おしゃれで可愛い手作りオードブルレシピ15選。おもてなしにも◎のアイデアをご紹介

おしゃれで可愛い手作りオードブルレシピ15選。おもてなしにも◎のアイデアをご紹介

  • folk
  • 更新日:2022/09/23

可愛い手作りオードブルのレシピ特集!

オードブルとは洋風のコース料理で最初に出てくるちょっとした料理のことで、一般的に前菜と呼ばれています。量は少しで塩分が強かったり味が濃かったりと、お酒に合うおつまみのようなものが多く、見た目も華やかで可愛いのでホームパーティーなどおもてなしの場面でも定番です。それでは、おしゃれで可愛い手作りオードブルの作り方をご紹介していきます。

可愛い手作りオードブルのレシピ|魚介

手作りオードブルで人気のたこのカルパッチョ

No image

出典: https://www.aco-mom.com/

ワインに合う洋風料理の前菜で定番なのがカルパッチョ。たこはお刺身よりもカルパッチョにすると可愛いオードブルにできます。作り方も簡単で、カルパッチョソースは少ない材料で家にあるもので作れるので、おもてなしの料理にもおすすめです。たこ以外にも、白身魚やサーモンなど他の魚介類でアレンジしてもよいでしょう。

可愛い手作りオードブルのほたてカルパッチョ

No image

出典: https://www.futari-gohan.jp/

ほたてとラディッシュの丸い形が可愛い、簡単に手作りできるオードブルのほたてカルパッチョです。こちらの作り方は天然成分からできた甘味料のラカントを使うレシピなので、砂糖と同じように使えますがヘルシーにできます。丸い形とラディッシュの皮の赤い色がリンクするように、丸くて赤が入ったデザインのお皿に盛り付けると、おしゃれで可愛いオードブルになりますよ。

簡単に手作りできるサーモンのチーズタルタル

No image

出典: instagram(@utosh)

こちらのサーモンのチーズタルタルは、材料を混ぜるだけで簡単に手作りできる前菜にぴったりの料理です。細かく切ったディルを入れるのがこのレシピの作り方のポイントなので、ぜひ生のディルを使ってみてください。ケーキのように円柱型に盛り付けて、ディルをトッピングすると可愛いです。円柱型に抜く型はアルミホイルで作れます。

可愛い手作りオードブルのレシピ|サラダ

お酒に合うアレンジ料理の柴漬けポテサラ

No image

出典: instagram(@glitter__recipe)

こちらの柴漬けポテサラは、お酒に合うように大人好みにアレンジした、オードブルにおすすめの作り方です。柴漬けは和食の付け合わせですが、ポテトサラダに入れれば洋食にも違和感なく、可愛いピンク色がおしゃれで華やかなオードブルになります。他にも大葉やみょうが、しょうがなど薬味をたっぷり入れて手作りしてくださいね。

華やかなオードブルに!たことトマトのサラダ

No image

出典: instagram(@glitter__recipe)

たこはカルパッチョにしても美味しいですが、華やかでおしゃれな手作りオードブルならサラダにするのもおすすめです。オレンジの絞り汁とマヨネーズ、アンチョビとケッパーのドレッシングは手作りとは思えない味で、たことトマトの赤、フルーツのオレンジ、バジルの緑が鮮やかで見た目も可愛いです。たこをいかやエビに変えたり、野菜もその時あるものに変えたりとアレンジしてもよいでしょう。

可愛いいちごでアレンジしたシーザーサラダ

No image

出典: instagram(@glitter__recipe)

可愛い果物の代表格でもあるいちごを、オードブルになるようにシーザーサラダにアレンジした手作り料理のレシピです。セルバチコという葉野菜を使いますが、ルッコラやベビーリーフで代用してもOK。ゴルゴンゾーラドレッシングの作り方も簡単なので、材料を揃えてぜひ手作りしてくださいね。いちごの甘酸っぱさとチーズやアンチョビの塩味がよく合い、お酒が進む料理です。

可愛い手作りオードブルのレシピ|トマト

作り方も簡単なチェリートマトの豚バラ巻き

No image

出典: instagram(@k_rose1027)

チェリートマトはミニトマトの品種の一つです。ミニトマトは小さくてまん丸で、可愛いオードブルが作れる食材でしょう。こちらの料理は見たままの作り方なので、レシピもとっても簡単。チェリートマトに豚バラ肉を巻いて串に刺し、トースターで焼くだけです。焼いたトマトはプチっとはじけて楽しい食感で、ワインだけでなくビールや焼酎にも合いますよ。

