イタリア発の人気ブランド18選!ハイブランドから個性派ブランドまでご紹介!

イタリア発の人気ブランド18選!ハイブランドから個性派ブランドまでご紹介!

  • fuelle
  • 更新日:2022/01/15

イタリア発祥のブランドはご存じですか?イタリアは昔からレザー産業が活発なこともあり、多くの老舗ブランドやカジュアルブランドなどを生み出しています。

今回は、イタリアブランドの魅力や特徴、イタリア発祥の人気ハイブランド、定番ブランド、カジュアルブランドなどを紹介していきます。歴史や代表作なども紹介するのでぜひ参考にしてみてください!

イタリアブランドの特徴

イタリアブランドは、上質なイタリアのレザーや美しいシルエットが特徴となります。まず、イタリアは世界でもトップを誇る程のレザー産業が発達している国です。

1000年近く前から受け継がれるイタリアの伝統的な製法であるバケッタ製法を用いており、100%タンニンなめしの特別な加脂により仕上げられたレザーをイタリアンレザーと言います。

時間と手間をかけ、牛脂、魚脂、植物油など特別に配合したオイルを革の芯まで染み込ませることで滑らかでしっとりとした手触りを持ち、艶による美しさや、丈夫さも身に付けます。

また、デザインよりもイタリアンレザーなどの上質な素材を活かし、シルエット重視なのも魅力のひとつとなっています。

イタリアの人気ブランドの魅力

イタリアの歴史ある高級ブランドは、シーズンものの流行の最先端であるデザインが人気なのはもちろん、定番シリーズも多くの人々から愛されています。

その理由には、手間暇かけている上質な素材による魅力や、デザインではなくシルエット重視な特徴から、年代を重ねても流行にとらわれずお洒落に身に付けることができるからなのです。

イタリア発の人気ブランド【ハイブランド】

イタリアのハイブランドと言えば、サルヴァトーレ・フェラガモやブルガリ、グッチ、フェンディ、プラダ、ヴェルサーチェ、アルマーニなど老舗の高級ブランドが勢ぞろいしています。長く愛されている魅力たっぷりのイタリア発祥のハイブランドたちの歴史や代表作、特徴を紹介していきます。

イタリアブランド①サルヴァトーレ・フェラガモ Sarvatore Ferragamo

サルヴァトーレ・フェラガモは、創業者のサルヴァトーレ・フェラガモが1919年にカリフォルニア州で靴の修理とオーダーメイドの店として創設したイタリアのシューズブランドです。

カリフォルニア州に創設したと言われていますが、妹の洗礼のための靴を作ったのがサルヴァトーレ・フェラガモが靴職人になったきっかけで、その後11歳でイタリアに靴屋を開業したのがはじまりです。

英語を勉強し15歳で渡米し南カリフォルニア大学で解剖学を学んだ後、足を傷めない靴の制作を始め独自の手法を身に付けると、多くのハリウッドスターの顧客を獲得し大成功したのです。サルヴァトーレ・フェラガモの代表作は、1947年に発表された見えない靴です。

バイヤーから全く新しいヒールを依頼されたフェラガモは、海辺を散策していると釣り人から魚にはナイロン製の釣り糸が見えないと教えてもらい、そこからインスピレーションを受け、ヒール部分を大胆に削りナイロン製の糸をヒールに巻きつけた新しいヒールを生み出し現代でもそのフォルムは受け継がれています。

イタリアブランド②ブルガリ Bulgari

ブルガリ Bulgariは、創業者であるソティリオ・ブルガリが1884年にイタリアで創業されたジュエリーブランドです。ジュエリーのクリエーションに象徴されるイタリアならではの卓越したスタイルにより、瞬く間に人気となり今でもなお、イタリアの代表的ハイブランドとして、世界中で愛されています。

ブルガリの代表作は、時を超えても褪せることのないデザインが魅力的なグリフ ソリテール・リングです。個性的なカットであるラウンドブリリアントカットが施されたダイヤモンドは、特別な色彩と透明感を引き立てています。ダイヤモンドとパヴェダイヤモンドを配したプラチナ製で結婚指輪としても人気の作品です。

