NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
一生に一度は行ってみたい!世界の美しい大聖堂&教会25選

一生に一度は行ってみたい!世界の美しい大聖堂&教会25選

  • コスモポリタン
  • 更新日:2021/07/24
No image

世界には、美しい教会や聖堂が数えきれないほど存在する。そこで、なかでも特に建築ファンの心をくすぐってやまない、いつか必ずこの目で見たい名物施設を「Hearst Contents Hub」がまとめてご紹介。

ル・コルビュジエ最高傑作と称されるフランスの礼拝堂から、安藤忠雄が手がけた北海道のチャペルまで、モダンで凛としたデザインを眺めながら、巡礼気分&旅行気分も味わってみて!

No image

ブラジリア大聖堂/ブラジリア、ブラジル

ブラジルを代表する世界的建築家、オスカー・ニーマイヤーが都市計画にも携わった世界遺産都市、ブラジリア。そこにそびえる大聖堂は、まるでSF映画に登場しそうな佇まい。内部に入れば、ステンドグラスの美しさにも圧倒されるはず。

No image

ノートルダム・デュ・オー礼拝堂(ロンシャンの礼拝堂)/ロンシャン、フランス

かのル・コルビュジエの最高傑作の1つとされ、世界遺産にも登録されている礼拝堂。蟹の甲羅からヒントを得たという屋根や、曲面の壁、不規則に並ぶ大小の窓(内部に差し込む光は必見)など、教会としてはかなり大胆な造りで、建築マニアなら一度は訪れておきたい!

No image

クライスト・カテドラル/カリフォルニア、アメリカ

かつては「クリスタル・カテドラル」の愛称で親しまれていた大聖堂。「ガラスの家」で知られる、アメリカのモダニズム建築の巨匠フィリップ・ジョンソンがジョン・バージーとともに建てた、明るく神秘的な温室と神殿をかけ合わせたような建物。

No image

サンタマリア教会/マルコ・デ・カナベセス、ポルトガル

ポルトガルが世界に誇る建築家、アルヴァロ・シザによる白亜の教会。内部も外部も非常にシンプルながら細やかな計算がなされています。光の取り入れ方も特徴的で、時間の経過により少しずつ変化してゆくポエティックな光をずっと眺めていたくなる!

No image

ミュールマキ教会/ヘルシンキ、フィンランド

神々しい光に満ちたこの教会は、あのアルヴァ・アアルトの後継者とも呼ばれる、現代フィンランドを代表する建築家ユハ・レイヴィスカが手がけたもの。スタイリッシュなデザインや、無数の天使のような美しい照明に見とれて。

No image

ネヴィゲスの巡礼教会/ネヴィゲス、ドイツ

ドイツ人で初めてプリツカー賞を受賞した建築家、ゴットフリード・ベームが1968年に完成させた、彼の代表作。スチールやコンクリートを多用した斬新で無機質なフォルムに、昔ながらの伝統も巧みに融合させた建築スタイルは、今でも称賛を集めています。

No image

ソーンクラウン・チャペル/アーカンソー、アメリカ

アーカンソー州のユーリカ・スプリングスの森の中に佇むチャペル。巨匠フランク・ロイド・ライトの弟子であるフェイ・ジョーンズが設計した、アメリカ建築家協会が選ぶ「20世紀最高の設計」の第4位に選ばれたこともある名建築。

No image

ルーペルト・マイヤー教会/ポイング、ドイツ

ミュンヘンの近くの町ポイングにあるこの教会は、1万5000個に及ぶセラミックのタイルで覆われた、切り取った発泡スチロールのようなルックスが目を引く!

デザインしたのは、ミュンヘンを拠点とする建築事務所「メック・アーキテクテン(Meck Architekten)」。

No image

テンペリアウキオ教会/ヘルシンキ、フィンランド

「ロック・チャーチ(岩の教会)」の愛称でも知られるこの教会は、氷河期から残る天然の岩山を地下にくり抜き、ティモ&トゥオモ・スオマライネン兄弟が設計。巨大な銅板のドームを飾る天窓からは自然光が優しく差し込み、神秘的なオーラに心も洗われるはず。

No image

パウルス教会/ロッテルダム、オランダ

イギリス人建築家のウィル・アルソップの建築事務所、「オール・デザイン(aLL Design)」による、教会とは思えないユニークな外観&内観が特徴のこちら。隣接するレジデンス&ショップと同じプロジェクトの一環として、2013年に建てられました。

No image

ジュビリー教会/ローマ、イタリア

ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の意思により、ニューミレニアムを祝うべくアメリカの著名建築家リチャード・マイヤーが建てた純白の教会。船をイメージしたという、帆のような3枚のコンクリートが実に印象的。

No image

リオデジャネイロ大聖堂/リオデジャネイロ、ブラジル

リオデジャネイロの旧市街にある、モダンで独創的なピラミッド形の大聖堂。設計は、ブラジル人建築家のエドガー・デ・オリヴェリア・ダ・フォンセカ。内部に一歩足を踏み入れると、その天井の高さとステンドグラスの輝きに驚かされる!

