【作り置き】ヤミツキになる美味しさ♪「ブロッコリー」のおかずレシピ5選

【作り置き】ヤミツキになる美味しさ♪「ブロッコリー」のおかずレシピ5選

  • 4yuuu! (フォーユー)
  • 更新日:2022/01/15

炒め物やスープ、サラダなどいろんな調理で美味しく味わうことができる「ブロッコリー」は、彩りも良くお弁当にもぴったりな野菜ですよね♪火の通りも早くパパっと料理できるところも便利なので、作り置きおかずにも最適です。今回は、ヤミツキになること間違いナシの「ブロッコリー」を使った作り置きレシピを5つご紹介します。

ヤミツキになる♡「ブロッコリー」の作り置きレシピ①ブロッコリーのピーナッツバター和え

No image

出典:recipe.rakuten.co.jp

ブロッコリーを茹でて調味料で和えるだけの簡単おかずです。

ピーナッツバターの香ばしい風味と食べやすさで子どもウケも良く、ヤミツキになること必至!
作り置きして冷蔵庫に常備しておくのがおすすめですよ。

パパっと作れる手軽さも嬉しいポイントです。

◆簡単☆ブロッコリーのピーナッツバター和え

ヤミツキになる♡「ブロッコリー」の作り置きレシピ②豚肉とブロッコリーの重ね蒸し

No image

出典:www.recipe-blog.jp

豚肉とブロッコリーを重ね蒸しにした、副菜やメインにも使えるおかずです。

素材の旨みが染み込んだブロッコリーは美味しさも格別で、誰もがヤミツキになるほどの美味しさ♪

コンソメ顆粒だしのみの味付けと電子レンジで楽々調理できるので、いろんな料理と合わせてまとめて作り置きする時にも便利ですよ。

ヤミツキになる♡「ブロッコリー」の作り置きレシピ③ブロッコリーと鮭の甘酢和え

No image

出典:www.recipe-blog.jp

食べやすく、ベストな組み合わせの甘酢和え。ごはんにも合うヤミツキになりそうなおかずです。

鮭を多めに焼いておき、余ったものとブロッコリーを合わせて作り置きしておくなどしておけば手間が省けて楽々♪

サラダ感覚で味わえるボリューム感のある副菜として、メインおかずが物足りない時などに献立に足してあげるといいですね。

ヤミツキになる♡「ブロッコリー」の作り置きレシピ④ブロッコリーと卵のオイマヨ和え

No image

出典:cookien.com

ブロッコリーと卵を使った、食べ応えのある和え物です。

オイスターソースのコクにおかかの旨みを加えたヤミツキになるような味付けで、ブロッコリー1株もあっという間に消費できちゃいますよ♪

作り置きしていつでも食卓に出せるようにしておけば、朝食やお弁当、おつまみに副菜など便利に使い回せます。

◆ブロッコリーと卵のオイマヨ和え

ヤミツキになる♡「ブロッコリー」の作り置きレシピ⑤ブロッコリーとじゃこの蒸し焼き

No image

出典:cookien.com

酒蒸ししたブロッコリーは素材の美味しさが凝縮!

ブロッコリーそのものの甘みに、カリっと仕上げたじゃこの塩気と旨みが絡んで、家族みんながヤミツキになること間違いナシのおかずです。

味付けもシンプルで、作り方も簡単♪冷凍保存ができ、作り置きにも便利なとっておきのレシピですよ。

◆ブロッコリーとじゃこの蒸し焼き

nami

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加