ふんわり華やかに♡DIYの天蓋でベッドまわりをデコレーション

ふんわり華やかに♡DIYの天蓋でベッドまわりをデコレーション

  • RoomClip mag
  • 更新日:2022/01/15

布を天井から吊るし、ベッドなどをふんわりと覆う天蓋。華やかな装飾としてはもちろん、目隠しや保温、風よけなどの役割も果たします。今回はそんな天蓋をDIYされている実例をご紹介します。手軽に取り入れられるシンプルなものから、非日常が味わえるデコラティブなものまで、さまざまなスタイルの天蓋が登場します。

シンプルなカーテンを使って

ふんわりとした、透け感のある布で作られることの多い天蓋。市販のシアーカーテンを上手にスタイリングすれば、手軽に天蓋風のデコレーションができますよ。シンプルなカーテンが、ベッドまわりを飾る天蓋に大変身します♪

梁を隠してやさしい雰囲気に

No image

撮影:baaaaba.213さん

無印良品のカーテンを使って、ベッド上の梁を隠しているbaaaaba.213さん。天井際から下げたカーテンを梁下でふんわりと留め付け、天蓋のような形を作られています。無機質な印象の梁が柔らかい布で覆われ、ベッドまわりがやさしい雰囲気になっていますね。白とグレーのシアーカーテンの重ね方も美しいです。

天井からゆったりと吊るす

No image

撮影:y.hさん

カラフルなファブリックで、華やかにコーディネートされたy.hさんのベッド。白いレースの天蓋が枕元を覆い、まるで物語に登場するお姫様のベッドのようです。天蓋はIKEAのレースカーテンを利用されたものだそうです。天井からゆったりと吊るすことで、傘状に広がるロマンチックなスタイルが完成しています。

ラフな布使いがハイセンス

No image

撮影:coffee-to-chocolateさん

coffee-to-chocolateさんは、IKEAのカーテンを天蓋風にアレンジ。壁に設置した木材にカーテンの端を結びつけ、一方をカーテンレールに吊るされています。ユニークな取り付け方と、ラフな布使いがハイセンスですね。壁のオブジェに引っ掛けたカーテンも、ベールのようで雰囲気抜群です。

下がり天井を利用してベッドを囲む

No image

撮影:koronさん

koronさんがIKEAのカーテンと突っ張り棒で作られたという天蓋です。下がり天井を利用して、ベッドを囲むように取り付けられています。柔らかい布に包まれた、落ち着くベッドスペースになっていますね。足元の生地をタッセルでキュッと留め、シンプルな天蓋にかわいらしさをプラスしています。

ライトと組み合わせて幻想的に

DIYで設置した天蓋に、ライトを組み合わせて、幻想的な雰囲気を楽しまれているユーザーさんもいらっしゃいますよ。きらめくライトが、繊細な生地の美しさを際立たせ、天蓋を通した柔らかい光が、空間をやさしく照らします。

ジュエリーライトをあしらって

No image

撮影:yu3taro-さん

yu3taro-さんがお子さんのために、チュールカーテンで作られた天蓋風のデコレーションです。2枚のカーテンをベッドサイドの天井に取り付け、ジュエリーライトをあしらって、キュートに仕上げられています。きらきらとした光に気分が上がりますね。もちろん、お子さんも大喜びだったそうですよ♪

天蓋を2つ重ねてライトをプラス

No image

撮影:hoseaniaさん

シックなローズ柄のベッドカバーが印象的な、hoseaniaさんのベッドスペース。そんな大人かわいい空間をいっそう華やかに飾るのは、美しいライト付きの天蓋です。こちらは天蓋を2つ重ね、ライトをプラスされたものだそうです。ライトにきらめく淡いブルーの生地が幻想的ですね。

天井を覆う天蓋と柔らかな光

No image

撮影:Harunaさん

ロフトに天蓋を作られたというHarunaさん。IKEAのカーテンを使い、天井をふんわりと覆うように取り付けられています。フェアリーライトを組み合わせてみたところ、明るすぎず、ちょうどいいライティングになったそうです。ギャザーを寄せたシアー生地を通して届く、柔らかい光が心地いいですね。

海外インテリアのようなお部屋作りに

まるで海外インテリアを見ているような、デコラティブな天蓋のあるお部屋をご紹介します。ユーザーさんはそれぞれのインテリアテイストに合わせて、オリジナルの天蓋を作られています。取り付け方にも工夫を凝らし、いずれもDIYとは思えないほどの完成度の高さです。

ブルーのオーガンジーでエレガントに

No image

撮影:ryomamaさん

海を思わせる、鮮やかなブルーの天蓋。「ギリシャ・地中海ブルーの寝室」をイメージした、ryomamaさんのお部屋にぴったりなデザインです。光沢のある美しい生地はオーガンジー。すべて手縫いで仕上げ、フェルトの花やビーズを飾ったハンドメイドだそうです。突っ張り棒を活用した設置方法も参考になりますよ。

トルコ刺繍カーテンでドレッシーに

No image

撮影:mochi2usagiさん

「モロッコリヤドのゲスト寝室」がテーマという、mochi2usagiさんのお部屋。梁を利用して、天蓋風に形作られたトルコ刺繍のカーテンが、空間をドレッシーに飾ります。天蓋を留めているのは、ベッド左右の突っ張りパーテーション。こちらもモロッカン柄のパネルを取り付け、雰囲気を出されているそうです。

たっぷりな白い布でリラックス空間に

No image

撮影:swaro109さん

swaro109さんの寝室は、リラックス感たっぷりなBOHOスタイル。ベッドの上には白い布をたっぷりと使った、本格的な天蓋が取り付けられています。なんとこちらは竹の棒とIKEAのカーテンを使って、DIYされたものだそうです。カーテンを四隅でゆるく結んだスタイリングにも、センスがあふれますね。

ベッドを特別な空間に変えてくれる、憧れの天蓋。DIYで作れてしまうなんて驚きでしたね。気軽にチャレンジできそうなアイデアもたくさんありました。みなさんもDIYの天蓋で、ベッドまわりをデコレーションしてみませんか?

執筆:oriaya

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加