元乃木坂46中田花奈「麻雀」「投資」でアイドル卒業後のコアなポジションを確立!

元乃木坂46中田花奈「麻雀」「投資」でアイドル卒業後のコアなポジションを確立!

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/02/23
No image

※画像は『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』より

2020年10月に乃木坂46を卒業後、麻雀や投資といったコアな趣味で脚光を浴びている中田花奈。アイドル時代にはアンダーを多く経験していながらも、中田はグループに大きな爪痕を残してきた。今回は彼女が切り開いてきた独自のアイドル像を振り返ってみたい。

関連:堀未央奈センター「バレッタ」、大園桃子&与田祐希センター「逃げ水」PVに登場する外部俳優たちの共通点【乃木坂46「個人PVという実験場」第16回2/5】

2011年に1期生として乃木坂46に加入した中田は、デビューシングル『ぐるぐるカーテン』では3列目のポジションだったものの、2ndシングル『おいでシャンプー』でフロントメンバーを経験するなど、結成当初は乃木坂46の選抜常連メンバーとして活躍。7thシングル『バレッタ』以降、アンダーメンバーとしての活動も多くなっていったが、持ち前のダンス力の高さとバラエティにおける自虐キャラ、麻雀好きという独自のポジション確立し、選抜メンバーに勝るとも劣らない存在感を有していたことで人気を集めた。

『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)でダンス七福神に選ばれるなど当初から高いダンスパフォーマンスを見せつけていた中田。グループ内外からも彼女のダンスパフォーマンスに対する評価は高く、2018年にリリースされた21stシングル『ジコチューで行こう』のアンダー楽曲「三角の空き地」ではセンターを務め、同年開催されたアンダーライブでも座長としてメンバーをパフォーマンス面から牽引する姿が見られた。特に日本レコード大賞を受賞した『インフルエンサー』のパフォーマンスで、卒業した伊藤万理華の代わりに裏センターに抜擢された中田のダンスは強烈な印象を残した。

また、中田はグループ内でも独自のポジションを築き上げ、彼女の多趣味な一面が個人仕事に繋がっていくという流れを示してきた。2015年に出演した舞台『じょしらく』をきっかけに麻雀を始め、2020年からは冠番組『かなりんのトップ目とれるカナ?』(TBSチャンネル1)、2021年からはテレビ朝日公式YouTubeチャンネルで「中田花奈プロ雀士への道」でレギュラー出演している。また、2021年3月から始まる『麻雀最強戦2021』(ABEMA)のアシスタントへの就任が決定し、大きな話題となった。

さらに2015年から始めた投資の知識を活かして、『サンデー・ジャポン』(TBS系)に投資家として2度出演している。2020年12月には『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』(PHP研究所)を発売しており、準投資家的なポジションを確立。乃木坂46はモデルや女優業といったポジションにはすでに多くのメンバーが進出しているが、アイドルとはほとんど関わりのない個人のコアな趣味が外仕事へと繋がることを実感させたのはまさしく中田だろう。

2020年10月をもって乃木坂46を卒業した中田は、雀荘カフェ作りとプロ雀士を目指して資格の修得やテストに向けた準備を行っている最中。女性でも気楽に入れる雀荘カフェを目指していると語っており、カフェがオープンしたら女性が麻雀に興味を持つきっかけに大きく寄与することになるだろう。これからも麻雀界隈を盛り上げていってほしい。

中田花奈 プロフィール

1994年8月6日生まれ、埼玉県出身。2011年8月に乃木坂46の1期生オーディションに合格。2012年2月に1stシングル『ぐるぐるカーテン』で選抜メンバーとしてデビューすると、続く2ndシングル『おいでシャンプー』でフロントメンバーに選ばれるなど、人気メンバーとして活躍。

7thシングル『バレッタ』以降は選抜入りが遠のいたが、持ち前のダンス力を武器にアンダーではセンターに抜擢。2018年の「乃木坂46 アンダーライブ全国ツアー2018 〜北海道シリーズ〜」では座長も務めた。

2020年10月に乃木坂46の卒業。同月には初のソロ写真集『好きなことだけをしていたい』(光文社)、12月には『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』(PHP研究所)など書籍も発売している。

現在は『かなりんのトップ目とれるカナ?』(TBSチャンネル1)とテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』の「中田花奈プロ雀士への道」にてレギュラー出演を果たしている。

いま一番読まれている記事を読む

川崎 龍也

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加