【この秋に行きたい! 紅葉登山】ロープウェイ&バスで楽々アクセス! 山肌を染める“紅葉”大劇場「立山 室堂」! 目の前に広がる圧倒的な秋景色

【この秋に行きたい! 紅葉登山】ロープウェイ&バスで楽々アクセス! 山肌を染める“紅葉”大劇場「立山 室堂」! 目の前に広がる圧倒的な秋景色

  • BRAVO MOUNTAIN
  • 更新日:2022/09/23
No image

秋は絶好の登山シーズン。なんといっても紅葉は外せない(写真は立山黒部アルペンルート・大観峰)

■意外と短い紅葉期、見頃を狙って各地へ

秋登山の一番の目的といえば鮮やかに色付く紅葉を鑑賞することだ。岩壁に映える赤や黄色のコントラスト、山上から見下ろす紅葉の絨毯。そして、太陽に透過される真っ赤なモミジ。期間限定でしか見られない秋景色の数々は、この時期の登山の醍醐味と言っていいだろう。

関連:【画像】息をのむほど美しい! 立山ならではの紅葉大景色

秋山の期間としては9月から11月まで。3ヵ月もあるのだから、なんて思ってはいないだろうか。トータルでシーズンを見ると長いようだが、エリアごとに考えれば紅葉の見頃は1〜2週間しかなく、あっという間に過ぎていく。それぞれの場所によって標高や気候が異なるので、紅葉の時期も分散する。9月から11月中旬までの間、まんべんなく紅葉を満喫できるよう複数エリアで様々な特性の山をピックアップした。レベルや環境に合わせて、行きやすい山を選んで登ってみよう。

■岩稜帯と紅葉のコントラストが映える日本アルプス

3,000m峰が連なる日本アルプスは山頂部にゴツゴツとした岩を纏う山脈。荒涼とした風景と彩り鮮やかな紅葉の共演は、他のエリアでは見られない美しい光景だ。

■紅葉ルート1.【立山・室堂(たてやま・むろどう)】(北アルプス)

[山行ナビ]
日帰り
室堂周辺
歩行時間:2時間50分
技術 ★☆☆☆☆ | 体力 ★☆☆☆☆
紅葉の見ごろ:9月下旬~10月初旬

標高2,450mまで、ロープウェイやバスを使ってアクセスできる立山。バスターミナルを出ると、そこにはナナカマドやミネカエデなどが色付いた「室堂」の高原が広がる。整備された散策路が敷かれており「みくりが池」「ミドリガ池」をはじめとする大小の火口湖や火山性ガスがダイナミックに噴出する「地獄谷」など、室堂の見どころを眺めるのに丁度いい。頭上には「雄山」「大汝山」「富士ノ折立」のピークがあり、紅葉と立山のコラボレーションも眺められる。

散策路は程よくアップダウンもあるので、トレッキング気分も十分。道中にある「みくりが池温泉」は日本一高所にある温泉。日帰り入浴も可能なので立ち寄ってみよう。

No image

荒涼とした景色の地獄谷

●整備された遊歩道でも大満足! 壮大な景色と草紅葉

No image

足元には草紅葉が広がる

■紅葉ルート2.【奥大日岳(おくだいにちだけ)】(北アルプス)

[山行ナビ]
1泊2日
室堂-室堂エリア(泊)-奥大日岳-室堂
歩行時間
1日目:1時間/2日目:7時間
技術 ★☆☆☆☆ | 体力 ★★★☆☆
紅葉の見ごろ:9月下旬~10月初旬

一日をフルに使えば日帰りで行ける奥大日岳。周囲の紅葉を愛でながら歩くなら、初日に室堂を散策し、1泊してから奥大日岳を目指せば、立山の秋を存分に満喫できる。室堂から延びる木道を草紅葉に囲まれながら進む。徐々に標高を上げると左手側に称名川を見下ろしながら歩ける。ナナカマドやミヤマハンノキが赤や黄色に染まって多様な植生の紅葉を楽しむのもいい。

稜線に出てしばらくすると、開けた山頂に到着だ。ここは剱岳の絶好の展望地。悠然と聳える日本百名山の一座をしばし眺めよう。奥大日岳は終始、整備された登山道なので、初級者にも易しいのがポイント。運が良ければ特別天然記念物に指定されているライチョウが姿を現すことも。

No image

行程のはじめは木道が敷かれているので散策気分で歩きやすい

No image

登山道から日本一の落差を誇る称名滝につながる「称名川」を見下ろしながら歩ける

●室堂内の温泉宿に一泊する

観光客も多く訪れる室堂内にはホテルや、温泉に入れる山小屋が複数ある。せっかく立山に来たら、泊まらない手はない。なかでも「みくりが池温泉」は日本一高い場所にある温泉として有名。

No image

日本一高い場所にある「みくりが池温泉」

●MAP「みくりが池温泉」

【soto 秋山 2021 より再編集】

※新型コロナウイルス感染症などによる山小屋の営業および登山ルートの状況は、最新のものを確認してください。

※ロープウェイやゴンドラの運行時間および料金は、期間により異なる場合がございます。各事業者のHP等でご確認ください。

【画像】息をのむほど美しい! 立山ならではの紅葉大景色

BRAVO MOUNTAIN編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加