<箕面発>こんにちは。北摂・箕面の地域特派員「ゆん」です。
今日は、箕面市小野原に9月にオープンした自家焙煎コーヒー店「N BLOOD COFFEE ROASTERS(エヌブラッドコーヒーロースター)」さんを紹介します。
カフェ激戦区、箕面市小野原にオープンしたこだわり自家焙煎コーヒー店
箕面市東部にある小野原エリアは、大手カフェチェーンがいくつもあるコーヒー激戦区。
N BLOOD COFFEE ROASTERSさん(通称・NBコーヒーさん)は、その小野原のメイン通りから1本入った住宅街にある小さなカフェです。

木の温もりを感じるナチュラルなお店は、オーナーさんのお父様が建てられたご自宅の駐車場をカフェスペースにリノベーションされたとのこと。
閑静な住宅街に馴染むカフェは正に隠れ家、「ただいま!」と入って行きたくなる、そんなカフェです。


店内は飛騨高山から届いた一枚板のカウンターテーブルと小さなベンチとテーブル。お友だちとのコーヒータイムはもちろん、一人で美味しいコーヒーを楽しんだり、オーナーさんとおしゃべりしたり、なんとも落ち着く空間です、
カフェラテと米粉のワッフルをいただきました!
さてさて、何をいただこうかしら?まずはオリジナルのNBブレンドコーヒー?それとも大好きなカフェラテ?
「牛乳にもこだわっているのでカフェラテ美味しいですよ!」
と教えていただき今回はカフェラテ(650円)をいただきました。

カウンター席の特権、淹れてくださる間も香りや音を楽しめます。

NBコーヒーさんのカフェラテは私好みの深め。でもお伺いすると深煎りではなく中煎り豆を使っていらっしゃるとのこと。私がコーヒーのお味をしっかり感じたのは使われている牛乳との相性の良さにあるそうです。
気になっていた米粉のワッフル(660円)をオーダー。米粉はモチモチのイメージでしたが、サクサク軽く、バターとたっぷりのメイプルシロップとの相性抜群! 米粉やオーガニックシュガー、アルミフリーのベーキングパウダーなどワッフルの素材にもこだわっていらっしゃいます。


毎日飲んでも飽きのこないそんなブレンドコーヒーを
住宅街にある小さなコーヒーショップ。
「おはよう」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」、毎日通ってもらえるそんなカフェになれれば嬉しいです、とオーナーさん。
「だからうちのNBブレンドコーヒーは毎日飲んでいただいても飽きのこない味にしています!」
コーヒーの美味しさはもちろん、オーナーさんの明るい笑顔も人気の理由ですね。
取材が終わってからも子育てトークに花が咲き楽しい時間を過ごさせていただきました。そんな時間も小さなコーヒーショップの魅力だと改めて感じました。

こだわりコーヒー豆を自家焙煎して販売
「自家焙煎コーヒー店」であるNBコーヒーさん。オーナーさんが厳選したコーヒー豆を仕入れ、“NOVO MARK II”という焙煎機で焙煎した豆の販売をされています(詳細は記事の最後にあるインスタグラムのリンクからご覧ください)。
そしてその焙煎機を使ったナッツの販売もされています。アーモンドを試食させていただいたのですが、噛んだ瞬間に弾けるような感覚!「これまで食べていた素焼きアーモンドは何だったの!?」と言うくらいの衝撃でした!!
ナッツ好きさんもそうでない人も是非食べてみて欲しいです。50gから販売されています。
