複雑な味付けは不要!塩コショウがあれば十分おいしく食べられる野菜がたくさんあるんです!

複雑な味付けは不要!塩コショウがあれば十分おいしく食べられる野菜がたくさんあるんです!

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/09/15
No image

料理をするとき、「味付けはどうしよう?」と考えますよね。お肉を焼くにしても、塩、しょうゆ、味噌、スパイスなど、いろんな味付けのバリエーションがあります。そのときの気分で味を変えたり、さまざまなレシピを作ってみたり……いろいろ試した結果もっともシンプルな「塩コショウ」に行き着いた人もいるのではないでしょうか。シンプルだからこそ素材の味をしっかり感じられる、実はとても贅沢な食べ方でもありますね。

そこで今回は、ママスタコミュニティに集まった「塩コショウ」で食べるとおいしい野菜をまとめてみました。野菜が苦手なお子さんも、もりもり食べてくれるかもしれませんよ。

塩コショウだけでおいしい野菜の代表格

塩コショウで味付けして焼くだけで1品になるなんて、ありがたい! 野菜本来の甘味や旨味が際立ちます。

『じゃがいも』

『山芋!』

『ズッキーニ』

『椎茸に決まっとる!』

『輪切りにした玉ねぎを塩コショウで焼くだけ』

えっ!?意外だけどおいしそう!

定番野菜とは違って、「え? この野菜を塩コショウで?」というものもたくさん紹介されています。試してみたい野菜がいっぱい!

『レタス!!! まじで騙されたと思って1回試してみてほしい』

『間違いなくキャベツ! シャキシャキではなく、少ししんなり目で! お弁当に入ってるとそれだけでご飯エンドレスで食べられると、高校生の息子に言われる』

『小カブ。ポトフと浅漬けぐらいにしか使ったことなかったけど、八百屋さんに勧められてシンプルに焼いたらめちゃくちゃ旨かった』

『ちょっとバター足すと最強なんだけど、パセリ。庭にできた大量のパセリを炒めたら、おいしかった!』

『大根の葉っぱを塩コショウでシャキシャキに炒めたらおいしい』

あなたのナンバー1は?

「塩コショウでおいしい野菜」を聞かれたとき、あなたにとってのナンバー1は何ですか? ひとつに絞り切れないほどハマっている人もいるようです。

『今まではもやしだったけど、最近アスパラが好き』

『キャベツも捨て難いけど、やっぱりピーマンかなぁ』

『絶対アスパラ! と思いつつジャガイモでも迷う』

『キャベツかホウレンソウで迷う』

『焼いたかぼちゃに塩コショウは最高』

凝った味付けももちろんおいしいですし、その時の気分で味付けを変えたり、他のメニューとの組み合わせで味のバリエーションを楽しんだりするのも良いですよね。ただ、いろんな味付けを楽しんだあとは、やっぱりシンプルな塩コショウ! 野菜だけでもこんなにたくさん、塩コショウでおいしく食べられるものがありますから、いろいろ試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加