金融や医療の分野で使われる言葉「DOE」とはどんな意味?

金融や医療の分野で使われる言葉「DOE」とはどんな意味?

  • @DIME
  • 更新日:2021/04/07
No image

ビジネス用語や専門用語には、英語の頭文字を取った略語が数多くある。語源となった言葉が違えば、略語の意味もまったく違うものになり、一つの略語が複数の意味を持つことも珍しくない。

「DOE」もそうした言葉の一つであり、金融・経済用語では「株主資本配当率」を表すが、他にも「実験計画法」や「回析光学素子」などの意味で使われることもある。本記事では、「DOE」が持つさまざまな意味と使い方を分野や場面ごとに詳しく紹介する。

さまざまな場面で使われるDOE、ビジネスではどのような意味を持つ?

はじめに、「株主資本配当率」「実験計画法」というビジネス用語の側面を持つ二つの言葉について、それぞれの意味を詳しく解説していこう。

金融用語では株主資本配当率を表す

金融用語で用いられるDOEは、「株主資本配当率(Dividend on equity ratio)」のことを指す。企業が自社の株主資本に対してどの程度の割合を配当に回すかを示すもので、年間配当総額を株主資本で割るか、配当性向に自己資本利益率を掛けた数値に100を掛けて算出する。

株主への利益還元方針の指標には配当性向(1株あたりの配当額÷1期あたりの純利益×100)を用いる企業が多いが、純利益は年度あたりの変動が激しく、配当額もそれによって左右されてしまう。DOEは純利益ではなくその年度の株主資本を基準にしているため、配当額が一時的な利益の増減に影響されにくく、投資家にとっては比較的安定した配当を得られる指標として注目されている。近年の上場企業DOEランキングにおいては、携帯会社のソフトバンクなどが高い水準。

シックスシグマ用語における実験計画法の意味も

主に製造業で採用されているフレームワーク、シックスシグマに関連する用語にもDOEが登場する。この場合のDOEは「実験計画法(Design of experiments)」と訳され、効率の良い実験方法の計画や適切な結果分析を目的として発展した。日本では、この実験計画法をもとに工学者である田口玄一が開発した品質工学(田口メソッド)と同義に扱われる場合もある。

シックスシグマとは、製品やサービスのクオリティを高レベルに保ち、顧客満足度を高めるための経営手法。顧客からの声をもとに、現在自社が抱えている課題を明確にする「定義」、データを取得して現状を正確に把握する「測定」、解決すべき課題がどのような原因に基づき発生しているかを探る「分析」、課題の改善策を考案する「改善」、新しいプロセスを導入し課題が解決されたかを確認し継続する「管理」の5つのステップから成る。

DOEは分析のツールとして主に用いられるもので、シックスシグマ以外にも医学や工学、実験心理学など、幅広い分野で応用されている。

専門的な用語として使われるDOEの意味とは

No image

ビジネス用語だけでなく、特定の分野で使われる専門用語でもDOEはさまざまな意味を持っている。ここからは、医療や工学の世界におけるDOEについて解説する。

医療用語のDOEは労作時呼吸困難という意味

医療用語のDOEは「Dyspnea on effort」の略で、労作時呼吸困難または運動発作時呼吸困難と呼ばれる。安静時には何ともないが、階段や坂道を上る、どこかへ移動するなどの日常生活や軽い運動で呼吸困難を起こす症状のことだ。

運動をすると人間の体は通常よりも多くの酸素が必要になるが、疾患があると酸素が十分に取り込まれず、少しの運動でも酸素不足に陥る。主に肺や気管支の循環器疾患が疑われるが、心筋梗塞や狭心症といった虚血性心疾患が原因で引き起こされるケースもある。

光学の分野では回析光学素子を指す

光学の専門用語では、DOEは「回析光学沿素子(Diffractive Optical Element)」のこと。光は物体に当たった時にその物体の影に回り込む性質を持っている。浴室のように湿気の多い場所で照明がぼやけて見えることがあるが、これは水蒸気の粒子に光が当たり、影に回り込んだことで起こる現象で「光の回析現象」と言う。

回析光学素子は光の回折現象を利用してレーザーの光をさまざまなパターンや形状に変えられる光学素子。半導体用のフォトマスクやホログラムに用いられる技術を応用して製造される。溶接やはんだ付けの際のレーザー加工や医療用のレーザー治療機器、光学センサーやカメラレンズのように、さまざまな用途で幅広く活用されている。

その他の「DOE」の意味と使い方

アメリカ合衆国の行政機関、「アメリカ合衆国エネルギー省(United States Department of Energy)」も、略語としてDOEを使う。ここでは核兵器の製造や管理、原子力技術の開発やエネルギー源の確保を主な役割として担っている。

また、同じアメリカの行政機関で教育政策の実施を管轄している「アメリカ合衆国教育省(United States Department of Education)」の略称にもDOEが用いられている。

ちなみに、略語ではなく英単語でもDOEは存在しており、その場合は鹿やヤギ、ウサギなどの雌を意味する。魅力的な女性への呼びかけや、「金・金銭」を表すスラングに使われることもあるようだ。DOEの前に「jane(ジェーン・女性)」か「John(ジョン・男性)」がつくと、身元不明人や名前を明かしたくない人を表す。日本語で言うところの「名無しの権兵衛」と同じ意味。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加