小麦の甘味とほのかな酸味がクセになる"クスクスサラダ"

小麦の甘味とほのかな酸味がクセになる"クスクスサラダ"

  • dancyu (ダンチュウ)
  • 更新日:2021/11/25

クスクスはドレッシングとの相性が良く、サラダにうってつけの食材です。満足感もアップするので、ちょっとボリュームを加えたいときにうってつけです。料理名を聞けば、すぐに味を思い浮かべられる安心、安定のおいしさをもった、定番おかず&副菜を大庭英子先生に教えてもらいました。

No image

■“クスクスサラダ”のつくり方

デュラム小麦が原料のクスクスは、北アフリカやイタリア、フランスでよく食べられています。日本でもポピュラーになりました。
まずは定番のサラダで。

(1)クスクスをゆでる鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら塩、オリーブオイルを入れ、クスクスを加えて混ぜる。火を止め、蓋をして10分ほど蒸らす。

No image

(2)冷ますボウルにクスクスを移し、ドレッシングをふり入れて全体を混ぜ、冷ます。
(3)野菜の下ごしらえきゅうりは5mm角に切る。ブロッコリーは小房に切り分け、塩を加えた熱湯でゆでて冷水にとり、冷めたら水気をよくきって1cm角ぐらいに切る。玉ねぎは布巾に包み、水の中で洗うようにしてさらし、水気を絞る。
(4)仕上げ②のボウルにきゅうり、ブロッコリー、玉ねぎ、パセリを入れて混ぜ、塩、胡椒で調味する。

No image
No image

この連載のほかのレシピを見る

教える人

No image

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

構成:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

No image

四季dancyu 秋のキッチン

家で料理をするのが、楽しみになる本
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833479097
2020年09月11日発売/1,100円(税込)

この雑誌を購入する

dancyu

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加