あす土曜午前まで大雨に警戒を 雨あがりは急な暑さに注意!【ただいま天気 5/13】

あす土曜午前まで大雨に警戒を 雨あがりは急な暑さに注意!【ただいま天気 5/13】

  • テレビ静岡NEWS
  • 更新日:2022/05/13
No image

テレビ静岡

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

小塚 恵理子気象予報士

【 雨の予想 】

このあと夜からは全域で雨脚が強まります。多少強弱を繰り返しますが、広い範囲でザーザー降り・土砂降りの雨となりそうです。土曜朝は西からやんできて東部・伊豆も昼前にはやみそうです。東部・伊豆は長い時間・強い雨になりそうです。

【 雨量の予想 】

いずれも多いところで西部・中部・東部で100ミリ、伊豆で150ミリの予想です。総雨量で5月1ヵ月分の雨量に匹敵するところも出てきそうです。

【 注意事項 】

注意事項をまとめました。この後全域で雨脚強まりまって局地的に1時間に40ミリの激しい降り方となるでしょう。あす土曜の雨の降り終わりまで続きそうです。

さらに、今夜以降は風も強まります。陸上最大13m。御前崎や網代、石廊崎は10mを超えそうです。三島や御殿場も7~8mとなって、雨は横殴りとなりそうです。警戒が必要な雨が予想されます。避難の方法としては、避難場所などへ避難し、危険な場所から立ち退くことが1番です。ですが、暗い時間に雨が強く、外に出るのがかえって危険な場合は、自宅の上の階に移動したり、山や崖から離れた部屋に移動するなど屋内避難をして下さい。

【 天気 土曜 】

午後は雲が晴れてきれいな青空が広がりそうです。つかの間の晴れの天気となるでしょう。風は少し弱まりますが沿岸部中心に強く吹くでしょう。

【 気温 土曜 】

朝から高めです。最高気温は浜松・静岡などで19度、網代20度の予想です。最高気温はきょう金曜に比べて大幅に高くなります。夏日の所が多く、川根本町は今年県内初の真夏日になるかもしれません。

【 天気+気温 日曜 】

日の差す時間はありそうですが、全般に雲の多い空です中部と東部は雨がぱらつく所があるかもしれません。気温は土曜ほど上がらず、平年並みか少し低めとなりそうです。

【 週間予報 】

月曜は再び広い範囲で雨となりそうです。今の所、午後から降り出す予想で、火曜の朝まで残るでしょう。火曜までぐずつきますが水曜・木曜は晴れ間がありそう。

気温は平年並みか低い日が続くでしょう。軽く羽織るものがあると安心です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加