大坂なおみ、ビリー・ジーン・キングが国際ガールズデーにメッセージ

大坂なおみ、ビリー・ジーン・キングが国際ガールズデーにメッセージ

  • TENNIS DAILY
  • 更新日:2021/10/14
No image

10月11日は、国連が定めた国際ガールズデーだ。今年は、大坂なおみ(日本/日清食品)や、テニスレジェンドのビリー・ジーン・キング(アメリカ)など、大きな影響力を持つ女性アスリート達が、ローレウス賞とともにこの日を盛り上げた。スポーツウェブメディアSportskeedaが伝えている。

近年、大坂は世界的なアスリートとしての自身の立場を使い、人種差別やメンタルヘルスについて問題提起してきた。大坂はまだ23歳だが、これらの問題についてはっきりと自分の考えを主張し、またメンタルヘルスのケアに必要と考えれば休養を取るという選択をした。

国際ガールズデーにメッセージを送った大坂は、以前は他人がどう思うか不安に思うことがあった、と語った。しかし今は、そのような機会がある人間は声を上げる責任があると考えている。さらに大坂は、アスリートであることによって、様々な経験をしたり、新しい視点を得ることが出来たという。

「コートで活動をしていることに関してですが、私は自分の声を使うことは重要だと考えています。私は自分の意見を言うことをためらうことが多くて、他の人が私のことをどう考えているか心配になることがよくありました。ですが、[意見を言う]機会があるのであれば、それを使うことはとても重要だと思います」と大坂は語った。

「スポーツは私の世界を変えてくれました。様々な場所を訪れ、新しいことをたくさん経験させてくれました。もしテニスをしていなかったら絶対経験できなかったことです」

大坂は、ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団と共に“プレー・アカデミー”という女子のスポーツ参加を促す取り組みを立ち上げた。初めは日本のみでの活動だったが、ハイチとアメリカのロサンゼルスでも展開されることになった。

大坂は、プレー・アカデミーを通じてスポーツを志す女子に宛てて心温まる手紙を書いた。その中で、大坂は次のように綴っている。

「プレー・アカデミーは、一流のアスリートを育てるためにあるのではありません。もちろん、あなたがいつかオリンピックで祖国の代表になったり、世界一になったりすることもあるでしょう。ですが、もし今日あなたに会えたとしたら、私があなたに伝えたいのは、スポーツはあなたの才能を100%引き出すことができる、ということです。それが、私があなたに望むことです。あなたの内側に眠るものをスポーツの力で解放し、あなたの持つ力のすべてを見つけて欲しいのです」

大坂の活動は、半世紀以上も女子アスリートのために男女平等問題に声を上げ続けてきたキングがいなければ実現することはなかっただろう。キングも、国際ガールズデーに際し、未来の女子アスリートへ向けてメッセージを送った。その中でキングは、女子スポーツは男子スポーツと平等に扱われるべきであり、女子アスリートは男子と同等の注目と報酬を得るべきだと強調した。

「私たちは、女子スポーツ、そしてすべてのジェンダーを平等に扱わなければなりません」とキングは語った。「そのためには、経済的な投資や熱意、そしてメディアを作っていく必要があります。スポーツをする人口の40%は女性ですが、4%しか注目を集めていません。もっと注目されるべきです。ですが、女子はいつも残り物で我慢しなさいと言われて育ちます。それを止めましょう」

さらに、トランスジェンダーの人々も含めて、すべての人がスポーツをする機会を与えられることが重要だと語った。

「私たちは男性と同じように、上にチェリーが乗り、アイシングがかかったケーキをもらうのだと考えなければいけません。それが非常に重要です。そして、すべてのジェンダーを含める必要があります。トランスジェンダーの方々の状況については解決策を考えなければいけません。すべての人がプレーする機会を持てるようにするべきです」

キングは次世代の女子アスリートに対し、相応の取り分をしっかりと貰えるよう戦い続けるようにアドバイスし、スポーツを極めるだけではなく、ビジネスとしての一面を理解することも重要だと説いた。

「スポーツ界の次世代の女性たちへ、戦い続けてください。正しい行いを続けてください。機会を作ることを止めないでください。それから、スポーツのビジネス面を学んでください。スポーツのもう一つの面を理解してください。選手やアスリートであるだけでなく、どういう人々が機会を与えているのか、理解してください」

(テニスデイリー編集部)

※写真は「全豪オープン」での大坂なおみ
(Photo by Cameron Spencer/Getty Images)

nano-mori

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加