一度は住んでみたい憧れの街・首都圏編♡ 3位は新宿、2位は横浜、では1位は?

一度は住んでみたい憧れの街・首都圏編♡ 3位は新宿、2位は横浜、では1位は?

  • MERY
  • 更新日:2021/10/14

みんなが一度は住んでみたい憧れの街はどこ?

No image

出典

突然ですが、みなさんはどんな街に住みたいですか?

最近では、毎年恒例の都道府県の魅力度ランキングが発表されて話題にもなりましたよね。

今回MERYでは、女性向け賃貸物件検索サイト「Woman.CHINTAI」が関東圏在住の18歳〜39歳の未婚女性を対象に行った「一度は住んでみたい憧れの街」アンケートのランキング結果をご紹介します。

No image

出典

アンケートでは、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の中で、一度は住んでみたい憧れの街とその理由をリサーチ。

さらに、Woman.CHINTAIに掲載された賃貸物件のうち、問い合わせの多かった駅名を集計した「住みたい街ランキング」も併せてご紹介します。

理想と現実の「差」が見えてくるかも…? さっそく一緒にチェックしてみてくださいね。

首都圏の憧れの街、1位は納得のあの場所!

No image

出典

憧れの街ランキング、堂々の1位は「吉祥寺」。有効回答数4,683件のうち、吉祥寺と答えた人は346件。1割には届かないものの、多くの人が吉祥寺を憧れの街として挙げています。

2位以下は、横浜、新宿、恵比寿、渋谷と続きます。山手線沿線の地域が多く挙がり、利便性の高い街に憧れている人が多いようですね。

東急東横線沿いの中目黒、自由が丘、代官山といったおしゃれな街も上位に挙げられています。

どの街も素敵だし、わかる〜! という人も多いのでは?

憧れの街を年代別に見てみると…?

No image

出典

また、憧れの街を年代別に見てみると、10代後半は渋谷や横浜、新宿といった「遊び」が充実しているスポットが上位に来ているのがわかります。

吉祥寺がぐん、と増えるのは20代前半から。20代後半ではおしゃれなカフェや大人のデートスポットも多い恵比寿がランキング3位に入るなど、求めるライフスタイルが如実に結果に反映している結果に。

No image

出典

こちらは30代。安定して吉祥寺が人気ですね。僅かな差ではありますが、ほかの世代では10位以内にほとんどランクインしていない代官山が、30代前半だけ3位に挙げられているのも興味深いポイントです。30代後半に鎌倉が入ってきているのは、落ち着いた環境でリモートワークできる、余裕のある人が増えるから?

また取り上げたどの年代でも、新宿、東京、品川、池袋といった、大きなターミナル駅の人気が高いのは「乗り換える駅から住める街」へと、街の様子も人々の意識も変貌していることが想像できます。

このなかに、あなたの住みたい街はありましたか?

なんで吉祥寺が人気なの?その理由を聞いてみた!

No image

出典

突出して人気のある吉祥寺はなぜ人気なのでしょう?

「東京都23区外ですが、新宿・渋谷まで20分程で乗り換えなしで行けるアクセスの良さや、ショッピング・グルメ・散策と、魅力的なスポットが数多く揃っている街だから」と、Woman.CHINTAIはアンケート結果に添えています。

実際、憧れる理由にも「治安が良いイメージ」「買い物もできるし緑も多くて住みやすそう」といった声が挙がっているそうですよ。

No image

出典

2位の横浜は、言わずと知れたお買い物や観光スポットに恵まれた素敵な街。鎌倉や葉山など海が近く自然が豊かなエリアにもアクセスしやすく、人気が高いのもうなずけますよね。

また3位の新宿も納得のランクイン。「商業施設が多く買い物ができて便利だから」「色々な路線があり、どこに行くにも便利だから」といった声が挙がっていました。

ところで現実は?「住みたい街ランキング」を発表

No image

出典

では、実際のところ、世の中の未婚女性は、吉祥寺や横浜で家を探しているのでしょうか?

Woman.CHINTAIに掲載された賃貸物件のうち、問い合わせの多かった駅名を集計した「住みたい街ランキング」を続いてご紹介します。

10位押上、9位田端、8位駒込、7位中野、6位川崎、5位高円寺、4位蒲田。3位からは?

No image

出典

その結果がこちら。一気に上位から山手線や東急東横線の駅名が消えてしまった…!?

住みたい街ランキング1位は「西川口」。問い合わせ数は359件。続いて僅差で「池袋」で、問い合わせ数は344件だったそう。

さらに3位は問い合わせ数269件の「北千住」でした。

理想と現実は違うのかも…。

理想と現実の差、それは家賃相場にあった!

No image

出典

理想と現実の差… それはそれぞれの街の家賃相場にありました。

現実的にも住みやすい(お財布にやさしい)吉祥寺を除けば、「憧れの街」に挙げられている地域の家賃相場は、比較的高額! 1位から10位の1Kの間取りの家賃相場の平均は、9.3万円となっています。

六本木の1Kの家賃相場は12.38万円…!

1位から10位の家賃相場の平均は7.8万円

No image

出典

一方こちらは「住みたい街」の家賃相場。1位から10位の家賃相場の平均は7.8万円と、現実的な価格が並びますよね。憧れの街の相場と比べると1.5万円の差が出る結果に。

駅から近くてセキュリティがしっかりしていて…なんて考えると、夢ばかり見ていられない…。

でも、西川口も池袋も北千住も、交通アクセスがよく、ショッピングにも便利な街ばかり。お財布と利便性とを天秤にかけた上で、みんな賢く住まい探しができているのかも!

みなさんが住んでいる場所は、どうですか?

みんなはどんな街に住みたい?

No image

出典

おしゃれなカフェや遊ぶ場所がいっぱいあって、駅から近くて華やかで、それから緑の多い場所…。さらにお財布にやさしければ◎! なんて、挙げればキリがない理想の街。だけど全部叶えるのは難しい〜!

「次の賃貸の更新の時期にはどこに引っ越そう?」とか、「大学卒業したら、どの街に住もう?」とか、思い描いている人もいるのでは?

次の住まい探しの時は、住みたい街のリサーチだけでなく、知らない街もぜひチェックしてみて。意外な魅力の発見があるかもしれませんよ。

【調査概要】
『憧れの街ランキング』
調査対象:関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の18歳〜39歳の未婚女性
有効回答数:4,683件
調査日:2021年7月3日
調査方法:インターネットによるアンケート配信

『住みたい街ランキング』
調査対象:Woman.CHINTAIユーザー(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)
調査期間:2020年1月1日〜2020年12月31日
集計方法:Woman.CHINTAIに掲載された賃貸物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計

伊東 ししゃも

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加