イタリアブランド③グッチ Gucci

グッチ Gucciは、創業者であるグッチオ・グッチが1921年にイタリア・フィレンツェで旅行鞄や馬具の皮革製品店として創設したラグジュアリーブランドです。

上質な革素材を使い一点一点造られたデザインは多くの人々の心を奪い、有名なオードリー・ヘップパーンやグレース・ケリー、ジャクリーン・ケネディといったセレブたちにも愛されている老舗ブランドなのです。

グッチの代表作と言えばトレードマークであるダブルGGやシェリーライン、竹の持ち手が特徴なバンブーシリーズな多くのヒット作や定番のシリーズを生み出しています。

イタリアブランド④フェンディ Fendi

フェンディ Fendiは、創業者であるエドアルド・フェンディとアデーレ・フェンディ夫妻がイタリア・ローマで小さな革製品、毛皮店として創業されたファッションブランドです。当時ハリウッドで流行していた毛皮の襟巻きに注目し、毛皮のコートを発売したことで大ヒットにつながりました。

フェンディといえばズッカ柄が有名です。ズッカ柄は、世界的有名デザイナーのカール・ラガーフェルドが若手の頃フェンディのデザイナーとして就任し、40年間コートの裏地に使っていたFを組み合わせ、ダブルFとして斬新なデザインを生み出したことがズッカ柄の始まりです。

代表作は、個性的なフォルムが可愛いピーカブーや、フェンディならではの遊び心満載のモンスター、長年親しまれているバゲットとなどが挙げられます。

イタリアブランド⑤プラダ Prada

プラダ Pradaは、創業者であるマリオ・プラダとマルティーノ・プラダ兄弟が1913年にイタリアのミラノで皮革製品の専門店として創業したラグジュアリーブランドです。プラダを着た悪魔など映画の題材に使われるほど世界中の人々を魅了しています。

ワニ、蛇、象、セイウチなどの珍しい素材や高品質な皮革を使用しバッグを作ると、ミラノの上流階級の人々から評判になりイタリア王室の御用達とまでなりました。

プラダの代表作は、代名詞でもある光沢のあるナイロン素材に三角形のブランドロゴを配置したポコノや、レザーアイテムならサフィアーノが挙げられます。

イタリアブランド⑥アルマーニ ARMANI

アルマーニ ARMANIは、創業者であるジョルジョ・アルマーニが1975年にイタリアで創立されたファッションブランドです。

素材の品質、シルエットの美しさ、着心地の良さを追求し製作されたアルマーニのコレクションは高い評価を受け、後にモード界の帝王と呼ばれるようになります。アルマーニの代表作は、アイコン革命と呼ばれているアイコンジャケットです。

当時のイタリアは、肩パットはもちろん体の芯をがっしりと構築するクラッシックなデザインが主流でした。しかし、アルマーニのアイコンジャケットは非構築ジャケットというテーマを元に、体のラインを柔らかく見せることで、セクシーな印象をもたらすデザインが大ヒットしました。

イタリアブランド⑦ヴェルサーチェ VERSACE

ヴェルサーチェ VERSACEは、創業者であるジャンニ・ヴェルサーチェが1978年にミラノに創業したラグジュアリーブランドです。エリザベス・ハーレイが着用したブラックドレスが脚光を浴び話題となり、瞬く間に名を広めますが、ジャンニ・ヴェルサーチェが射殺されてしまいます。

その後、フェンディやジルサンダーの元CEOであるフェラリスとドナテラによってブランドは立ち直され、H&MとのコラボレーションVERSACE forH&Mなど数々の話題作を生み出し現在の地位まで登りつめました。

ヴェルサーチェの代表作と言えば、誰もが見ただけでヴェルサーチェのバッグだと分かるメドゥーサです。ヴェルサーチェのアイコンである怪物メデゥーサがワンポイントのバッグになります。

イタリア発の人気ブランド【定番ブランド】

次にイタリア発祥の人気な定番ブランドを紹介します。イタリアの定番ブランドと言えば、フルラやヴァレンティノ ガラヴァーニなど日本でも人気が高いブランドが多く、それぞれブランドごとにたくさんの魅力があるのでぜひ参考にしてみてください。

イタリアブランド⑧ボッテガヴェネタ BOTTEGA VENETA

ボッテガヴェネタ BOTTEGA VENETAは、創業者であるミケーレ・タッデイとレンツォ・ゼンジアーロが1966年にイタリアのヴィチェンツァで創設した高級革製品ブランドです。イタリアならではの、柔らかいなめし革のメッシュバッグで有名になり、上流階級からも厚い信頼を得ました。

