とろろそばの献立特集。もう迷わない、一緒に食べたい美味しいおすすめレシピ15選

とろろそばの献立特集。もう迷わない、一緒に食べたい美味しいおすすめレシピ15選

  • folk
  • 更新日:2021/10/15

とろろそばの簡単な献立レシピ集

とろろそばは年中食べられる人気の料理ですよね。おうちでも簡単に作れるので月に数回登場するのではないでしょうか。ですがとろろそばだけでは栄養が偏ってしまいます。見た目も寂しくなるので、何か数品組み合わせて豪華な献立にしましょう。そこで今回はとろろそばに合う人気のレシピを大公開♪どれも簡単にできる作り方なので献立に加えてくださいね。

とろろそばの簡単な献立レシピ|サラダ

ヘルシーな食材を使ったおからのポテサラ風

こちらのサラダはジャガイモではなく、生のおからを使用した人気の一品です。たくさんの野菜も使用してヘルシーに仕上げています。とろろそばの献立にぴったり合うおかずですよ。豆乳マヨネーズを使用すればカロリーが抑えられ、ヘルシーな献立になるでしょう。とろろそばと一緒に召し上がってくださいね。ダイエットしている人にもおすすめの料理です。

自家製ドレッシングでツナもやしサラダ

ドレッシングにハチミツと醤油などを合わせた、ほんのり甘めの風味がたまらないレシピです。ツナは油ごと使用しているので旨味がたっぷり感じられます。もやしを1袋分大量に使ってシャキシャキした食感を出しましょう。このおかずならとろろそばの献立にもぴったり合いますよ。ヘルシーに食べられる人気の献立となるでしょう。

ボリュームアップ!ベーコンのマカロニサラダ

おかずにマカロニを使用したレシピがあると献立がボリュームアップします。この料理は子供にも人気のおかずなので、とろろそばと合わせてみてください。簡単に作れるおかずがあると献立に重宝しますよ。ベーコンはしっかり炒めてカリカリにするのがポイント。旨味もアップして最後まで美味しく食べられます。マカロニならお腹も大満足できるでしょう。

絶品!さつまいもとタコの厚揚げパワーサラダ

食べ応えのある食材ばかりを使用した人気のサラダです。とろろそばはツルツルとさっぱり食べられるので、食べ応えのあるおかずを献立にするとバランスが良くなります。シャキシャキした食感の水菜もたっぷり加えてもりもり食べられるサラダにしましょう。とろろそばの献立に、栄養バランスの良いおかずを合わせて召し上がってくださいね。

定番にしたいパクチーとしらすのサラダ

ナンプラーやごま油などを使用して、エスニック風味に仕上げた人気のおかずです。とろろそばの献立にぴったりなサラダとなるでしょう。パクチーは好きなだけ使用して美味しく仕上げてくださいね。献立に香りの良いおかずがあると気分も上がります。パクチー好きなら一度は作ってみたい料理です。ほんのりニンニクの風味も感じられる絶品のサラダですよ。

とろろそばの簡単な献立レシピ|副菜

さっぱりレシピ!きゅうりのヨーグルト漬け

ヨーグルトのさっぱりしたテイストと、塩昆布の旨味が合わさった人気の副菜です。さっぱり食べられるのでとろろそばの献立に合わせやすいですよ。食材を変えるだけなのでとても簡単に作れます。ヨーグルトの酸味があれば塩分を抑えられてヘルシーになるでしょう。ヨーグルトが使いきれなかった時にも便利なレシピです。

岐阜県の郷土料理の白菜漬けステーキ

白菜漬けをアレンジした人気の郷土料理はいかがでしょうか。とろろそばと合わせて絶品の献立に。バターで白菜漬けを炒めているためコクのある風味がたまりません。卵と一緒に合わせて完成させましょう。これならとろろそばの献立としてぱぱっと作れる一品です。野菜中心の献立にすることでバランスの良い食事が食べられますよ。

