夏は水分代謝が落ちる時期【脚の付け根を刺激】寝ながらできる下半身のむくみ解消ストレッチ

夏は水分代謝が落ちる時期【脚の付け根を刺激】寝ながらできる下半身のむくみ解消ストレッチ

  • ヨガジャーナルオンライン
  • 更新日:2022/08/06
No image

Getty Images

湿度が高く蒸し暑い夏は、私たちの体の中にも湿度や熱がこもりやすく、水分代謝が落ちる時期と言われています。汗をかいているのに体がスッキリしない…。むくんで体が重い…。など、気になる人は要チェック!今回は、夏のむくみを解消する簡単なストレッチのご紹介です。ターゲットは脚の付け根部分、腸腰筋です。寝たままできるので、初心者さんにもおすすめですよ!

夏にむくみやすくなるのはなぜ?

1水分代謝の乱れ

むくみは、水分の摂り過ぎや、余分な水分を排出する機能が弱くなることで起こり、水分代謝のバランスが乱れることが主な原因と言われています。熱中症予防のためにも水分補給は大切ですが、汗をかいた分以上に摂り過ぎると過剰摂取になることも…。特に冷たいものを好んで飲む人、エアコンが効き過ぎた室内にいる時間が長い人は気をつけて!体の外からも内側からも冷やされるため、水分代謝が乱れやすくなる可能性があります。

内臓機能の低下

蒸し暑さが続くと、エネルギーが奪われ、体はそれだけで疲れやすくなります。睡眠不足や食欲不振になることもあるでしょう。このような状態が続くと、内臓機能が低下し、消化力が弱まります。元々、筋肉量が少なくむくみやすい女性は、内臓機能の低下により更に水分代謝を弱めることに…。

塩分の摂り過ぎ

汗をかくと、体は水分だけでなく塩分も欲しがります。水分を摂る、出す、2つのバランスが乱れた状態で塩分を摂り過ぎると、血液中の塩分濃度を薄めようとして、体は、更に水分をため込もうとするため、むくみが酷くなることもあります。

夏のむくみ解消!寝たままできる腸腰筋のストレッチ

水はけのよい体を作り、夏のむくみ解消に効果的なストレッチを紹介します。鼠径部のリンパ節や、筋肉(腸腰筋)を刺激して、重力で下半身に溜まりがちな水分を排出!むくみと共に、疲れやだるさ解消を目指します。

No image

脚の付け根の筋肉(腸腰筋) イラストAC

ヨガの三日月のポーズ(下の図)も効果的ですが、今回は、初心者でも安心!寝たまま行うストレッチの紹介です。身近にある物を使って軽減したり深めたりできるので、自分に合うやり方を探してみましょう!

No image

腸腰筋のストレッチに効果的な三日月のポーズ/イラストA/C

用意するもの

ブランケットやクッション、丸めたバスタオルなど。必要に応じ、ストレッチを軽減したい時、深めたい時に使います。

やり方

1 仰向けに寝て膝を立てる

No image

photo by Reiko Sudo

2 片膝を抱えて胸に引き寄せ、反対側の脚をのばして30秒~1分程度キープ

No image

photo by Reiko Sudo

3反対側も同様に行う

※無理のない範囲でキープ時間を調整します。2~3分程度の長めのキープ時間でもOKですし、短めのキープで数回繰り返してもいいでしょう。

ポイント

膝をかかえる時には背中が丸くならないように、背中~腰を床に根付かせましょう。伸ばしている方の脚の付け根部分に効かせるストレッチです。伸ばした脚が床から浮いて安定しない時、ストレッチを軽減したい時は膝下にブランケットやクッションを敷いて行うと楽にできます。

No image

photo by Reiko Sudo

また、伸び感があまり感じられない時、ストレッチを深めたい時は、お尻の下にブランケットやクッションを敷いて、お尻を高くして行うのがおすすめです。鼠径部への刺激が強くなり、効果が高まります。高さを調節して快適なところを探しましょう。

No image

photo by Reiko Sudo

最後に

毎年夏になるとむくみやすい…そう感じている人は、今回のストレッチを早速試してみましょう。また、併せて水分の摂り方を見直すことも大切です。冷たいものは、一気飲みせずにできるだけゆっくり飲むなど、必要以上に摂り過ぎないこと。急に体を冷やし過ぎないように気をつけてくださいね!

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

須藤玲子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加