木村拓哉主演映画でも注目「戦国時代」はなぜ面白いのか?日本史ファンからも人気

木村拓哉主演映画でも注目「戦国時代」はなぜ面白いのか?日本史ファンからも人気

  • bizSPA!フレッシュ
  • 更新日:2022/11/25

2023年、新春に木村拓哉が織田信長に扮した映画『レジェンド&バタフライ』が公開を控え、松本潤主演の大河ドラマ『どうする家康』もスタートするなど、あらためて注目されている「戦国時代」。

No image

※画像はイメージです(以下同じ)

そんな、日本史ファンの間でもとりわけ人気のある戦国時代をテーマにした「まちがい探し」の本『戦国時代のまちがい探し』が発売され、話題を集めています。

監修した国学院大学史学科教授・矢部健太郎先生によると、「歴史は“最先端”の学問」なんだそう。「なぜ?」と意外に思う人も多いと思いますが、「日本史は時代によってとらえ方や史料の読み方が変わるため、教科書の中で最も内容が変わりやすい」のだそうです。そんな、矢部先生へのインタビューを紹介します(以下、同書より抜粋)。

個性的で魅力的な武将に注目!

――史学科教授の矢部先生の研究内容について教えてください。

矢部健太郎(以下、矢部):戦国時代後期の豊臣政権について研究しています。十数年の短い期間ですが、「関ヶ原の戦い」以降、大きく崩れていく豊臣政権については、徳川幕府によって書き換えられている部分も多いと考え、その部分を調べることに魅力を感じています。秀吉は、他の人物よりも出世の振れ幅が大きいところも面白いですね。

『信長の野望』がハマるきっかけに

No image

矢部健太郎・監修『戦国時代のまちがい探し』(扶桑社)

―――矢部先生はどうして歴史に興味を持ったのでしょうか?

矢部:私の父親も社会の教師だったというのもあるのですが、それはあまり関係がなくて、高校に入ってから数学・理科が苦手になり、国語・社会は好きだったということがひとつあります。

そして、その当時、先輩の家に遊びにいったときに、『信長の野望』というゲームに出合いまして、最初に上杉謙信を選んで「信長を倒すぞ!」と意気込んだのですが、始まってすぐに「信長が一揆で死にました」とメッセージが出て……。そのときに「なんか歴史って面白いな」という変なスイッチが入ってしまいました。

このゲームがきっかけですが、戦国時代の武将はキャラクターが立ってますよね。それぞれ個性的で、魅力的で、躍動感があって、特に信長は面白いやつだなと(笑)。そして大学で歴史の研究がしたいと思ったんです。なので、スタートはやはり信長だったのですね。

毛利家を継いだ甥を補佐した名参謀

――先生が好きな、注目している戦国武将を何人か教えてください。

矢部:仕事などに関係なく、純粋に好きなのは小早川隆景です。毛利元就の三男の隆景は、毛利家を継いだ甥の輝元を補佐した名参謀です。兄の吉川元春が秀吉を討とうといったときに、秀吉が天下を取ることを見越して協力を進言するなど、大局が見えて理知的なところが好きです。

あと、関心があるという意味では、秀吉と家康です。研究対象としてはやはり秀吉になりますが、秀吉を見直すときには家康も見直さなければならないので関心があります。家康や家康の後継者が歴史をつくっているので切っても切り離せないですね。

戦国時代の面白さは「人間観察」!

No image

―――ファンの多い戦国時代についての面白さを先生はどうお考えですか?

矢部:人間観察という点で見るのが面白いですね。過去に遡ると対象にする人物が多くなります。戦国時代の英雄と呼ばれる人も日常では細かいことに悩まされていました。例えば信長にしても、最初からカリスマ性が高かったわけではなく、段々と成長しています。私たちと同じで年齢や社会的立場で変化していくのが面白いと思います。

それと、歴史的な思考というのは時間を扱っていて、物事の原因・経過・結果という流れを見ます。それを、いま起こっていることと、過去の出来事に当てはめて、どう対処すればよいか、戦国時代も含めた歴史から学べるのが面白いところだと思います。

==========

戦国時代に思いを馳せながら、全問制覇を目指して、いざ出陣!

<TEXT/bizSPA!取材班>

【矢部健太郎】
國學院大學文学部史学科教授、博士。國學院大學大学院文学研究科日本史学専攻博士課程後期修了。専門分野は日本中世史、室町・戦国・織豊期の政治史・制度史・公武関係史。『豊臣政権の支配秩序と朝廷』(吉川弘文館)、『超ビジュアル!日本の歴史人物大事典』(西東社)など、歴史書の執筆・監修を多数担当している

【bizSPA!取材班】

「bizSPA!フレッシュ」編集部の若手記者が、20代ビジネスマン向けに、“身の丈世代”が気になる世の中のホンネを徹底した現場主義で伝えます。

bizSPA!フレッシュ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加