『名探偵コナン』1076話“怪盗キッドvs安室透”開幕!「夢の対決がついに...」と読者大興奮

『名探偵コナン』1076話“怪盗キッドvs安室透”開幕!「夢の対決がついに...」と読者大興奮

  • まいじつ
  • 更新日:2021/07/22
No image

『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

7月21日発売の『週刊少年サンデー』34号から、『名探偵コナン』の連載が再開。まさかの怪盗キッドvs安室透が描かれるということで、コナンファンから歓喜の声がこだましている。

【関連】『名探偵コナン』1075話“歪んだ時空”にツッコミ殺到「あの時代にスマホ…?」ほか

※『名探偵コナン』最新話の内容に触れています

1076話『挑発』は、コナンと毛利蘭、鈴木園子が博物館で開かれている「ロバノフ王朝の秘宝展」を訪れるところからスタート。蘭は空いていると思ったものの、入館まで大行列ができていた。なんでも、世界最大級のガーネットが埋め込まれた「王妃の前髪(クイーンズ・バング)」を怪盗キッドが盗むと予告したことで、お宝を一目見ようと人がごった返しているようだ。

すると行列の中に、喫茶店『ポアロ』で働く榎本梓と安室透を発見。エアコンを取り換えるため店は臨時休業となり、マスターがチケットをくれたのだという。一緒に行列に並ぶことになった5人。暇を持て余していたため、安室は園子が持っていたトランプでマジックを披露することに。見事な手さばきに蘭、園子、梓は感心するが、帽子を被って無精ひげを蓄えた男がいきなりマジックにイチャモンをつけ、「子供だまし」だと言ってのける。男がトランプを空中に舞い上げると、なんと鳩に変化するのだった。

その直後に男は姿をくらます。そして、コナンは男の正体をキッドだと断言。‶キッドキラー〟と呼ばれているコナンを挑発しに来たと推理した。この挑発に乗ったのが安室。公安の〝降谷零〟として、非番だった部下・風見裕也を呼び出し、公安に「ロバノフ王朝の秘宝展」の警備に当たらせるのだった。

そして、キッド編ではお馴染みの中森警部と展覧会を主催した園子の伯父・鈴木次郎吉とともに、「王妃の前髪」に仕掛けられたキッド捕獲用のカラクリなどを確認。すると、公安の一人が駆け寄ってきて、中森警部に警視庁へ新たに届いたというキッドからの予告状をみせる。そこには「今夜零時、貴方達が白昼夢に現を抜かしている間に『王妃の前髪』をバッサリ切り取ってご覧に入れましょう」という文言が。キッドが眠らせる作戦をとると予想した中森警部は、ガスマスクの手配を指示。すると予告状を見せた公安は不敵な笑みを浮かべ、「さーて… 今宵は… どいつに化けて… やろうかねぇ…」と画策するのだった。

少年サンデー34号は本日発売!デジタル版同時発売!
・表紙は[ #名探偵コナン ]!
・巻頭カラーで大復活[ #MAJOR 2nd]
・万感の最終回![ #双亡亭壊すべし ]30+カラー2p
・大団円最終回![ #ポンコツちゃん検証中 ]
・新人王決定戦[ #レンコンになりたい ]
・[ #死神坊ちゃんと黒メイド ]掲載 https://t.co/S8u46qGrBp pic.twitter.com/bZ2Z2aPAzJ
— 【公式】少年サンデー編集部 (@shonen_sunday)
July 20, 2021
from Twitter

安室vsキッドは劇場版でいけるのでは…?

安室とキッドが対決する展開に読者は大興奮。SNSには《安室さんvsキッド様はヤバすぎる》《キッドvsコナン&安室さんタッグとか熱すぎ。この組み合わせで映画作れただろ》《コナンやばない? キッドvs安室さんやばいやばい》《コナンファン必見の重要回です!!》《ちょっと待ってキッドと安室さん対面するの? キッド大丈夫?》《ミステリートレイン編以来、約9年ぶり、2度目の共演で、夢の対決がついに実現!》《今週のコナン無理… キッド様と安室さん出てる無理… 尊…》といった歓声が飛び交っている。

また安室と梓が一緒にいたシーンにも注目が。安室は街中の人に「ポアロ」で働いてることを知られており、行列の中にも〝推し〟だと公言する女性の姿もあった。その人気は、梓が〝炎上防止〟としてメガネで変装するほどだ。

頑なに「デートではない」と否定した梓だが、〝安室の女〟や〝あむあず〟好きからは、《安室さんと梓さんデートしてた… ありがとう… ありがとうございます… これもう付き合ってるでしょ》《はあーっ デートじゃないあむあず… ふぅん》《梓さん全コマかわいい デートじゃないの? どう見てもデートでしょ!》《個人的に梓さんかわいいけど、あむあず苦手なので…》《若干梓さんにイラつくな。いや別に嫌いちゃうんやけどな。炎上するって警戒するなら、もっと考えようあるやろ》といった声もあがっていた。

さまざまな方向から見逃せない新章。キッドと安室、そしてコナンの活躍にますます注目が集まりそうだ。

文=「まいじつエンタ」編集部

写真=まいじつエンタ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加