タコとセロリの青じそマリネ。ぐっち夫婦SHINOさんの野菜たっぷりおつまみ3選

タコとセロリの青じそマリネ。ぐっち夫婦SHINOさんの野菜たっぷりおつまみ3選

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/05/14

ぐっち夫婦の妻・SHINOさんが普段よくつくるという、定番おつまみのレシピを教えてくれました。前菜感覚でちょこちょこつまめるおしゃれな3品です。

ぐっち夫婦・SHINOさんのベストおつまみ3選

No image

おつまみづくりに定評があるぐっち夫婦のSHINOさんが伝授

前菜感覚でちょこちょこつまめるものを、よくつくります。

この記事のすべての写真を見る

●タコとセロリの青ジソマリネ

No image

タコとセロリの青ジソマリネ

スターターにぴったり! さわやかな香りと食感で白ワインに合いますよ~。

材料(4人分)

ゆでタコ 150g

セロリ 1本

青ジソ 3枚

A[オリーブオイル大さじ2 レモン汁大さじ1 塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1) タコは薄切りにする。セロリは筋を除いて斜め薄切り、青ジソは粗みじんに切る。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)を加えてあえる。

[1人分96kcal]

●カボチャとクリームチーズのメープルナッツサラダ

No image

カボチャとクリームチーズのメープルナッツサラダ

スイーツみたいにいただけるデザートサラダです。はちみつでつくっても!

材料(4人分)

カボチャ 1/4個(350g)

クリームチーズ 50g

A[牛乳、メープルシロップ各大さじ1]

クルミ 10g

メープルシロップ(好みで) 適量

【つくり方】

(1) カボチャは種とワタを除いてひと口大に切る。耐熱皿に皮目を下にして入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。

(2) (1)のカボチャをつぶし、Aを加えて混ぜる。クリームチーズをひと口大にちぎって入れ、さっくりあえる。器に盛り、クルミを手で割ってのせ、メープルシロップをかける。

[1人分162kcal]

●厚揚げと香菜のエスニックサラダ

No image

厚揚げと香菜のエスニックサラダ

身近な食材でつくれてエスニック好きにはたまりません!

材料(4人分)

厚揚げ 1枚

香菜(パクチー) 適量

紫タマネギ 1/4個

ピーナツ 30g

A[スイートチリソース、レモン汁各小さじ2 ナンプラー、砂糖各小さじ1 しょうゆ小さじ1/2 塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1) 厚揚げはひと口大に切り、オーブントースター(1000W)でこんがりするまで7~8分焼く。香菜はざく切りにする。紫タマネギは薄切りにし、水にさらして水気をきる。ピーナツはポリ袋に入れ、めん棒などで粗く砕く。Aは合わせておく。

(2) ボウルに(1)の合わせたAの半量を入れ、(1)の厚揚げ、紫タマネギを加えてあえる。器に盛り、(1)のピーナツ、香菜をのせ、残りのAをかける。

[1人分132kcal]

ESSE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加