【会津】プチ旅で見つけた異国のパンと憧れカフェの極上パン♡

【会津】プチ旅で見つけた異国のパンと憧れカフェの極上パン♡

  • リビングふくしまWeb
  • 更新日:2021/09/15

こんにちは。Nagomiです。最近、どハマり中の大河ドラマの影響で日本の歴史をマンガで読んでいます。特に幕末を語るなら、会津の存在も欠かせません!と思う今日この頃。

そんな中、先日の会津散策をご紹介させていただいたのですが、そのあとも歴史ある街で美味しいパンに巡り合いましたので、ご紹介してさせていただきます。まずは、順を追ってご覧ください。

魅惑の七日町通りを散策♪

七日町は本当に魅力的!老舗のお店から、昔ながらにある建物を生した素敵なお店もあり。史跡もあり。

そんな中で気になった建物は

七日町パティオ!

旧家芳賀家の明治時代に建てられた4棟の空き蔵をリニューアルした複合施設。

美味しそうなスイーツが売られているお店を横切り、中庭へ!

明るい日差しに素敵な空間!

No image

そして奥にはお手洗いも。

No image

ここでちょっと一休みするのにいいかも♡。

なにぶん時間がなかったのでこの素敵な空間でちょっと癒され、次のお目当てへ。

七日町パティオを出ると向かい側にはまた趣のある蔵のお店!

No image

会津木綿のオリジナル商品がある呉服屋さんだそうです。

そして、今度は七日町駅付近に向かい歩いて行くと七日町通りの看板!

No image

あっ。

No image

新撰組の斎藤一!?

会津ゆかりの人物だったのですね。知らなかったなぁ。

フィクションですが、映画「るろうに剣心」で江口洋介さんが斎藤一さんを演じられていましたよね。実在の斎藤さんも剣の達人だったようです。

そして、戊辰戦争で戦死された方々が埋葬されている東軍墓地の阿弥陀寺。

No image

会津は知れば知るほど、奥深いですね。

大河ドラマ「青天を衝け」のドラマにドハマり中の私には幕末の史跡に敏感に反応です。

そして、次なるお目当てのパン屋さん。到着〜

美味しそうなパンがショーケースにズラリと並んでます!BAKERY&CAFE basuket.

No image

残り時間後わずか!しかし、ここでお目当てのパンを買わない訳には行きません。

中に入ると、リサーチしていた通りのパンのショーケース!

No image

わぁ〜。これがみたかった!

ショーケースの中にパンがずらりと並んでいてガラス面にパンの紹介コメント。

これは見やすい!しかも人気パンは番号がついています。

よし、時間がないので迷っている暇はない!というわけで1番人気のパンデサレ(塩パンを意味するフィリピンのパン)と

No image

2番人気のシナモンロールを購入♡

No image

食べた感想は後ほど。

それにしても、このお店。遠い異国の地、フィリピンのパンが売られていたのですね。パン屋さんということはリサーチしていたけれど、知らなかったなぁ〜。お値段もお手頃でどれもこれも美味しそう♡目移りしちゃいました♪

そして、時間がないと、車に乗り込み、急いで次の目的地へ。

行ってみたかったあのお店。

それは会津より、車で約30分のここ。

で〜ん!

No image

古カフェ好きさんも必見!料理も雰囲気もパーフェクトカフェ!

以前にうさこさんも紹介されていたカフェ217。

私も行きたかったのですよ。ふふふっ。

急遽、行けるかなぁと思って連絡してみたら、「1:30からなら大丈夫ですよ。」とのお返事。

これは千載一遇のチャ〜ンス!

いつものおでかけには他に我が家の男子チームもいるのですが、今回は娘と2人だけなので、ランチ代も2人分だけ♡。

などと、色々邪な考えを張り巡らし、時間がないのにも関わらず、決行した訳です。

このカフェの魅力は古い倉庫を改装し、外見とは裏腹に店内はナチュラルムーディーの素敵な空間。

[gallery ids="4317148,4317147,4317149"]

どこもかしこも素敵です。

[gallery ids="4317158,4317161,4317160"]

念願のカフェに感動しつつ、オーダーしたお料理を待つこと約数分。

出てきたお料理は!!

なんて可愛い〜!というか素敵なお皿に美味しそうなパスタ。

No image

これは絶品!

No image

もちもちとした麺なのですが、程よく、アルデンテ。

ソースと絶妙に絡み。チョー美味しい!

過去に食べたパスタの中で3本の指に入る美味しさでした。

他にサラダ、ドリンク付きのランチで1,650円

そして会計時になんとカフェ217さんオリジナルのパンを発見!

No image

その名も「になぱん」。美味しそう〜。

店員さんの「美味しいですよ。」のお言葉につい買ってしまった。

早速、自宅に帰って実食!

まずは、こちら Basketさんの人気NO1、2商品

パンデサレ100円(なんてお得!)

No image

塩パンを意味する名前らしいのですが、お味はほんのりと甘く、ふわっとして柔らかい食感でした。いくらでも行けそうです♡。

そしてシナモンロール!240円

No image

表面はカリカリで中はしっとりでシナモンたっぷり。有名なのに実は初めてシナモンロールを食べた私。シナモンロールってこんなに美味しいのね。と初めて知りました。

こちらはカフェニーナさんのになぱん!ミニ生食750円

No image

しっとりした食感の上、ごまの風味の香ばしさもあり。

ここで一言。

お〜いし〜♪

そのまま食べてもよし、焼いてもよし、冷やして食べても美味しいパーフェクトなパンでした。

ちなみに、レジのカウンターで2つだけの販売だったので、こちらのパンに出会ったら、即買いですよ。

同じ県内に住んでいるので会津には何度も足を運んでいるのですが、何度言っても会津は楽しい♡今回のプチ旅で新たな発見、そして美味しいランチとパンに巡り合い、とっても充実した一日を過ごすことができました。これからの紅葉シーズンはさらに美しい景色を見ることができそう。。まだまだ、魅力満載の会津情報でした。

■Bakery & Cafe basuket. (ベーカリーカフェ バスケット.)

住所 福島県会津若松市七日町5−3

電話 024-23-9978

※話題のマリトッツォ金土限定で販売中だそうですよ。

■cafe217 (カフェニーナ)

住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字長田字南鳥帽子660−1

電話 0242-85-8640

http://www.cafe217.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加