“疲れ目”にツボ押しテクで視界スッキリ! 簡単気持ちいい「ツボ押し」「首ストレッチ」/すごいストレッチ5

“疲れ目”にツボ押しテクで視界スッキリ! 簡単気持ちいい「ツボ押し」「首ストレッチ」/すごいストレッチ5

  • ダ・ヴィンチニュース
  • 更新日:2021/02/21

外出自粛やテレワーク続きでお疲れではありませんか? 心身両面の不調とその解消法を、イラストエッセイでオモシロおかしく紹介。デスクワークでコリかたまった肩も、PC作業でジンジンする眼も、ストレスの連続で疲れたココロも、みんなまとめて「すごいストレッチ」たちが解消します!

No image

『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ』(崎田ミナ:著、for.R整体院 田中千哉:監修/エムディエヌコーポレーション)

眼精疲労対策に「疲れ目」ツボ押しテク ~目のまわりの気持ちよい刺激で視界スッキリ~

放っておくと恐ろしい、目の疲れ。眼精疲労とは、目の疲れがさらに蓄積して痛みなどもともなう状態です。「ツボ」刺激と「首から上の血行とリンパの流れを良くする」ストレッチで、眼精疲労を予防・改善しましょう!

No image

「ツボ」指圧で目のまわりの血行を良くする

疲れ目は、目のまわりの筋肉が疲労している状態です。ツボマッサージのこまめなケアでリフレッシュしましょう。

「攅竹」は疲れ目・ドライアイ・頭痛に、「魚腰」は乱視や老眼にも効果的と言われています。

「魚腰」は眉毛の真ん中、少しくぼんだ部分です。両手の親指を使って押し上げるように指圧しましょう。

またコメカミの凹んだ部分にある「太陽」というツボもオススメ。ただし、目のまわりのツボはあまり強く押しすぎないようにしましょう。

No image
No image

首のコリをほぐせば目の疲労もやわらぐ!

目の疲労が蓄積されると、まわりの神経や筋肉まで緊張が伝わり、首コリや頭痛につながってしまいます。目を動かす筋肉と首の付け根の筋肉には関係があるといいます。「首コリ」をやわらげることは「疲れ目ケア」につながるのです。首のコリがほぐれると頭部への血流が良くなり、顔や目のまわりの滞った血行も改善されます。視界や頭がスッキリしてきます!

No image

<第6回に続く>

イライラする首コリをラクラク解消! 首の奥から肩回りまでほぐす「腕組ストレッチ」/すごいストレッチ④

ダ・ヴィンチニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加