手作りできるヘルシー料理の塩豆腐カプレーゼ

No image

出典: https://www.aco-mom.com/

カプレーゼはワインに合う前菜の定番で、普通はトマトやモッツァレラチーズで作りますが、こちらは塩豆腐で作るアレンジレシピです。塩豆腐の作り方は、塩を振ってキッチンペーパーとラップでしっかり包んで冷蔵庫で寝かせることで、モッツァレラチーズにそっくりの食感になります。ヘルシーでコスパもよい、オードブルを手作りするのにおすすめのレシピです。

和風料理のオードブルならトマトの白だし漬け

No image

出典: instagram(@mitch___fes)

オードブルと言えば洋風料理の前菜になりますが、こちらのレシピは和風料理にも合うトマトのアレンジ料理です。トマトのうまみを引き出すため、作り方や使う調味料もいたってシンプルです。白だしに皮を湯剥きしたトマトを漬けたら、冷蔵庫でしっかり冷やしましょう。コロンとしたトマトが可愛い、手作りの和風オードブルの完成です。[mobile][toc][/mobile]

可愛い手作りオードブルのレシピ|オープンサンド

カルピスをアレンジしたかぼちゃのタルティーヌ

No image

出典: https://www.futari-gohan.jp/

タルティーヌとはフランス式のオープンサンドのことで、片手で取って食べられるので、お酒のおつまみやおもてなしでも定番の前菜です。こちらのかぼちゃのタルティーヌはカルピスを使ったアレンジ料理で、潰したかぼちゃとカルピスの原液を混ぜてクリームを手作りします。黄色くて可愛いかぼちゃクリームは、ハロウィンパーティーのオードブルにもおすすめです。

可愛いオードブルのバケットラタトゥイユ

No image

出典: instagram(@utosh)

ラタトゥイユは夏野菜をトマトで煮込んだ料理で、バゲットにのせたオープンサンドは作り方も簡単で見た目も可愛いオードブルになります。バゲットにラタトゥイユ、そしてサワークリームをのせるのがこのレシピのポイントです。ラタトゥイユはたっぷり手作りして作り置きしておくと、この料理以外にもパスタなどにアレンジできるので便利ですよ。

作り方は乗せるだけ!おしゃれなブルスケッタ

No image

出典: instagram(@mika_tokyokobe)

おもてなしでも定番人気のメニューが、バゲットにいろいろな具材を乗せるオープンサンド。ブルスケッタはイタリア料理のオープンサンドのことで、前菜として気軽に手作りできます。のせる具材はさまざまで、家にあるものでも作り方やアレンジ次第で可愛いオードブルになります。いろいろな種類を作ると、食卓も華やかになり会話も弾みますよ。

可愛い手作りオードブルのレシピ|その他

色合いが可愛い料理の夏野菜のカラフル漬け

No image

出典: instagram(@k_rose1027)

夏野菜はカラフルなものが多く、簡単に手作りで可愛い料理ができます。こちらの夏野菜のカラフル漬けは、めんつゆやポン酢、ごま油などに漬けて冷蔵庫で冷やしておけば、ヘルシーでお酒にも合う前菜になります。食材は同じくらいの大きさになるように切りましょう。味付けは和風寄りですが、ワインに合わせても美味しく食べられますよ。

手作りで簡単アレンジ!黒豆クリチーかまぼこ

No image

出典: instagram(@utosh)

あまり見ない意外な食材どうしの組み合わせですが、手作りだからこそできる、かまぼこ×クリームチーズ×黒豆のアレンジレシピのオードブルです。クリームチーズは甘いものとの相性もよく、ワインでも日本酒でもいけるおつまみでしょう。作り方も簡単で、かまぼこの形や色合いが可愛いので、おもてなしにもおすすめですよ。

華やかで可愛い生ハムローズのアボカドボート

No image

出典: instagram(@_oaktree_k)

こちらは生ハムをバラのように見立ててアボカドに乗せた料理で、簡単な手作りでもこんなに可愛いオードブルができたら、食卓もパッと華やぐのではないでしょうか。生ハムはオードブルでもよく使われる食材で、メロンや桃と合わせて食べることがありますが、同じような食感で生ハムの塩気との相性もよいアボカドと合わせるのもおすすめです。

可愛い手作りオードブルのレシピのまとめ

オードブルは特別な日の食事やおもてなしに欠かせないので、見た目も可愛い料理にしたいですよね。メイン料理を別に作るのであれば、オードブルは簡単に手作りできることも重要でしょう。華やかで難しそうに見える料理でも、ちょっとした工夫やアレンジをするだけの作り方もたくさんあります。今回ご紹介したレシピを参考に、可愛いオードブルを手作りしてくださいね!

Tama

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加