胃もすっきり!"グレープフルーツとジャスミンティーのスープ"

胃もすっきり!"グレープフルーツとジャスミンティーのスープ"

  • dancyu (ダンチュウ)
  • 更新日:2022/08/06

グレープフルーツには胃もたれを軽減する効果が。胃も味わいもさっぱりと、清涼感溢れるスープです。酒肴家・稲垣知子さんによれば、飲むタイミングも含めてスープは酒呑みにとって大事な存在。今回は稲垣さんの薬膳や栄養学の知識をもとに、弱った肝臓や胃をいたわる「お酒呑み」のためのスープづくりを習いました。

No image

■“グレープフルーツとジャスミンティーのスープ”のつくり方

ジャスミンティーにも胃もたれ改善効果があるとされる。少量のゼラチンを加え、ゆる~いゼリーにアレンジしても美味。

No image

薬膳上では「解酒」の効能がある食材として知られている。酒酔いをやわらげるほか、胃もたれの軽減や二日酔い防止も期待できる。

(1)グレープフルーツをはちみつと混ぜるグレープフルーツは薄皮をむいて房をボウルに入れ、軽くつぶしながら細かくほぐす。はちみつを加えて5分以上おき、はちみつがなじんだらよく混ぜる。
(2)盛りつける1を器に盛ってジャスミンティーを注ぎ、香菜をのせる。

No image

この連載のほかのレシピを見る

教える人

No image

稲垣知子 酒肴家

雑誌、書籍、料理教室などで日本酒に合う料理を教えている。薬膳にも造詣が深く、今回は薬膳や栄養学の知識と、長年の飲酒経験(?)を生かした「お酒呑み」のためのスープを提案。

No image

技あり!dancyuスープ

A4変型判(112頁)
2020年12月18日発売 / 880円(税込)

この本を購入する

文と構成:佐々木香織 撮影:宮濱祐美子

dancyu

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加