「死ぬ」の夢の意味とは?シチュエーション別に深層心理を解説

「死ぬ」の夢の意味とは?シチュエーション別に深層心理を解説

  • コスモポリタン
  • 更新日:2022/06/24
No image

「死」にまつわる夢を見ると、なんだか不吉な気がして不安になる人も多いはず。しかし「死」の夢は決して悪い意味ではなく、転機につながる吉夢の場合もあるのだとか。

本記事では「自分が死ぬ夢」や「家族や愛する人が死ぬ夢」などを専門家が解説。隠れた深層心理を、<コスモポリタン アメリカ版>からシチュエーション別にご紹介します。

関連記事:危険やメリットも解説!夢をコントロールする「明晰夢」を見る方法

【INDEX】

夢が持つ意味

自分が死ぬ夢の意味

家族や愛する人が死ぬ夢の意味

ペットが死ぬ夢の意味

死ぬ直前に目が覚める夢の意味

「死」の夢を何度も見る意味

夢が持つ意味

The Mexican Witch Lifestyle(原題)』の著者で、メキシコの魔女・ブルージャであるヴァレリー・ラファエルさんは、夢の意味についてこう説明。

「夢には複雑な意味があったり、何かを象徴していたりすることがあります。どんなタイプの夢を見たのか見分けることが重要です」

オススメの方法は、夢日記をつけ、朝起きたタイミングで夢の意味を振り返ること。

大したことのない夢だと感じたらそこまで意味を探る必要はないものの、予知夢、不安感を示している夢、ランダムな夢、精神を導いている夢など、夢のタイプを記録して、自分の気持ちとのつながりを考えてみましょう。

No image

自分が死ぬ夢の意味

ヴァレリーさんによると、「自分が死ぬ夢」は死を予告しているわけではないそう。ただ注目すべきは、その経緯。

暴力的な死だった場合
思いもよらないことが起こったり、危険が迫っていたり、敵がいたりする可能性が。

安らかな死を迎えた場合
何かを乗り越えたり、卒業したり、変化したりしている合図かも。

また「死」に関する夢は、忘れられない人や忘れたくない出来事から動き出すべきタイミングだという暗示である場合もあります。さらに何かのトラウマを象徴していることもあるので、自分の気持ちを振り返ってみましょう。

家族や愛する人が死ぬ夢の意味

この夢については、あまり気にする必要はないとヴァレリーさんはアドバイス。

ただし、家を離れる、街を離れる、環境を変えるタイミングだというサインの場合もあるので、自分の気持ちと夢のつながりを考えてみるのも◎。

ペットが死ぬ夢の意味

「ペットが死ぬ夢」は、悲しみやトラウマを示しているかもしれません。

気になる場合は、念のため獣医に行っておくと安心できるはず。

No image

死ぬ直前に目が覚める夢の意味

ヴァレリーさんによると、このような夢には人生の選択へのヒントが隠されていることもあるそう。

夢の中での会話を思い出してみましょう。

「死」の夢を何度も見る意味

通常、「死」の夢を見る場合は心配なことがあったり、睡眠不足であったりする場合が多いそう。

決して運が尽きたことを示しているわけではないので、しっかり休息時間を取るように意識してみるのもいいかもしれません。

※この翻訳は抄訳です。
Translation: Haruka Thiel
COSMOPOLITAN US

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加