NHK総合に進出したカマキリ先生、タガメと待望の再会

NHK総合に進出したカマキリ先生、タガメと待望の再会

  • Lmaga.jp
  • 更新日:2022/08/06

果てしなく広がるカマキリ先生・香川照之の昆虫ワールドを余すところなく伝える番組『香川照之の昆虫すごいZ!』(NHK総合)。最新回となる「タガメ」特集が、8月7日に放送される。

No image

タガメを追い求めるカマキリ先生こと香川照之 (c)NHK

大の昆虫好きとして知られる俳優・香川が、すごい熱量で昆虫トークを繰り広げるEテレの『香川照之の昆虫すごいぜ!』。2016年から続く同番組に新たな未公開映像も加え、完全版として今春よりNHK総合で放送されているのが『〜昆虫すごいZ!』だ。

今回取りあげるのは、日本各地の水田などに生息し田んぼのハンターとも呼ばれる「タガメ」。カマキリ先生には、少年時代にタガメに逃げられてしまった苦い思い出があるといい、そのリベンジを果たした2017年8月放送回の再編集となる。

日本の田んぼが減るにつれ、年々姿が見えなくなったタガメだが、「どうしてもあなたに会いたい!おまえを絶対あげてやる!」と、捜査一課長になったカマキリ先生が大捜索。視聴者からのタレコミで栃木県の田んぼに直行し、水まみれ泥まみれで「現行犯逮捕」を目指す様子が放送される。

この模様は、7日・夕方6時5分からNHK総合にて。また、これに合わせてこれまでの「エゾゼミ」「テントウムシ」「ミヤマクワガタ」特集が、6日・深夜25時3分から連続で放送される。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加