【静岡市】こだわりのさつまいもを使用したスイーツ店「oimodo」

【静岡市】こだわりのさつまいもを使用したスイーツ店「oimodo」

  • リビング静岡Web
  • 更新日:2022/11/28

こんにちは。Ninjin8083です。

最近冷える日が増えてきて、温かいものがほしくなる季節となってきましたね。

そこで今回は、さつまいもを使ったスイーツを提供している、焼き芋スイーツ専門店「oimodo」をご紹介いたします。

こちらのお店は、静岡鉄道清水線、日吉町駅を出てすぐのところにあります。静岡駅から徒歩で20分程、歩いても行ける場所です。線路を渡るとお店が見えてきます。

No image

テイクアウト専門店ですが、お店の前に椅子が2脚置いてあるので、購入したものをすぐに食べることも可能です。

オーダー口にメニューがあります。どれも美味しそうです!

No image

今回は、熟成プレミアム極密焼き芋とおいもタルトを購入しました。

味付け不要のスイーツ

さすがさつまいもの専門店ということで、味付けしていない焼き芋もメニューの中にあるのが特徴です。このさつまいもは、宮崎県産の厳選された紅はるかを使用しているとのことです。今回購入したものはSサイズです。その他、M、L、LL、小2本入り、500g入りと、サイズが選べるのと、温かいものと冷たいものかを選ぶことができます。

No image

購入したお芋を半分に割ってみると、黄金色をしたお芋が姿を現します!ピカピカと光っていて、砂糖がまぶしてあるかのようです。しかし実際は味付けはしておらず、素材のみ。

口に入れてみると、見た目通り、甘~いおいもの味が口いっぱいに広がります。

食感は、ほくほくを通り越して、とろとろ、といった感じ。小さいお子さんにもとても食べやすいと思います。

No image

タルトはお芋がきっしり

一方のおいもタルトは、手のひらサイズとなっています。

No image
No image

こちらはおいもがぎっしり詰まっていて、タルト生地の甘さに負けないおいもの甘さがマッチしていました。どちらも甘いのに、どちらの甘さも邪魔をしない、絶妙な味で、とても美味しかったです。

大道芸ワールドカップの際に、駿府城公園にて出店

こちらのお店は、11月に静岡市で行われた、大道芸ワールドカップの祭典にも出店されていました。そちらでは、週末限定で販売されているおいもパンが販売されていたので(ラッキーなことにちょうど焼き立てのタイミングでお店を訪れました!)購入してみました。

No image
No image

おいもパンというと、通常は、さつまいもがパン生地に練りこまれていたり、ダイス状にカットされたさつまいもがパンの中に混じっていたりするものをイメージするのですが、こちらのお店のおいもパンは、そのまま、丸ごとのさつまいもをパンの中に入れてあるものでした。さつまいもに、パンという衣をコーティングしたような形で、とても面白いです!

No image

半分に割ると、さつまいもがそのまま姿を表します

No image

パンもさつまいももやわらかいので、ふわふわした食感と、とろとろした食感がして、まさに新食感。こちらの商品も、さつまいもの甘味を活かすためか、パン自体にはそれ程主張した味は感じられず、やさしい味付けとなっていました。パンとさつまいもを同時に食べるからこそ生まれる美味しさでした。

店員さんは、大道芸が今後も開催されるようなら、毎年お店を出店したいと意気込んでおられました。祭典の時にも美味しいさつまいもが食べられたら、心も身体も健康的に、イベントも楽しめそうです。

尚、こちらのお店は、鷹匠店の他に、沓谷店があります。今回ご紹介した鷹匠店とは、若干のサービスが異なるそうです。今回ご紹介したおいもタルトは、鷹匠店限定となります。どちらのお店にも、熟成プレミアム極密焼き芋はあるそうです。

鷹匠店の近くには、駿府城公園や、鷹匠公園、伝馬公園、清水山公園といった、広くて綺麗な公園があります。極上の美味しさの焼き芋を片手に、公園でのんびりピクニックするのも楽しそうです。

秋~冬の寒さを和らげてくれるこちらのスイーツ、是非一度食べてみてください。

■oimodo

住所/〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠2-23-7

電話番号/070-1680-1988

駐車場/無

営業時間/水~土曜日11:00~18:00、日曜日11:00~17:00(お芋が売り切れ次第終了)

定休日/月、火曜日

席数/無(店舗前にベンチ2脚有)

instagramhttps://www.instagram.com/oimodo_takajo/

HPhttps://oimodo.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加