日本のスポーツ界が成功している秘密は・・・「マンガを読めばわかる!」=中国メディア

日本のスポーツ界が成功している秘密は・・・「マンガを読めばわかる!」=中国メディア

  • サーチナ
  • 更新日:2020/10/16
No image

日本のスポーツ界が成功している秘密は・・・「マンガを読めばわかる!」=中国メディア

世界で活躍するスポーツ選手を次々と輩出する日本。中国メディアがその秘密を探るべく、注目しているものがある。マンガだ。中国メディアの百度は「日本のマンガには、日本のスポーツ選手が世界で活躍する秘密が隠されている」と指摘している。どういうことか。

まず記事は、日本でも人気のスポーツマンガをいくつか紹介している。バスケットボールといえば「スラムダンク」、サッカーといえば「キャプテン翼」、テニスといえば「テニスの王子様」、また、バレーボールといえば「ハイキュー!!」と、スポーツ関連のマンガがいくつもある。さらに、こうしたマンガにあこがれてスポーツを始めた人は多い。

例えば、マンガに影響されてスポーツを始めた選手として、テニスの錦織圭選手を挙げている。今や世界で活躍する錦織選手だが、幼いころから「テニスの王子様」を読んでいた、というエピソードは有名だ。

記事は「現在、マンガの印刷版の発行部数は減り続けてはいるものの、電子版は増加している。こうした中で以前よりも手軽に旧作のスポーツマンガが読まれるようになり、日本のスポーツ界に影響を与え続け、それが優秀なスポーツ選手の育成につながっている。日本のマンガとスポーツの関係について真剣に研究し、学ぶ必要がある」と結論付けている。

中国では、国威発揚のために、オリンピックで大量のメダルを取る必要がある。メダルのために、日本のマンガからも学ぶ必要がある、ということのようだ。(編集:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)

時田瑞樹

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加