中日与田監督、福留は「ベンチの期待に本当によく応えてくれた」/一問一答

中日与田監督、福留は「ベンチの期待に本当によく応えてくれた」/一問一答

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2021/04/08
No image

中日対DeNA 9回表DeNA2死一、二塁、投手交代を告げる与田剛監督(右)(撮影・森本幸一)

<中日2-5DeNA>◇8日◇バンテリンドーム

中日は同点の9回に守護神祖父江大輔投手(33)がつかまりともに今季初となる連勝、カード勝ち越しはならなかった。

敗戦の中にも、1点ビハインドの6回2死二塁で、代打福留孝介外野手(43)が14年ぶりに古巣復帰後初となるタイムリーで一時同点とするなど光明もあった。試合後の与田監督の一問一答は以下の通り

-祖父江が打ち込まれた

「こういうこともあるよね。コースが少し甘めに入ったのかな。打たれることはもちろんあることなので、次しっかり投げてくれれば」

-高橋周のエラーもあった

「こういう競ったゲームでああいうのが出てしまうと、なかなか難しい展開になる。またしっかり反省して練習に励むしかない」

-先発松葉が好投した

「素晴らしかったね。周平はエラーつかなかったけど、(3回の)戸柱、(6回の)柴田の打球も周平の能力からすれば捕れただろうという感じはする。松葉もああいうあとで何とかしたかったと思うが、良く投げてくれた」

-ビシエドが上肢のコンディショニング不良で登録を抹消された

「発表の通り。そんなに時間はかからないだろうという判断。(7日の試合中)だと思います」

-10日で復帰は可能か

「どうですかね。これから日々回復も見ながらになる。今の時点で何日とかそういう具体的なことは言えない」

-福田が昇格して4番に入り、フォームも変えていた

「彼もいろんな形で勇気のあることやってる。今日は力んだかな。いきなり上がってきて4番だった。全体的にチャンスで力んだので、早く追加点取れればこういう形にはならなかった。こういうのを負けないようにしないと」

-福留が代打で同点打を決めた

「あれで松葉の負けも消したし、ベンチの期待に本当によく応えてくれた」

-今後の福留の使い方は

「当初から使い方はいろんなパターンあると伝えていた。これまで同様変わらず。今日も8、9に回る可能性もあった。いろんな起用に応えてくれると思う」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加