食感が楽しいれんこんのチーズパリパリ

ちょっとしたおつまみメニューにもなる人気のレシピです。フライパンで簡単に作れる副菜として献立に加えてみてはいかがでしょうか。とろろそばは柔らかい食感の料理なので、パリパリしたおかずがあるとバランスが良くなります。両面カリッとなるまできつね色に焼いてくださいね。とろろそばとこの副菜を合わせて、おつまみ風の献立にするのもおすすめ。

人気の副菜!しめじのバターぽん酢焼き

しめじをたっぷり使った簡単にできるおかずをとろろそばの献立に加えませんか?それほどがっつり食べたくない時にこの副菜があると便利ですよ。グリルを使用してお手軽に作れるレシピとなっています。オーブントースターやフライパンでも作れるので好きなように調理してくださいね。しめじの水分が飛ばされて旨味が引き立ちます。

大人気!レンコンと厚切りハムのバターしょうゆ

とろろそばの合間につまみたい人気の副菜です。シンプルな味付けですが、厚切りハムの旨味が良く効いています。レンコンやしめじの食材と一緒に炒めて美味しく仕上げてくださいね。野菜もたくさん摂取できるのでバランス の良い献立になります。レンコンを使うと食べ応えが出るので、大満足できる一品に。バターの風味も感じられ飽きずに食べられるでしょう。[mobile][toc][/mobile]

とろろそばの簡単な献立レシピ|主菜

子供に人気!ホットドッグの中身焼き

とろろそばだけだと食べ盛りの子供は物足りないので、ソーセージや野菜などの食材を使ったレシピを作りましょう。まるでホットドッグの中身だけを食べているような絶品のおかずですよ。耐熱皿に食材をのせてトースターで焼くだけの簡単な作り方です。もう一品ボリュームのある主菜を献立に加えたい時に便利なレシピでしょう。

焼肉のタレで簡単にできる麻婆トマト豆腐

麻婆豆腐をアレンジしたおすすめのレシピです。あっさりしたとろろそばには、このようなおかずを献立にして合わせるのもおすすめ。ごま油の香ばしい風味が良く効いていて、やみつきになりますよ。通常の麻婆豆腐よりもさっぱり食べられる一品です。少しアレンジしたものが食べたい時に重宝します。栄養バランスのとれた献立になるでしょう。

お手軽!なすときゅうりのオイスター炒め

食材と調味料を準備して、フライパンで炒めるだけの簡単なレシピです。しっかりしたテイストで、とろろそばのようなあっさり風味に良く合う一品。子供にも人気のあるおかずなので、夕飯の献立に加えてみてはいかがでしょうか。お好みで唐辛子を加えてピリッとしたアクセントをつけると良いですよ。とろろそばの献立におすすめの一品です。

和風の献立!鶏の唐揚げポン酢おろしソース

とろろそばの付け合わせにぴったりな人気のおかずです。鶏の唐揚げにポン酢おろしソースを絡めて美味しく仕上げています。後は野菜の付け合わせがあれば完璧な献立になるでしょう。ポン酢おろしソースがあればあっさり食べられて、最後まで飽きずに美味しく召し上がれるはず。とろろそばのようなシンプルな料理とうまくマッチしますよ。

フライパンでぱぱっと!きのこたっぷりプルコギ

キノコの食感がクセになる人気のレシピです。フライパンで簡単にささっと作れるおかずなので、とろろそばの献立に加えましょう。甘辛く味付けすれば、とろろそばも進みますよ。玉ねぎニラも加えてスタミナ抜群にしています。キノコをたくさん使ったおかずを献立に加えると、食物繊維もたっぷり取れて一石二鳥です。

とろろそばの簡単な献立レシピまとめ

とろろそばはヘルシーに食べられる料理ですが、それだけだと栄養バランスがあまり良くありません。ここで紹介したレシピを組み合わせて栄養を補ってくださいね。どれも簡単できる人気のレシピをピックアップしたので参考にしてください。彩りを考えながら献立を組み立てると良いですよ。なるべく品数を増やしてたくさんの栄養を摂取しましょう♪

aigekkaneko

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加