服の「サイズ変更」の保険だけで+8万円!? 人気ファッションブランド・sacaiの9万のジャケットに一目ぼれも、サイズの“表記ゆれ”に困惑!

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2020/09/17

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

今月も「あわや金を払えなくなるのでは!?」というほど金を使い、崖の上を行くようなギリギリ生活している千葉N子です、こんにちは。なんだろうなー。「物欲」。物欲の化身なのですよ、あたしゃ……。

毎回高額商品を買うたびに、「これを買ったらもう終わりよ! 私の買い物ツアーは終わり!だって、こんなにステキなモノを買うんだもの。これを手に入れたらもう物欲なんておきないわ!」と思いながら購入するのですが、商品が届いて1週間もすると、またも欲しいものができているのです……トホホ。

つい先日も、10万円のコートを買って、「アウターはもうこの先10年はいらないわね!」と息巻いていたのですが、またもアウターが欲しくなってしまいました。それは、レディース・メンズともに絶大な人気を誇るブランド・sacaiの「オーバーサイズ ボンバージャケット」。

私がよく見る“ミランダかあちゃん”ことオシャレ研究家・輪湖もなみさんのYouTubeチャンネル「ミランダかあちゃんねる」で、sacaiの特集をしていた時に、一目ぼれてしまったのです。MA-1ジャケットなのですが、スタイリッシュでありながら、シルエットがすごく女性らしいの……。ああ、かあちゃんが着ているそのジャケットが欲しい、欲しい……ほぢいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!

一度、「欲しい」と思い始めると、もう調べずにはいられない千葉N子。すぐに件のジャケットを検索し始めました。すると、ある通販サイトを開いたとき、「値下げ」という文字が目に飛び込んできました。sacaiはただいまサマーセール中。私の欲しいジャケットも40%オフになっているというのです。

なにィ、値下げ!? これはもう神様のお導きよ! 私がジャケットに出会った時期にセールをやっているなんて……!! これは買うっきゃない!!!!

しかし、すぐにポチろうとしたところ、サイズを選ばなければいけないことに気付きました。サイズによっては欠品しており、割引率もバラバラ。一番安くなっているのは「4」というサイズで40%オフの9万3,300円でしたが……「4」がどんなサイズなのか、よくわかりません。

サイズガイドを見ようにも、ちゃんとしたサイズ感は明記されておらず、1がSサイズ、2がMサイズ、3がLサイズ、4がXLとしか書いてありませんでした。4は日本サイズに直すと15号なのだそう。うーん、15号はさすがに大きすぎる気がする……。

さらに安いお店を求めてネットサーフィンしていると、「3はMサイズ」と書かれているサイトも発見しました。3がM??? であれば、4はLということになるから、私は4でも良い気がするんだけど……。いや、誰かちゃんとしたサイズ書いてよ!!!!

結局、サイズ感がわからず、私はウンウン唸りました。19万円という値段をつけていたサイトは、「商品のサイズ交換OK」と書かれており、11万円と書かれていたサイトはサイズ交換不可・返品不可と書かれていました。くおおおおおお……保険に8万円も払うのかよおおおおお!!!!

やっぱり、商品を見ずに、サイズもわからないまま11万円のジャケットを買うのはさすがにやばい人だと思う。そんなわけで、私はsacaiのアイテムを置いている店を調べることにしました。すると、仙台にセレクトショップがあり、そこでsacaiを取り扱っているとのこと。仙台で遊ぶというと、メジャーな通りしか歩いたことがなかったのですが、ちょっと脇にそれたところに、知る人ぞ知るオシャレなブランドを取り扱ったセレクトショップがあると知り、ビビりました。なるほどなあ、こうやって世のオシャレさんたちは、オシャレな服が置いてあるお店を知って、お店を覗いてまた新たなブランドを知るんだなあ……。そうだ! いい機会だから、仙台の『セレクトショップ』を見て回ろう! わあ、楽しくなってきたぞお!

数週間後、私は勢いで仙台に行き、リストアップしたセレクトショップを回ってみました。その結果……。

「あれも可愛い!」「これも可愛い!!」「欲しい!! 欲しいいいいいいい!!!!!!!!!!!!」と物欲の鬼と化し、自分でもわけのわからないことになりました。

もうね……私、これは自分をわざと破滅の道へと牽引しているのではないかと思いましたね……。毎月オシャレの本を買い、オシャレさんのYouTube動画を視聴し、セレクトショップに通う……って、そりゃ物欲をあげるトレーニングしてるようなもんだわ!!!! 私の物欲はごりごりのマッチョよ!!!!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加