「シジミと焼きネギのスープ」レシピ お疲れの人に。体にじんわり沁み入る味

「シジミと焼きネギのスープ」レシピ お疲れの人に。体にじんわり沁み入る味

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/01/13

料理を「作らない・作れない」ことに罪悪感を持っている人に贈る、フードライター・白央篤司さんの金言&レシピ。冷凍食品にちょい足しするのも立派な自炊。簡単なことから始めてみませんか?

No image

シジミと焼きネギのスープ。

2021年最初のご挨拶。

あけましておめでとうございます。新年1発目は、疲れてる人に届けたいスープ・レシピ。シジミと焼きネギのスープです。

シジミは砂抜きという手間が面倒ですが、すぐに使えるパック入りのものもありますよ。あとで紹介しますね。

まずは材料から。

No image

■材料(1人前)

・シジミ:100g(砂抜きしておく)
・白ネギ:10㎝程度(40g)
・ショウガ:3g(厚めのスライス1枚程度)
・ポン酢:小さじ2
・醤油:小さじ1
・酒:大さじ1
・塩:少々
・ごま油:小さじ1
・水:300ml

No image

シジミ、こんな感じですぐ使えるパック入りのもあります。常温保存できるのもうれしい。アサリやハマグリもパック入りのものがあるんですよ。

〇シジミと焼きネギのスープ

■作り方

(1)ネギをななめ切りにする。ショウガはスライスして、細切りにする。

No image

ポイント

ショウガ、私は洗って皮つきのままスライスします。このほうが香りがしっかり感じられるから。もちろん、気になる人は皮を取り除いてください。

(2)フライパンにごま油をひいて、強めの中火にかける。ショウガ、ネギを入れて、90秒ぐらいそのまま置く。ネギにしっかり焼き色がついたら返して、今度は60秒ぐらい焼く。

No image

ポイント

ネギに焼き色をつけることで、香ばしさと甘みが出ます。

(3)水と酒、シジミを加える。沸いてきてシジミが全部開いたら、ポン酢と醤油を加える。2~3分ほどアクを取りつつ煮て味見をし、塩気が足りなければ塩少々で味をととのえる。

No image

年末の朝にふと、頭に浮かんで作りたくなったスープです。疲れてたんですよねえ、そのとき。とても沁み入りました。ポン酢とショウガとシジミのだしが意外な相性の良さをみせます。

ぜひ、お試しください。

No image

白央篤司(はくおう あつし)

ローカルフードや「暮らしと食」をテーマとするフードライター。2020年2月に新刊『たまごかけご飯だって、立派な自炊です。』(家の光協会)が発売になりました。パートナーとのふたり暮らしは5年目、炊事全般と平日の洗濯、猫2匹の世話を担当中。
http://hakuoatsushi.hatenablog.com/

文・撮影=白央篤司

白央篤司

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加