポットを厳選してお届け。春先の田植え時期は、田んぼに水をはったきれいな光景が見られるので、特におすすめですよ。

◆秋田県

五城目の森山

No image

五城目町のシンボルとして親しまれている標高325メートルの森山。写真提供:秋田県観光連盟/秋田県

「西側は干拓されて誕生した大潟村の農地なので、春先の田植え時期には水を張った田んぼが、干拓される前の湖のように見えます。

夕暮れ時には眼下に広がる田園が水鏡となり、刻々と変化する色彩のグラデーションを映し出す様子は圧巻」(秋田県観光連盟)

五城目の森山(ごじょうめのもりやま)

所在地 秋田県南秋田郡五城目町字兎品沢地内

◆富山県

相倉合掌造り集落

No image

相倉合掌造り集落/富山県

合掌造りの原型である原始合掌小屋、大小様々な合掌造り家屋、茅葺きのお寺など、五箇山の歴史的風景を今に残す集落。

「集落内では今なお人々が生活を営んでおり、世界的にも珍しい“人が住まう世界遺産”となっています。

駐車場から徒歩5分、坂道を登ったところにある展望台からは集落が一望できます。季節や時間によって昔ばなしの一場面のような姿を見せてくれます」(「とやま観光ナビ」小林亜希さん)

相倉合掌造り集落(あいのくらがっしょうづくりしゅうらく)

所在地 富山県南砺市相倉
https://www.info-toyama.com/spot/41003/

◆和歌山県

あらぎ島

No image

あらぎ島/和歌山県

日本の棚田百選にも選ばれ、有田川町のシンボルとなっているあらぎ島は、2013年には周囲の景観とともに「蘭島及び三田・清水の農山村景観」として国の重要文化的景観に選定された景勝地。

「聖地『高野山』に源を発する有田川の清流と唯一無二の形状が織りなす風景は、写真愛好家にも人気があります。四季ごとの風景はどれも美しいですが、田んぼに水をはるのどかな春先がおすすめ」(和歌山県観光連盟PR担当)

あらぎ島(あらぎじま)

所在地 和歌山県有田郡有田川町清水
https://www.town.aridagawa.lg.jp/top/kanko/mokuteki/keikan_meisyo/4801.html

◆三重県

丸山千枚田

No image

丸山千枚田/三重県

紀和町丸山地区の斜面に広がる丸山千枚田は、日本最大規模の棚田数を誇る、日本の棚田百選にも選ばれた景勝地。

「4月中旬~下旬から棚田に水が張られ、青空や夕焼けが棚田に映る光景は、まるで自然が創り出すアートです。棚田内には見晴台が数箇所あり、伊勢路の通り峠からは丸山千枚田の全景を一望できます」(「観光三重」PR担当スタッフ)

丸山千枚田(まるやませんまいだ)

所在地 三重県熊野市紀和町丸山
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_17912.html

◆徳島県

江田の菜の花

No image

江田の菜の花/徳島県

神山町の江田地区では、約2.5ヘクタールもの昔ながらの棚田の風景が広がり、春になると地元の人が栽培している菜の花が花開く。

「菜の花があたり一帯を黄色に染めて、高台から眺めれば圧巻の景色を楽しめます」(「阿波ナビ」PR担当スタッフ)

江田の菜の花(えたのなのはな)

所在地 徳島県名西郡神山町上分字江田
https://www.awanavi.jp/spot/20552.html

◆佐賀県

浜野浦の棚田

No image

浜野浦の棚田/佐賀県

玄海町の一角、小さな入り江に面した浜野浦地区にある、海岸から駆け上がる階段のように、斜面を幾重にも連なる棚田。

「特に代搔きから田植え後の時期は、夕陽でオレンジ色に染まり、海と水田とあぜ道とが描く造形美は、一段と素晴らしいものです」(佐賀県内の観光協会スタッフ)

浜野浦の棚田(はまのうらのたなだ)

所在地 佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
https://www.town.genkai.lg.jp/site/kankou/1288.html

◆大分県

田染荘

No image

田染荘/大分県

豊後高田市にある、中世の風景を色濃く残す荘園、田染荘。

「1,200年もの歴史を持つこの荘園は、地域の方たちの協力があってこそ残せた大切な遺産です。

平成22年に国の重要文化的景観に選定され、平成23年12月には日本ユネスコ協会連盟の未来遺産に登録されました。

さらに平成25年5月に、国東半島を含む一帯が、世界農業遺産に認定されています」(「公益社団法人ツーリズムおおいた」福元美加さん)

田染荘(たしぶのしょう)

所在地 大分県豊後高田市田染小崎2132-1
https://www.showanomachi.com/special/tashibu.html

◆熊本県

扇棚田

No image

扇棚田/熊本県

阿蘇エリアにある扇棚田は、その名の通り、扇状にひろがる地形を活かして作られた棚田で、日本の棚田百選にも選ばれている景勝地だ。

田植え時期になると、田んぼに水が張られ、空が映り込む絶景となる。

等間隔で3本植えられた杉も美しい景色のアクセントになり、カメラマンにも大人気なのだそう。

扇棚田(おおぎたなだ)

所在地 熊本県阿蘇郡産山村大字産山字下山吹2621-8
https://kumamoto.guide/spots/detail/12481

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=CREA編集部

CREA編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加