ワクチンを接種した後に行きたい場所は? 20~60代の男女1,000人に聞きました

ワクチンを接種した後に行きたい場所は? 20~60代の男女1,000人に聞きました

  • OVO
  • 更新日:2021/06/11
No image

先進国の中でも超遅いと言われたワクチン接種が、ここにきて急速に進み出した。ワクチンを打てば絶対に感染しないとは言い切れないながら、それでも接種後の感染リスクは極めて低くなるため、今までコロナ禍で我慢していたお出かけなどをしようと考えている人も多いことだろう。

そうした中、BIGLOBE(東京)は全国の20~60代の男女1,000人を対象に「新型コロナウイルスワクチン接種後の生活に関する調査」を実施。それによると、「新型コロナウイルスワクチン接種後に行きたい場所」のトップは「観光地」(41.9%)、第2位は「温泉」(36.5%)と、旅行に関する回答が上位にランクインした。コロナ禍での外出自粛や感染防止措置等で「つらいと思うこと」について、「行きたい場所に行けない」(61.9%)が「常にマスクしていないといけない」(52.1%)を抑えてトップになっただけに、旅行への欲求が強くなっているのかもしれない。

一方、「1年前と現在を比べて、新型コロナウイルスに対する危機感や感染予防の意識はどう変わったか」を聞くと、「強まった」と「やや強まった」との合計が7割強に達しているものの、ワクチン接種後の感染予防意識については、「やや弱まると思う」と「弱まると思う」の合計が半数を超えるなど、ワクチン接種後は安心感が広がることで、危機意識が低下する可能性が高そうだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加