【心理テスト】図形の見え方でわかる!あなたにとって「ストレスになりやすいこと」は?

【心理テスト】図形の見え方でわかる!あなたにとって「ストレスになりやすいこと」は?

  • 愛カツ
  • 更新日:2022/11/25

日々生活を送っているだけで、知らないうちにさまざまな疲れを感じているもの。

それはもしかすると、見えていない抑圧によるものなのかもしれません。

あなたはいま、なにがストレスなのでしょうか?

そこで今回は、図形のモチーフが何に見えるかによって「ストレスになりやすいこと」がわかる心理テストを紹介します。

【質問】

Q.下の図は何に見えますか?直感でひとつ選んでください。

No image

A:2匹の魚

B:曲がり道

C:テニスボール

D:2つの湖畔

あなたはどれを選びましたか?

A:「2匹の魚」を選んだあなたは…

【人間関係のいざこざ】

あなたはトラブル対処能力がかなり高いにも関わらず、いざ自分のこととなると引いてしまうことがあります。

人間関係のいざこざがストレスの元凶なのです。

誰かのためなら頑張れるあなたでも、プライベートな問題に対処するのはおこがましいと感じてしまうのかもしれません。

しかし、そこで引くのではなく、自分から積極的にトラブルの渦の中に分け入ってみてください。

揉まれることで、自分の弱いところを乗り越えて、何事にも積極的になれるはずです。

B:「曲がり道」を選んだあなたは…

【計画通りにならないこと】

あなたはいつもエネルギッシュではありますが、時に火が消えたように大人しくなってしまうことがあります。

それは、自分の計画が思い通りに進まないとき。

そんなとき、もしかしたら短気になったり、怒りをためたりするかもしれません。

それこそがストレスの元。しかし、よく考えてみてください。

立ち止まって考えるという選択肢を与えられているのかもしれないということを。

つまづきを学びに変えていくことで、あなたはさらに大きく羽ばたいていけるはずなのです。

C:「テニスボール」を選んだあなたは…

【自分のペースが崩されること】

あなたは自分の仕事を徹底的に取り組むことは得意ですが、自分の心の声に耳を傾けるのはやや不得意なところがあるようです。

つまり、マイペースなので自分のペースが崩されることがストレスなのです。

日常のペースを崩さず、日々コツコツ物事に取り組む姿勢は素晴らしいのですが、そこから抜け出してみましょう。

得られるひらめきや新しい発見はなにものにも代え難いこともあります。

ハメを外してみたり、いつもと異なった行動をとってみることも大切かもしれません。

D:「2つの湖畔」を選んだあなたは…

【自由が束縛されること】

あなたは自分の自由が束縛されることが、一番のストレス。

もしもあなたが組織や社会の中に埋没するとしたら、それはやる気を失っているからにほかなりません。

人は皆、本来は自由なのです。自分の心の中に檻を作ってしまっては、せっかくの才能を活かすこともできないでしょう。

自分の中のエネルギーを発散するためには、まず心の檻から自分を解き放つことをイメージしましょう。

実際の仕事において思い通りにならないことがあったとしても、心の中だけは自由にしておけば健全でいられるはず。

ストレスが成長のきっかけになる

「ストレス」と聞くと、あまり良いもののように感じられないかもしれませんが、多少の抑圧は自分自身を成長させるきっかけともなってくれます。

全くストレスを感じない人生は、自分の内面をブヨブヨと太らせてしまいます。

一方で、多少のストレスは心の筋肉を鍛え、引き締まった内面をつくってくれます。

あまりに重たいストレスを抱えたときは、潔く手放してくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加