週間天気 三連休に台風接近か 24日(土)にかけて大雨のおそれ

週間天気 三連休に台風接近か 24日(土)にかけて大雨のおそれ

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/09/23
No image

2022/09/23 05:01 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■・三連休は土曜にかけ大雨のおそれ
・来週もすっきりしない天気が続く
・西日本は真夏日予想も

三連休は土曜にかけ大雨のおそれ

No image

24日(土)朝までの12時間予想雨量と天気図

日本の南の海上から台風に発達するとみられる熱帯低気圧が本州に接近し、前線の活動が活発化します。このため、秋分の日の23日(金)から24日(土)にかけて全国的に雨が降る予想です。

特に紀伊半島や東日本の太平洋側では大雨となるおそれもあり、関東では24日(土)が雨のピークとなります。また北日本でも雨の強まりに注意が必要です。

来週もすっきりしない天気が続く

25日(日)は移動性高気圧が近づき、北日本を中心に晴れるところが多くなる予想です。

東日本や西日本はすっきりしないものの、三連休の中では比較的お出かけに問題ない天気となります。

来週は、本州では湿った空気の影響で、曇りや雨のすっきりしない天気の日が多くなります。洗濯物は少しずつ片付けると良さそうです。

西日本は真夏日予想も

期間中は西日本を中心に気温が高く、高知など太平洋側では30℃を超えて真夏日になる日もある予想です。秋の運動会シーズンでもありますので、引き続き暑さ対策を忘れずに行ってください。

関東は昼間は25℃前後で、ムシムシと感じられる日がありそうです。朝晩は20℃を下回る日が増えてくるので、一日の中での体感変化で体調を崩さないようお気を付けください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加