ボッテガヴェネタの代表作は、ブランドが誇る職人技術のイントレチャートを贅沢に取り入れたがカバです。表裏なく美しく編み込まれたデザインが魅力のシンプルながらデザイン性の高いシリーズです。

イタリアブランド⑨フルラ FURLA

フルラ FURLAは、皮革業に精通した実業家で創業者のアルド・フルラネットがイタリアのボローニャでアクセサリー関連のレザーを扱った企業として創設したファッションブランドです。イタリアの伝統的な革職人が高い技術と最高の素材を融合させて作るコレクションが人気となっています。

フルラの人気シリーズは、メトロポリスです。メトロポリスは、高級レザーを使用したミニバッグでシンプルながらフェミニンな印象を与えるデザインは幅広い世代から支持されています。

イタリアブランド⑩ヴァレンティノ ガラヴァーニ VALENTINO GARAVANI

ヴァレンティノ ガラヴァーニ VALENTINO GARAVANIは、創業者であるヴァレンティノ・ガラヴァーニが1960年にイタリアで創設したラグジュアリーブランドです。 1962年に発表した白だけの服は多くの話題を産み、1968年にはホワイトコレクションで初めてVマークをロゴとして採用しました。

ヴァレンティノ ガラヴァーニの代表作は、ロックスタッズコレクションです。フェミニンなフォルムにロックスタッズをアクセントにすることで媚びないデザインを生み出し、バッグ、シューズ、財布と豊富なジャンルを展開しています。

イタリアブランド⑪ロベルタディカメリーノ Roberta di Camerino

ロベルタディカメリーノ Roberta di Camerinoは、創業者であるジュリアーナ・カメリーノが1945年にイタリアのヴェニスで創設したアクセサリーブランドです。赤、緑、紺がシンボルカラーとなっており、カラフルなベルベットが特徴でブランドの顔ともいえるRのマークはベルトがモチーフとなっています。

ロベルタディカメリーノの代表作は、バゴンギです。グレース・ケリーが愛用したことで有名となったバゴンギは、イタリア製のベルベットを使用し、太陽を表すメリディアーナが施されています。

イタリアブランド⑫マックス・マーラ Max Mara

マックス・マーラ Max Maraは、創業者のアキーレ・マラモッティが1951年にイタリアで創設したファッションブランドです。創業時はコートを専門としており、手作業によるオーダーメードが主流だった当時、オーダーメイドの繊細さと工場生産のスピーディーさを融合させた革新的なブランドだったのです。

マックス・マーラの代表作は、ボリュームたっぷりなアイコンコートです。艶やかな生地や大ぶりな襟が特徴で、発売当初から大人気のヒット作品で、現在もアップデートし続け多くの人々に愛されています。

イタリア発の人気ブランド【カジュアルブランド】

次に、イタリア発祥のカジュアルブランドを紹介していきます。モスキーノや歌でも話題になったドルチェ・アンド・ガッバーナ、ディーゼルなど馴染み深いブランドがたくさんあるので、魅力や歴史を詳しく掘り下げていきます!

イタリアブランド⑬モスキーノ MOSCHINO

モスキーノ MOSCHINOは、創業者のフランシスコ・モスキーノが1983年にイタリアに創設したファッションブランドです。

カジュアルラインのモスキーノジーンズや香水ライン、セカンドラインのチープ&シックと数々を展開し、アートが融合したようなポップで華やかな色彩使いやデザインが人気となりました。モスキーノの代表作は、モスキーノジーンズを改名したラブモスキーノです。

モスキーノは高級素材を使用しているので値段も張り30代以上がターゲットに対し、ラブモスキーノはあえて安い素材を使うことで若い世代にも手が届く価格設定となっているので、デザインもハートを使用するなどポップでかわいいラインとなっています。

イタリアブランド⑭ドルチェ・アンド・ガッバーナ Dolce&amp&Gabbana

ドルチェ・アンド・ガッバーナ Dolce&amp&Gabbanaは、創業者のドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナが1985年にイタリア・ミラノで創設したファッションブランドです。

ドルチェ・アンド・ガッバーナが有名になったきっかけは、イン・ベッド ・ウィズ・マドンナのプレミアム試写会で、マドンナがドルチェ・アンド・ガッバーナの宝石が数多く施されているジャケットとコルセットを着用したことで世界中で話題となりました。

