150kgのアニメオタクが結婚できる? 40代男性に「とら婚」がアドバイス

150kgのアニメオタクが結婚できる? 40代男性に「とら婚」がアドバイス

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2021/07/20

◆150㎏、40代アニメオタク。婚活してもいいんですか?

No image

秋葉原の中心部にそびえるビルに居を構える「とら婚」。オタクの婚活最前線がここにある

オタクに向けた婚活を手がける「とら婚」。同人ショップ大手「とらのあな」が4年前から始めた結婚相談サービスで、趣味を隠さず最適の相手を紹介してくれるとオタク界の注目度は高い。

ただし、ライターの自分はアキバ在住、150㎏超えの巨体で深夜アニメはほぼ全部視聴。その上アイドルにもハマり中な40代フリーランスという絵に描いたような問題物件。そんな自分でも結婚できるのか教えてくださいっ!

「相手の年齢層を40代まで広げれば可能だと思います。体重が重めの方は不健康なイメージに繋がりやすいため、一番のハードルになるかもしれませんが、ターゲット設定やお相手の希望によっては十分に出会いの可能性はあると思います」(とら婚・太田由里奈さん)

◆趣味によるウケの違いは?

No image

「結婚できるんですか?」。条件を聞いているハズが、徐々に拝み倒しに近づいて……

さすがの懐の深さ。趣味によるウケの違いはありますか?

「結婚相談所ではアイドルや鉄道などお金がかかりそうなイメージがあるものは異性ウケがイマイチかもしれません」

確かにオタク趣味は金食い虫。給料は全部使う人も多そう。

「趣味に5万円以上かけている人には、一部貯金に回しませんか?と提案します」

なるほど……。ただ、お金がかかるのは女性側も同じなのでは?

「ええ。なので、収入のある自立した方が多いですよ」

◆オタク現場デートも

このご時世、共働き前提は心強い。趣味も一緒ならオタク現場デートもできて楽しそうだ。

「男性は共通の趣味で楽しみたい方が多いですが、女性は『そっとしておいてほしい』派が多め。

同じ漫画が好きでもキャラ萌えの解釈などで話が合いにくいんです。お互いに趣味を尊重し合えるパートナーを求める方が多いです」

◆気になる費用は?

気になる入会金は18万円に月会費1万6500円。「とらのあなとお取引のあるクリエイターなら入会金半額です」って、割引率高すぎ。これなら最後にすがってみてもいいのかな……?

No image

●アドバイザー 太田由里奈さん

オタク向け結婚相談所「とら婚」アドバイザー。男女比4:6で、開設4年目で成婚件数550件を誇る。各種オタク割引も充実

<取材・文/週刊SPA!編集部>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加