【私が女優になる日_渋谷風花インタビュー】進学を機に大きな決断 胸に秘めた“演技”への想いとは<モデルプレス連載#4>

【私が女優になる日_渋谷風花インタビュー】進学を機に大きな決断 胸に秘めた“演技”への想いとは<モデルプレス連載#4>

  • モデルプレス
  • 更新日:2021/05/07

【モデルプレス=2021/05/01】田辺エージェンシー×秋元康×TBSがタッグを組み、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」(毎週土曜深夜0:58から放送中、TBS系)のソロインタビュー連載。#4は、青森県出身18歳の渋谷風花(しぶたに・ふうか)。

No image

(写真 : 渋谷風花(C)モデルプレス)

【写真】渋谷風花、凛とした瞳に吸い込まれそう…

◆将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成!TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』

幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する「田辺エージェンシー」と、数多くの番組・ドラマ・映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏。TBSからは、人気ドラマ『半沢直樹』『MIU404』『私の家政夫ナギサさん』『テセウスの船』『恋はつづくよどこまでも』ほか数々のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣らが参画した。

そして、番組『私が女優になる日_』では、毎回オリジナル台本による演技課題が出され、10名は自分で撮影した課題演技の動画と、スタジオでプロジェクトメンバーとの掛け合いでバトルを展開。彼女たちが自分で撮影した課題演技動画も番組公式YouTubeチャンネルにて公開中。

審査員にはTBSのドラマプロデューサーや監督に加え、幅広いジャンルからのゲスト審査員も参加。素人の彼女たちが、わずか3ヶ月後にTBSドラマの主要キャストとしてドラマ出演を果たすまでの軌跡と成長を余すところなく公開していく。

◆『私が女優になる日_』渋谷風花ソロインタビュー

― まず、芸能界や演技の道に進もうと思ったきっかけを教えてください。

渋谷:小さい頃は、AKB48が憧れで歌手やアイドルになりたかったんです。でも歌が下手だから諦めていました。それでもテレビに出たいと思っていて、テレビを見ていた時に「女優さんって楽しそうだな」って思い、目指すようになりました。

― 女優さんを目指したのはいつ頃?

渋谷:小学校5~6年生の時です。ドラマが好きだったのでドラマをたくさん見ていました。

― これまでオーディションを受けたことがないんですよね?今回なぜ参加を決めたのでしょうか?

渋谷:今までは部活などで忙しかったですし、何より青森から東京へ来ること自体難しかったのでオーディションを受けられませんでした。でも、大学が関東に決まったのもあって「何かやってみたい」と思って参加しました。

― 今回のオーディションは自分で見つけた?

渋谷:お母さんと「アッコにおまかせ!」を見ている時に今回のCMが流れていたのをみて、勢いで「やってみようかな?」って言ってオーディションを受けることにしました。

― 初めてのオーディション、芸能界への挑戦はかなり大きな決断だと思いますが、不安はなかった?

渋谷:落ちると思っていたので…。なので、受かってからの方が「やっていけるかな?」って不安が大きかったです。でも今は仲間が増えたような気分で少し安心もあります。

◆渋谷風花のアピールポイントは?

― これから演技バトルが始まりますが、お気持ちはいかがですか?

渋谷:戦うことが苦手なのでドキドキします。

― 演技も初めてですよね?

渋谷:はい。演技が上手にできなくてネットとかに悪口を書かれるのかなと不安に思うことも多いです。

― バトルに向けて、渋谷さんの「誰にも負けない」という強みやアピールポイントを教えてください。

渋谷:行動力です。オーディションも「やってみよう」と思ってすぐ応募したので、何でも思い立ったらすぐに行動に移すことが強みだと思います。

― 「憧れの女優」に多部未華子さんの名前を挙げていますが、その理由をお聞きしたいです。

渋谷:すごく可愛い方で大好きなんです。『私の家政夫ナギサさん』(TBS)の自然な演技がすごいなと思って見ていました。

― 渋谷さん自身は今後どんな女優さんになりたいですか?

渋谷:まずは演技が下手じゃない女優を目指します。役の思いを見ている人にしっかり伝えられる演技をしたいです。

― 何かやってみたいジャンルはありますか?

渋谷:ホラーをやってみたいです!

― ホラーがお好きなんですか?

渋谷:好きです。ホラー映画はみてもあんまり怖いと思わないんですけど、実際の幽霊は怖いです。

― えっ…“実際の幽霊”?

渋谷:テレビとかで紹介している「映り込んだ系」のことです。

― 実際に見えているのかと思ってビックリしました…。「バイオハザード」とか「貞子」「リング」とかやってみたい?

渋谷:アクションはちょっと…運動が苦手なので(笑)。

◆渋谷風花の特技は?

― 特技が「ドラム演奏」なんですね!

渋谷:ドラムってバンドだと後ろの方なんで…(笑)。

― 理由が独特ですね(笑)。人見知り?

渋谷:はい。他のメンバー9人ともっとお話したいんですけど、自分から上手く話しかけられなくて…早く仲良くなりたいです。

◆渋谷風花の夢を叶える秘訣

― 今から夢を叶えるためにプロジェクトに参加する渋谷さんの「夢を叶える秘訣」をお聞きしたいです。

渋谷:私は「女優になりたい」ってずっと言い続けていて、今このプロジェクトに参加出来ているので、とにかく口に出さないと何も始まらないと思います。

― 最後に『私が女優になる日_』に向けて意気込みをお願いします。

渋谷:ここまで残ったからには最後までやれることはやりたいです。

― ありがとうございました。

◆『私が女優になる日_』モデルプレスでソロインタビュー連載

モデルプレスでは、インタビューでは『私が女優になる日_』プロジェクトメンバー10名のソロインタビュー連載を展開中。「プロジェクト参加のきっかけ」「アピールポイント」など、選ばれて間もない彼女たちの素顔を知る貴重なインタビューになっている。(modelpress編集部)

・スタイリスト:山本杏那

・衣装協力:FILA

・ヘアメイク:合田和人/中山ゆかり/橋込明子/山崎純子(D-GO)

■渋谷風花(しぶたに・ふうか)プロフィール

年齢:18歳

出身:青森県

憧れの女優:多部未華子

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加