料理を「作らない・作れない」ことに罪悪感を持っている人に贈る、フードライター・白央篤司さんの金言&レシピ。冷凍食品にちょい足しするのも立派な自炊。簡単なことから始めてみませんか?

シジミと焼きネギのスープ。
2021年最初のご挨拶。
あけましておめでとうございます。新年1発目は、疲れてる人に届けたいスープ・レシピ。シジミと焼きネギのスープです。
シジミは砂抜きという手間が面倒ですが、すぐに使えるパック入りのものもありますよ。あとで紹介しますね。
まずは材料から。

■材料(1人前)
・シジミ:100g(砂抜きしておく)
・白ネギ:10㎝程度(40g)
・ショウガ:3g(厚めのスライス1枚程度)
・ポン酢:小さじ2
・醤油:小さじ1
・酒:大さじ1
・塩:少々
・ごま油:小さじ1
・水:300ml

シジミ、こんな感じですぐ使えるパック入りのもあります。常温保存できるのもうれしい。アサリやハマグリもパック入りのものがあるんですよ。
〇シジミと焼きネギのスープ
■作り方
(1)ネギをななめ切りにする。ショウガはスライスして、細切りにする。

ポイント
ショウガ、私は洗って皮つきのままスライスします。このほうが香りがしっかり感じられるから。もちろん、気になる人は皮を取り除いてください。
(2)フライパンにごま油をひいて、強めの中火にかける。ショウガ、ネギを入れて、90秒ぐらいそのまま置く。ネギにしっかり焼き色がついたら返して、今度は60秒ぐらい焼く。

ポイント
ネギに焼き色をつけることで、香ばしさと甘みが出ます。
(3)水と酒、シジミを加える。沸いてきてシジミが全部開いたら、ポン酢と醤油を加える。2~3分ほどアクを取りつつ煮て味見をし、塩気が足りなければ塩少々で味をととのえる。

年末の朝にふと、頭に浮かんで作りたくなったスープです。疲れてたんですよねえ、そのとき。とても沁み入りました。ポン酢とショウガとシジミのだしが意外な相性の良さをみせます。
ぜひ、お試しください。

白央篤司(はくおう あつし)
ローカルフードや「暮らしと食」をテーマとするフードライター。2020年2月に新刊『たまごかけご飯だって、立派な自炊です。』(家の光協会)が発売になりました。パートナーとのふたり暮らしは5年目、炊事全般と平日の洗濯、猫2匹の世話を担当中。
http://hakuoatsushi.hatenablog.com/
文・撮影=白央篤司
白央篤司