【速報】首相官邸で国家安全保障会議 北朝鮮 弾道ミサイル発射

【速報】首相官邸で国家安全保障会議 北朝鮮 弾道ミサイル発射

  • FNNプライムオンライン
  • 更新日:2023/11/22
No image

北朝鮮に予告された期間前の発射となったことに、国内では驚きが広がった。

日本政府の最新情報について、国会記者会館からフジテレビ・政治部の瀬島隆太郎記者が中継でお伝えする。

首相官邸では、岸田首相とともに木原防衛相、鈴木財務相、上川外相などが出席し、NSC(国家安全保障会議)が行われ、先ほど終了した。

今回の人工衛星の打ち上げとみられる発射が成功したかどうかについて、宮澤防衛副大臣が記者会見を行い、「地球周回軌道への衛星の投入については、確認されていない」と述べた。

一方、政府内ではさまざまな見方があがっていて、「衛星軌道に乗ったもようだ」と語る関係者もいる一方、別の政府関係者は、「まだわからず、慎重に見ている」と語っているほか、「軌道に何らかのものが乗っているとの話は聞いたが、電波を出してからでないと確認ができない」という関係者もいて、分析が進められている。

北朝鮮は2023年、衛星の打ち上げに2回失敗していたことから、今回は金正恩(キム・ジョンウン)総書記の威信にかけて失敗できないとされていて、ロシアから技術提供を受けているとの見方もある中、政府が警戒監視を強めていた。

発射が、通告の期間よりも1時間以上前となったことについて、関係者は「フライングの発射だ」と述べていて、気候などの条件を考慮し、期間前の発射に踏み切った可能性が指摘されている。

一方、予告された区域の内外に1つずつ落下物があることも明らかになり、確認が進められている。

フジテレビ,政治部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加