弱点が武器になる...?「自分のコンプレックス」を強みにしていく秘訣って?

弱点が武器になる...?「自分のコンプレックス」を強みにしていく秘訣って?

  • ハウコレ
  • 更新日:2021/05/03
No image

恋愛をしていると、自分のコンプレックスは隠して相手に接していきたいですよね。隠したいと考えていたのに、実は女性の弱点になる部分によって、彼の気持ちも加速していき、告白されるということもあるようです。

今回は、自分のコンプレックスを強みにしていく方法についてご紹介していきます。

マイナスポイントだと考えることも多いですが、そうだとは言い切れないので、気になっている方は参考にしてみてください。

コンプレックスから強みに変えるには?

どんな人が見たとしても、ステキだと感じる部分ももちろん魅力的ですが、その人のコンプレックスはステキな部分よりももっと貴重なので、その人の個性とも言えます。人とは違うことになかなか自信を持つこともできませんよね。

クリアすることができると、恋愛自体をもっと楽しむこともできるので、自分に自信を持っていきましょう。コンプレックスは自分の短所でもあり、長所でもあるので、頭の中で短所だと考えないようにだけしましょう。

短所を長所として言い換える

普段自分の中で思い浮かべている自分の短所を、ノートに書き出してみてください。書き出すことができると、短所の部分を長所に置き換えて書いてみてください。単純な作業にはなりますが、視覚的に働きかけることで刷り込むことができます。

普段生活している時に、ふと自信のない部分に気がついたときは、ノートに書いた作業のことを思い出して、頭の中でプラスの方向に切り替えてみてください。

繰り返していくと、短所を見つけたとしても、落ち込むことが段々と少なくなっていくので、今までは短所だと考えていた所も、堂々と相手に見せることもできるようになるのでいいでしょう。

他人と自分を比べない

関係が全く無い他人と自分を比べたとしても、何も生まれるわけではありません。人と比べるからこそ、コンプレックスは生まれるので、自身が無くなってしまうようなことを感じるSNSなどを、少し休憩してみるのはいかがでしょうか。

比べる物さえなければ、コンプレックスを含めた自分自身を、大切な存在だと感じれるようになるはずです。彼と会うときに厚化粧をしていても、自然なメイクをするように変えることによって、いつもとは違う自分を好きになることもできるでしょう。

最終的には気にしない

コンプレックスをどうにかしようとして、色々模索した結果、自分の中で改善することができないという状況になってしまったという場合は、悟りを開いて全部のことを気にしないという手段もあります。

どれだけコンプレックスを克服しようとしても、短所と思えることが短所に見えてしまい、美人を見たら自分が足りないことばかりを、気にしてしまうという方も、多いのではないでしょうか。

色々試したけど、自分は自分だということを受け入れることによって、男性の前だとしても、自分を受け入れて、飾らないようになります。完全に気にしないようにするには大変かもしれませんが、落ち込みすぎないようにしましょう。

まとめ

人には色々な弱点を持っている方が多くいます。人と比べないことや、気にしないことによって自分の考えも変わるので、ご参考にしてみてください。

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加