男性が結婚相手に求める女性の条件とは?

男性が結婚相手に求める女性の条件とは?

  • ハウコレ
  • 更新日:2020/10/17
No image

男性が求める「理想の女性」とは、どのような女性なのでしょうか?

男性はどのような女性を求めているのでしょうか?

今回は、男性の理想の女性についてお伝えしていきたいと思います。

また、こちらは20代から40代の「結婚相手に求める」理想の女性というテーマでご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

明るくポジティブに考えることができる

人間必ず、嫌なことや落ち込むことがあります。そんなときにでもポジティブに考えられる人は「これから一緒になってもなんでも乗り越えていけそうだな」と男性は思うようです。

常にポジティブでいることは難しいですが、いつまでも落ち込んでいては男性も次第に対応に困ってしまったり、疲れてしまうようです。

明るく、なにごとも前向きに考えられる女性は男性にとって「理想の女性」です。

仕事の理解をしてくれている

男性にとって仕事は大切なものです。夜勤や早朝出勤、会社の飲み会、残業など、男性には、お付き合いや、どうしても大切な仕事をいまやっている。など、どうしても仕事や付き合い優先になってしまうところがあります。

上司の付き合いで行きたくもない飲み会にも付き合わないといけないことがあります。

そんなときに、「どこで飲んでるの?」「仕事は何時に帰ってくるの?」と何度も聞かれることを嫌がる男性は多いようです。

家族のために頑張るのだから、少しは理解してほしい。という気持ちが男性の本音です。

家庭的である

これは、「結婚条件」に求める男性は多いようです。

得意でなくても、料理を作ってくれたり、掃除をしてくれるなど、すべて完璧にというわけではなく、家庭的な女性を求めている男性が多いようです。

反対に、毎日家の中がぐちゃぐちゃ、ご飯はコンビニ弁当ばかりなど、だらしない女性のことは、もちろん嫌な男性が多いです。

「帰ってきたくなる家」を少しでも作ってくれる家庭的な女性を男性は求めています。

人付き合いができる

結婚をすると、自分の両親や親戚、友達、近所付き合い、仕事関係者などさまざまな人と顔を合わせていかなくてはいけません。

できるだけ、自分の両親とも仲良くなってほしい。と思うのはお互いさまで、夫としては、自分の顔を立ててほしい。という気持ちがあります。

愛想があり、ニコニコしてくれる、など男性の立場を考えられるなど、結婚したらこのような付き合いもしっかりしてくれる女性を男性は、意外と結婚条件には考えています。

お互いを尊敬しあえる仲でいられること

やはり、これから人生を一緒に過ごしていく。と考えると、相手の悪いことばかりに目を向けず、相手のいいところを見てあげることが大切です。

お互いが、認め合い、励まし合い、助け合えることが、結婚するうえでもっとも大切にしていかなかればいけないのです。

それが、この相手とできるのか。ということは「結婚条件」では、とても大切にしている方が多いようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、20代から40代の「結婚相手に求める条件」についてご紹介しました。

「恋人に求める条件」と「結婚相手に求める条件」では、考え方が違うな、と感じます。

これから、何十年もの人生を共にしていくには、男性にとって相当な覚悟や責任があります。

そんな、「結婚するときに求める女性の条件」ぜひ参考にしてみてください。

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加