中居正広「SMAP再結成」嘆願に感謝!森且行日本一から異例「5度目の匂わせ」!!

中居正広「SMAP再結成」嘆願に感謝!森且行日本一から異例「5度目の匂わせ」!!

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/02/23
No image

中居正広

SMAP中居正広(48)がパーソナリティを務めるラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)での、中居とリスナーのやりとりが話題を呼んでいる。

関連:中居正広「4年ナシ」の日照り状態!「CMキング」から転落の深いワケ

2月20日の放送では「GO TO 中居」と題し、中居がリスナーに電話をして上手なモノマネを披露できたら、中居とおそろいの加湿器をプレゼントするという企画を実施。

最初に中居の電話を受けたリスナーは「兵庫在住のYさん」という女性。娘がSMAPのファンで、その影響で自分もファンになったと話すと、中居は「あのー、ちょっとこんなこと言うのアレですけど……SMAP解散したんですよ」と内緒話をするかのようにささやいた。

Yさんはこれに「だから残念です。死ぬまでにもう1回みんなのコンサート見たいなと思って」つぶやき、中居は「あ、本当!? そうなんだ」と優しく応じた。

Yさんは通話の最後にも「SMAP結成してくださいまた!」と、再結成を直談判。これに中居は「はーい! ありがとうございまーす!」と明るく返事をしたのだ。

SMAPファンからは「中居くんに直接伝えられるってすごい」「SMAP再結成してください。何回聴いても嬉しい」「“SMAP再結成してください”否定しなかった泣 中居くん!」といった喜びの声が相次いで上がった。

■森且行の優勝に5人が足並みを合わせて……

中居は、昨年3月にジャニーズ事務所を退所する前から新しい地図稲垣吾郎(47)、草なぎ剛(46)、香取慎吾(44)との共演が待ち望まれてきた。

「ただ、中居は退所するにあたって“しばらくは新しい地図と共演しない”という密約を交わしたとささやかれています。中居と新しい地図が共演したら、ジャニーズ事務所に残った木村拓哉(48)の孤立感が際立ってしまいますからね。ジャニーズサイドはそれを避けたかったのでしょう。

ただ、契約は半年や1年単位というケースが多い。そのため、中居の退所から1年が過ぎた今年4月以降に、4人が共演する可能性は十分に考えられます。また、最近では木村を含めた元SMAPメンバー5人の“歩み寄り”を感じることも増えましたよね」(芸能プロ関係者)

その大きなきっかけとなったのが、元SMAPメンバーでオートレーサーに転身した森且行(47)が、2020年11月3日に行われた川口オートレースのSG「第52回日本選手権」の優勝戦でSG初勝利を達成したこと。

1997年にオートレーサーデビューを果たしてから24年目にしての快挙に、森は「昔の職場の人間と“日本一になる”と言って出てきたので、約束をやっと守れた」とSMAP時代の仲間にメッセージを送った。

森の優勝を受け、新しい地図の3人は連名で「念願の日本選手権での初優勝、おめでとう」「森くんが夢をかなえることができ、僕たちも本当にうれしいです」と祝福した。

中居も「直接おめでとうは、ご本人にお伝えしましたが、改めて…。森~っ! おめでとう! やったなぁ。長かったなぁ。大きなけがもしたなぁ。諦めなくてよかったなぁ」とコメントを出している。

さらに木村もジャニーズ事務所を通じて「それぞれの選んだ道で、それぞれが掴むもの。今後も健闘を祈ります」とコメントを寄せてたのだ。

■草なぎの結婚でも全員がコメント

2020年12月30日には、草なぎが一般女性と結婚したことを所属事務所を通じて発表した。

稲垣は「これからも良き仲間として、ファンの皆さまと共に、夢を叶えていきましょう」と、香取も「つよポン、おめでとう! びっくりぽん! まだまだこれから、一笑懸命がんばりましょう!」と盟友の門出を祝福した。

さらに木村も「めでたい! めでたい! めでたい!!」と、草なぎと相手の女性、そしていずれ授かることを願う子どもに向けたコメントを出している。

そして中居は「信じられない…。はぁ…。アイツに剛に先を越されるとは…。はぁ…。わざわざコメントですか…。せいぜい逃げられないように!女房ができるんですね…。なんてこった…、ちくしょう!」とタテ読みすると「しあわせにな」となる、中居らしいコメントを寄せている。

新しい地図の3人は「国際パラリンピック委員会特別親善大使」としてパラスポーツの魅力を発信してきた。そのため、今年の開催が検討されているパラリンピックでSMAPの5人が再集結するのではないか、という話がたびたび報じられている。

「中居と木村、香取と木村には不仲説もささやかれていますが、パラリンピックの舞台で一夜限りの復活という話であれば、双方、再集結を受け入れる可能性もありそうですよね。最近では木村、ジャニーズサイドが軟化している、歩み寄っている、と感じられる出来事もありました」(女性誌ライター)

■香取と木村、草なぎと木村がシンクロ!?

香取がMCを務めた、2月14日放送の特番『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!』(日本テレビ系)では、木村主演のドラマ『教場』(フジテレビ系)のBGMが使用された。

また、草なぎは2月13日、YouTubeに「草彅剛のおすすめ映画は◯◯◯◯!?好きな映画について語ります!」という動画を投稿したのだが、

「木村は1月27日からインスタグラムで、名作映画のシャツを着る『MOVIE Tシャツ』という企画をやっているのですが、2月14日に投稿した写真はクエンティン・タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』。これは草なぎがYouTubeでオススメしていた作品だったんです」(前出の女性誌ライター)

しかも、木村がインスタに投稿したタイミングが、草なぎが重要なポジションで出演するNHK大河ドラマ青天を衝け』の第1回放送直後だったこともあり、「青天を衝けが終わってからの木村君のインスタのポスト。そういうことだよね」「木村くん、つよぽん終わってからのインスタUP!」とファンの間で話題を呼んだ。

「森のSG優勝、草なぎの結婚、香取のMC番組、木村のインスタ投稿、そして中居のラジオと、SMAPが一致団結したり、シンクロしたりする場面が5度も続いたんです。ここまで“匂わせ”が続くと、いよいよ何か起こる前兆かと思ってしまいますよね。解散後、そして新しい地図の3人がジャニーズ事務所を退所した後は、SMAPの名前を出すことすらタブー視されていたのですから。

すぐに5人が再集結するということはないでしょうが、メンバーの交流は続いていると言えるのかもしれません。今後、5人それぞれがメンバーについて語ったり、SMAP時代を振り返る機会はより増えるのではないでしょうか。そうなるとやはり、6か月後のパラリンピックでの5人の姿を期待したくなってしまいますよね」(前同)

解散から4年、5人が再び交わる日はいつになるのか――?

いま一番読まれている記事を読む

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加