No image

マリンガ大聖堂/マリンガ、ブラジル

マリンガ市のシンボルであるこの建物は、124メートルもあり、南米大陸で最も高い教会として愛されている。ロケットを思わせる円錐形のシャープで無駄のないシルエットは、非常にフォトジェニック。ライトアップされた夜も美しい!

No image

グルントヴィークス教会/コペンハーゲン、デンマーク

デンマークの牧師で作家、哲学者のニコライ・グルントヴィの名を冠した教会。住宅地開発の中心的な存在として、デンマークの建築家 P.V.イエンセン・クリントと、その息子により建てられた。さまざまな建築様式を取り入れた、風格漂う表情は必見。

No image

バウスヴェア教会/コペンハーゲン、デンマーク

シドニーのオペラハウスの設計者であり、北欧を代表する建築家のヨーン・ウツソンが手がけた教会。工場のような外観とは裏腹に、内部はマットな白が美しく非常にスタイリッシュで、建築ファンならずともきっと心くすぐられるはず。

No image

涙の聖母教会/シチリア、イタリア

聖母マリア像の目と心臓から涙が流れ出した奇跡を祝って1990年に建てられた、シチリア最大の教会。

デザインコンペが行われ、17カ国100名の建築家のなかからフランス人建築家のミシェル・アンドロー&ピエール・パラが勝ち取った。ランドマークとして今でも広く愛されています。

No image

ボシェス・チャペル/ウースター、南アフリカ

ワインの名産地に突如現れる、はためくシーツを思わせるようなこの建物は、ロンドンの建築事務所「ステイン・ストゥディオ(Steyn Studio)」がデザインしたチャペル。曲線と直線、軽やかさと安定感の調和が見事。

No image

カデット・チャペル/コロラド、アメリカ

アメリカを代表する建築事務所「SOM」が建てた、空軍士官学校内にあるこの教会。アルミ、ガラス、鉄でできた巨大な折り紙のような美しさを持ち、観光名所としても非常に人気なのも頷ける。修繕のため、現在2023年(予定)まで閉鎖中。

No image

天使のマリア大聖堂/カリフォルニア、アメリカ

プリツカー賞受賞歴もあるスペイン人建築家ホセ・ラファエル・モネオによる、LAダウンタウンに立つ大聖堂。カトリック教会としては全米でも最大で、直線的なラインとカリフォルニアの砂漠のようなベージュのコンクリートが特徴。アシンメトリーな内部もぜひじっくり見ておきたい!

No image

ウクライナ聖ヨセフカトリック教会/シカゴ、アメリカ

異彩を放つこの教会は、19世紀頃からヨーロッパ移民が多く集まったシカゴに建てられた、ビザンチン様式をモダンに昇華したもの。古代ユダヤの寺院やギリシャ・ローマの集会場など、さまざまな要素がミックスされているそう。

No image

コンラッド インフィニティ/バリ島、インドネシア

バリ島に2004年に誕生した5つ星ホテル「コンラッド・バリ」にも、こんなコンテンポラリー&クリーンなオーシャンフロントチャペルが。水平線を眺めながら、思い出に残るウエディングを挙げてみてはいかが?

No image

路思義教堂/台中、台湾

台湾初のキリスト教系私立大学、東海大学のキャンパスにあるのが、路思義教堂ことルース・チャペル。

ルーブル美術館のガラスのピラミッドを作ったイオ・ミン・ペイと、台湾人建築家の陳其寬による共作。屋根と壁が1つになった、テントのような形状がユニーク。

No image

東京カテドラル聖マリア大聖堂/東京

空襲で焼失した大聖堂に変わって1964年に再建された聖堂。建築は、広島平和記念資料館や都庁などで知られる、戦後の日本建築界をリードした巨匠・丹下健三。柱を一切使わない大胆な造形の内部と、凛とした外観は、今なお見事な存在感を放つ!

No image

水の教会/北海道

ご存じ安藤忠雄が手がけた、「星野リゾート トマム」内に立つ名物チャペル。四季折々のトマムの大自然としっくり調和する非日常の空間は、そこにいるだけで浄化されていくような心地に。

No image

リボン チャペル/広島

瀬戸内海の絶景を見渡す、尾道市のリゾートホテル「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」内に立つチャペル。中村拓志による設計&監修で、リボンのような2つのらせん階段が頂上で出合うというロマンティックなコンセプトを表現。

Text:Hearst Contents Hub

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加