朝ドラ「舞いあがれ!」のヒロインに福原遥 ネット民は「まいんちゃんだー!」「ついに朝ドラ女優に!」と大盛り上がり

朝ドラ「舞いあがれ!」のヒロインに福原遥 ネット民は「まいんちゃんだー!」「ついに朝ドラ女優に!」と大盛り上がり

  • iza!
  • 更新日:2021/11/25
No image

NHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」のヒロインに決まった福原遥=大阪市中央区(撮影・甘利慈)

2022年後期に放送されるNHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」のヒロインが女優の福原遥(23)に決まり、ネットでは彼女の愛称「まいんちゃん」がトレンド入りするなど大きく盛り上がっている。

朝ドラ第107作となる同作は、1990年代から現在を舞台に、ヒロインの岩倉舞(いわくら・まい)が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、“空を飛びたい”という夢に向かって奮闘する姿を描いている。福原は、2545人が参加したオーディションの中からヒロイン役を射止めた。ヒロイン役をオーディションで決定するのは2期ぶり。脚本は桑原亮子氏が担当している。

福原は2009年から13年までEテレで放送された子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」に、主人公・柊まいんとして出演。視聴者からは「まいんちゃん」の愛称で親しまれた。

25日の同局の発表を受け、ネットには当時の福原を知るユーザーから「まいんちゃんだー!」「まいんちゃん!!小さい頃ずっと見てたな~可愛い」「まいんちゃんがNHKに帰ってくるのか!」などと懐かしむ声が殺到。朝ドラのヒロインの座をつかんだことに「遥ちゃん朝ドラ応募してたんだ!」「ついに朝ドラ女優に!」「朝ドラのヒロインに抜擢されるの感慨深いな」などの声や、「舞いあがれ!」のタイトルになぞらえて「まいんあがれ」とエールを送るファンも見受けられた。

福原はドラマや映画をはじめ、アニメの声優や歌手など多方面で活躍しており、ファンからは「まいんちゃんは見てなかったのでプリキュアで福原さん知りました」「(プリキュアの)キュアカスタードの印象が強いけど、最近は色々なドラマに出演してるもんね」「まいんちゃんからプリキュア、朝ドラヒロイン。すごいな!」と、順調にキャリアを重ねていることを喜ぶ声が多数寄せられている。

福原が演じる岩倉舞は、東大阪市の町工場で生まれ育った。幼い頃から人の気持ちを察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えてしまうところがあったが、五島列島の祖母や人々とふれあい、変わっていく。飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに入ってつくり手として活動するが、ひょんなことからパイロットに転身することになり、自らが大空を飛ぶことを経験。大きな感動を覚え、旅客飛行機のパイロットを志すようになる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加