SIMカード内蔵でSOS発信機能も搭載!屋内ではビーコン、屋外ではGPSで位置をトラッキングするNavigilの高齢者向けGPSウェルネスウォッチ「Navigil 580」

SIMカード内蔵でSOS発信機能も搭載!屋内ではビーコン、屋外ではGPSで位置をトラッキングするNavigilの高齢者向けGPSウェルネスウォッチ「Navigil 580」

  • @DIME
  • 更新日:2020/10/18
No image

フィンランドのNavigilは、ウエルネス腕時計の新製品Navigil 580の出荷を開始し、日本に設立した支社Navigilジャパンにより、欧州に加えて日本の顧客にNavigilのソリューションのサービスを提供していくという。

No image

Navigilは、NavigilスウィートというAIを使った包括的なウエルネスソリューションをホワイトラベルで提供。このソリューションは、活動的な高齢者が周囲の人の心配を考慮に入れたうえで、一人で生活するサポートをするもので、緊急時などにいつでも家族や介護担当者に容易に連絡がとれることがわかっているので、活動的な生活を安全に送ることができるという。

Navigilスウィートはセンサーを内蔵しデータを収集するNavigi580と、そのデータを分析しオンラインのウエルネス・ダッシュボード上に表示するNavigilサービスで構成。

スタイリッシュで防水のNavigil 580は最大4週間の電池寿命があり、SIMカード内蔵でSOS発信機能がついており、屋内ではビーコンを用い屋外ではGPSにより位置のトラッキングを行う。さらに光学式脈拍モニターなどの複数のセンサーが活動やウエルネスのデータを収集する。

No image

NavigilサービスはAIに基づいたウエルネスと活動データの分析を行い、結果はオンラインのダッシュボード上に集約され、装着者のウエルネスの情報を表示。

複数のパラメーターを設定することにより装着者の変調をしらせるといったカスタム仕様の設定も可能。ユーザーの状況の悪化の前に予防手段をとることが可能であるため、社会的コストやヘルスケアのコストの低減に繋がるとしている。

関連情報
https://www.navigil.com/

構成/立原尚子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加