ドルチェ・アンド・ガッバーナの代表作は、シシリアンドレスです。シシリア島の女性が身に付ける下着をモチーフに制作されており、体のラインが美しく際立つタイトなドレスとなっています。

イタリアブランド⑮ディーゼル DIESEL

ディーゼル DIESELは、創業者のレンツォ・ロッソとアドリアーノ・ゴールドシュミットが1978年にイタリア北東部の都市モルヴェーナに創設されたファッションブランドです。アバンギャルドなデザインと上質な仕立てによる品の良さの融合がストリートカジュアルスタイルを生み出しています。

ディーゼルと言えばデニムを連想される方が多く、履き心地が抜群なJOGGJEANSシリーズは人気が高く、見た目はジーンズそのものなのに、ジャージーのような伸縮性とフィット感を兼ね揃えたハイブリットデニムは、デニム特有の窮屈感が無く開放的な履き心地となっています。

イタリアブランド⑯タトラス TATRAS

タトラス TATRASは、創業者である坂尾正中さんが2007年にイタリア・ミラノで創設したファッションブランドです。タトラスは特定のひとりのデザイナーがいるわけではなく、世界中でネットワークを駆使してアイテムの開発を行っています。

タトラス代表作はダウンジャケットです。ポーランドの過酷な寒さに耐える品質と機能を持ち、日常の都市生活に適した洗練されたデザインの融合でにより多くの人気を集めています。

イタリアブランド⑰トッズ Tod’s

トッズ Tod’sは、創業者であるデッラ・ヴァッレ家が1979年にイタリアで創設したファッションブランドです。元々は、シューズの製造を始めたことがきっかけでしたが、次第に事業を拡大し現在ではバッグやアパレルなど幅広く展開しています。

トッズの代表作は、ゴンミーニシリーズです。ドライビングシューズをベースに製作したトッズの定番シューズモデルで、時代やトレンドを越えたアイコンが多くの人々から支持されています。

イタリア発の人気ブランド【スポーツアパレルブランド】

次に、イタリア発祥のスポーツアパレルブランドである、エレッセについて、歴史やヒット作と合わせて紹介していきます。機能性だけでなく、デザイン性も優れているエレッセをチェックしておきましょう!

イタリアブランド⑱エレッセ ellesse

エレッセ ellesseは、創業者であるレオナルド・サルバディオが1959年イタリアの古都ペルージャで創設されたスポーツアパレルブランドです。創業当初は、高級紳士スラックスをメインとしていましたが、1970年にスキーのウェア開発を始め、スポーツブランドに変わっていきました。

エレッセといえば、それまで白一色だったテニスウェアに、パステルカラーのテニスウェアを生み出したことで有名です。テニス界とも深く繋がっているエレッセは、ウィンブルドンで日本人初のベスト4を取った伊達公子さんとも契約をしています。

ヒット作は、バスケットシューズとして誕生したアシストです。バスケットシューズでありながら、数多くのスケーターにも愛されているシリーズです。

イタリアブランドは現地で買うか?通販で買うか?

イタリアブランドを購入したい場合、通販か現地で買うか二択あります。通販で購入するメリットは、日本から海をまたぎ遠くにあるイタリアまで足を運ばなくても、自宅で手軽に購入できる点です。

実物を見ないと大きさなどがイメージしにくいと思われがちですが、イメージが湧きやすいよう何枚も写真を掲載していたり、サイズや素材も細かく記載しているので入念にチェックして購入すれば失敗は起きにくいです。

直接現地に行き購入するメリットは、TAX FREEを利用すれば12~13%割引で購入することができます。また、ハイブランドを購入するとなると、直接現地で購入する方が気分も上がり、思い出にもなるのでおすすめです!

お気に入りのイタリアブランドをゲットしてみよう!

今回は、イタリア発祥のハイブランドから、定番ブランド、カジュアルブランド、スポーツアパレルブランドを紹介していきました。イタリアはレザー産業が発達しており、上質な素材を使用したブランドが多く流行などにもあまりとらわれずに使用できる商品が多いです。

今回紹介したイタリアブランドの中で興味があるブランドに出会えた方は、ぜひ店頭や公式HPでチェックしてみてください!また、購入方法は、現地で買ったり、通販もありますが、日本にも店舗があるブランドも数多くあるので来店してみましょう。

提供・Sorte plus

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加