フジ「めざまし8」放送史上初 谷原章介と永島優美の「おはよう」が合った

フジ「めざまし8」放送史上初 谷原章介と永島優美の「おはよう」が合った

  • J-CASTニュース
  • 更新日:2021/04/08

「今、『おはようございます』が初めて2人で合いました!」

No image

朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)のMC、永島優美アナが番組冒頭、嬉しそうに、こう報告しました。2021年4月8日朝の放送のことです。

「合った」相手は勿論、俳優でMCの谷原章介さんです。「初めて2人で合った」のは本当なのでしょうか。念のため、録画を確認して検証してみました。

「おはようございます!」

「めざまし8」は、「とくダネ!」の後継として3月29日に始まりました。4月8日の放送は、放送開始2週目の終盤(木曜)、9回目の放送に当たります。

8日放送の冒頭では、2人は確かに「おはようございます」と、きれいに声をそろえて挨拶していました。

永島アナが「谷原さん、お気付きですか?今、『おはようございます』が初めて2人で合いました!」と笑顔で報告すると、谷原さんは「今日が初めて?意識しておりませんでした」と回答。永島アナが「いつも合わせようと思いながら...やっと合いました」と続けると、「オレが合わせる気がなかった。申し訳ない」と谷原さんは頭を下げていました。永島アナは「明日も...」と意気込みを見せました。

実際、放送初日から4月7日の放送までの「朝のあいさつ」は、どの程度ズレていたのでしょうか。録画で確認してみました。

記念すべき放送初日の3月29日。谷原さんの「おはようございま...」辺りのタイミングで、永島アナの「おは...」が始まっているように聞こえます。30日もほぼ同様。それが31日には、谷原さんの「おはようございます」が終わって、ひと呼吸してから永島さんの挨拶が始まりました。4月1日は、谷原さん挨拶終了とほぼ同時に永島アナ挨拶が始まったようです。1週目最後となる2日は、谷原さんの「おはようございま...」前後のタイミングでスタートしたように聞こえます。

そして第2週目。永島さんはタイミングに変化を見せます。月曜の5日には、谷原さん挨拶終了とほぼ同時スタート、といった間隔でしたが、6日は「おはようござい...」周辺で、さらに7日には「おはよ...」と、かなり前半部分で挨拶を始めていました。

こうした永島さんの修正の結果(?)、8日の「ぴったり挨拶」に至ったようです。翌9日の2人の挨拶はどうなるのでしょうか。

8日の放送後のツイッターでは、永島アナが挨拶を合わせようとしていた、という話題に触れて永島アナを応援する声や、挨拶が合った!という楽しそうなやりとりを見て、自身も元気な1日のスタートを切ることができた、と報告する内容などが見受けられました。

J-CASTニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加