藤井聡太五冠と羽生善治九段 注目の戦いその行方は?将棋の「若き王者」と「レジェンド」が札幌で対局

藤井聡太五冠と羽生善治九段 注目の戦いその行方は?将棋の「若き王者」と「レジェンド」が札幌で対局

  • HBCニュース
  • 更新日:2022/10/02
No image

動画は元記事でご覧いただけます

「若き王者」と「レジェンド」。札幌で行われた将棋の藤井聡太(ふじい・そうた)五冠と羽生善治(はぶ・よしはる)九段の対局に熱い視線が注がれました。

拍手で迎えられた藤井聡太五冠と羽生善治九段。23日午後3時すぎ、札幌で始まったのはトップ棋士12人が争う「将棋日本(にほん)シリーズJTプロ公式戦」。注目の対局です。

対局に先立って開かれたイベントで互いの印象を聞かれた2人は…。

藤井聡太五冠
「自分が将棋を始めた頃から、ずっと将棋界の第一線で活躍されていて、自分自身も憧れとしていた方ですので、今回大きな舞台で対局できるのが楽しみ」

羽生善治九段
「(藤井五冠の)印象は「非常に強い」。年が離れた人と、こういう大きな舞台で対局できるところも将棋の世界のいいところだと感じている」

将棋界のスーパースターに道内からも熱い視線が…。7つの市がご当地グルメをアピール!2人が食べてみたいのは…?

藤井聡太五冠
「ラーメンが好きなので…(苫小牧のカレーラーメンを)ぜひ食べてみたいです」

羽生善治九段
「塩ホルモンがおいしそうだった…」

いつか「勝負めし」に選ばれるでしょうか。

始まった対局。未来の「名人」たちも、トップ棋士の対局を間近で見つめます。

9月23日(金)午後5時台

来場者
「(憧れは)やっぱり藤井聡太さんですね」
「有名な棋士さんなのですごい楽しみ」

両者のこれまでの対戦は藤井五冠の5勝1敗。序盤は、藤井五冠が優勢に戦いを進めました。23日の対局は、藤井五冠が優勢に戦いを進め、先ほど勝利しました。

9月23日(金)「今日ドキッ!」午後5時台

HBC北海道放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加