寝起きドッキリで猫が激オコ! 窓越しに怒りを爆発させる白猫が話題「気持ちええとこ起こさんとって」

寝起きドッキリで猫が激オコ! 窓越しに怒りを爆発させる白猫が話題「気持ちええとこ起こさんとって」

  • まいどなニュース
  • 更新日:2021/09/15
No image

「寝起きドッキリしたら怒られたw・・・」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した「ハク様」(@hakusama0906)さん。そこに映っていたのは、飼い主さんが窓越しに名前を呼ぶと…歯をむき出して怒りをあらわにする白猫の姿! 「えっ!?」と驚く、飼い主さんの声も聞こえてきます。

【動画】「シャー!」と激オコの猫さんの様子を見る

リプ欄には「ビックリしちゃったのか??」「めっちゃ怒ってますが、可愛い」「30秒すぎ、激おこ」などとコメントが多数寄せられたほか、窓越しで何やら怒りながらウニャウニャ言ってる白猫を見て「気持ちええとこ起こさんとって」「せっかく今いい夢だったのにさぁ!」と、代弁するリプライも相次ぎました。

怒っていた白猫は、SNSで人気のハク様。6日に7歳のお誕生日を迎えたばかりという男の子です。飼い主さんに寝ているところを起こされたようで…でも、どうしてそんなに怒っちゃったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに伺ってみました。

飼い主さんが仕事から帰ってきて、窓際で寝ているハク様に声を掛けたら…

――話題の“寝起きドッキリ”動画…ハク様、激オコでしたね。お外から声を掛けられたようですが…。

飼い主さん「午後仕事から帰ってきて、窓際にハク様が寝ているのを見つけたので声を掛けたんです」

――それであの怒り方はいったい…思わず「えっ!?」と驚いてらっしゃいましたよね。

飼い主さん「はい。初めは『シャー!』と言われていたようでショックでしたが…一生懸命怒っているハク様が愛おしくて、笑けてしまいました。それに窓越しで何も聞こえなくて。それも面白くて余計笑けました(笑)」

――ハク様が怒りながらウニャウニャ言っている姿に笑っちゃいました! とはいえ、なぜそんなに怒っていたのでしょうか?

飼い主さん「寝起き+逆光+マスクで飼い主と判断できなかったのかな?と思っています。動画のあと、マスクを外したら『シャー!』と言わなくなりました(笑)」

――確かに、逆光でのマスク姿に飼い主さんだと気付かなかったのかもしれませんね。

飼い主さん「しかも寝起きだったからか、本人もよく分からず怒っていたように感じました」

怒られたのは4年7カ月ぶり 前回はスクワットをして威嚇された!?

――動画のようにハク様に飼い主さんが怒られたのは4年7カ月ぶりで2回目とのことですが。

飼い主さん「前回はスクワットをしていたときに警戒されました。そのときは尻尾もボワボワだったので、怒り度は前回の方が高かったのかなと思います。ハク様が普段シャーと言うのは、妹の家の犬が遊びにきたときです。妹の犬はハク様に構って攻撃をするので、ハクはうっとうしがり『シャー!』と言いますね」

――なるほど。飼い主さんにはめったに怒ったりされないのですね。撮影後、おうちに入られたらハク様のご様子は。

飼い主さん「家に入ったら、いつも通り出迎えてくれました! さっきまで怒っていたようには全く感じませんでした。良かったです(号泣)」

――今回、ハク様に怒られて反省されたことなどございますか?

飼い主さん「寝起きで誰か分からない人にコンコンされて、ストレスをかけてしまったと反省しております。次の日から、窓際で寝ていたらそ~っとのぞくだけにしています」

マスク姿の飼い主さんに気付かず怒ってしまったというハク様。早くマスクしなくても安心して過ごせる日が来るといいですね。

◇   ◇

ハク様は、飼い主さんのご友人に雨の日駐車場で鳴いているところを保護されました。その友人から「猫を飼わないか?」と連絡をもらい、おうちに迎えたそうです。保護当時は獣医師さんから生後3カ月くらいと言われたのですが、保護した日が「9月6日」だったことからこの日を誕生日にして毎年お祝いをしているとか。

そして…ハク様の本名は「ニギハヤミコハクヌコ」といいます。というのも、ジブリファンの飼い主さんが、「千と千尋の神隠し」に出てくるハクにあやかり、ハクの本名「ニギハヤミコハクヌシ」をもじって、ニギハヤミコハク“ヌコ”と名付けたとのこと。

また、遊んでほしいときはトトロのぬいぐるみをくわえて持ってきてくれるというハク様。普段はとても人懐っこく、飼い主さんは「家にお客さんが来ると、飼い主を無視してお客さんにスリスリナデナデしてもらっています。正直悔しいです(笑)」と話してくれました。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

まいどなニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加