【147位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

【147位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

  • Game Spark
  • 更新日:2022/01/18
No image

【147位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

もっと画像を見る

No image

2021年12月28日(火)午後10時、Game*Sparkは「ハードコアゲーマー総選挙」と題して読者の皆様から「最も好きなゲーム」を募集しました。

無いなら作っちゃえ!『Escape from Tarkov』が大好きだから3Dプリンタでフィギュア作ってみた。

その結果、投票総数2,836件、作品数887件と、編集部の想定を大きく上回る数多くの作品をご応募いただきました。この場を借りて、読者の皆様に感謝申し上げます。ここに集まったハードコアゲーマー、Game*Spark読者の熱い想いを伝えるため、できる限り投稿されたコメントをそのまま載せています。ときにゲームタイトルに関係ないコメントもあるかもしれませんがそれもまた一興。ぜひ皆さんの目に今回の結果を焼き付けていただければと思います。

本記事は「ハードコアゲーマー総選挙」得票数第147位の結果発表記事となります。

その他の順位については下記の記事一覧からご確認ください。

※116位~146位は115位同着のため存在しません。115位の次は147位となります。

「ハードコアゲーマー総選挙」順位記事一覧

第1位~第3位2022年1月16日(日)午前12時より公開

第4位~第14位2022年1月16日(日)午前11時より公開

第15位~第37位2022年1月16日(日)午前10時より公開

第38位~第74位2021年1月16日(日)午前9時より公開

第75位~第115位2021年1月15日(土)午後10時より公開

第147位(本記事)

第218位

第358位 その1

第358位 その2

※配信向け:本記事は、熱くて膨大な読者のコメントを読みやすくするデザイン的な工夫が元サイト上でされています。全コメントを確認したい方は、ぜひ元サイト(Game*Spark)で本記事をご覧ください。
※作品の判断がつかないコメント、複数の作品を上げているコメントは“今回は”そのまま掲載しています。

147位

Age of EmpiresII

3票

コメント

ターン制の戦争・国家運営系ゲームにはない独特の緊張感が味わえる 敵味方の多数のユニットが入り乱れる戦闘がまるで歴史映画のワンシーンのよう ゲームバランスが秀逸

デスクトップにアイコンがないと落ち着かないゲーム。 不朽の名作

もう20年近く遊んでいるが飽きないから。

147位

Arma 3

3票

コメント

ミリシムながら8年もプレイヤーに遊ばれ続けかつMOD等を導入するだけで無限の遊び方があるため

大人数でのCOOPが楽しい

他にはないゲームだから

147位

Counter-Strike: Global Offensive

3票

コメント

競技性の高い純粋なプレイヤースキルが求められる5v5のFPSゲーム。 リリースから9年経つ今でも200万米ドルの賞金を掲げた公式大会が開かれている。

何千時間プレイしても飽きない面白さと奥深さ、またプレイするだけでなくFPSゲームで最もハイレベルなプロシーンの観戦も楽しめる。

このゲームでしか得られない勝利の味があるから

147位

Dead Space

3票

コメント

極限まで抑えた音楽による緊張感に恐ろしい敵の数々。ただそれだけではない。この作品を構築する説得力ある映像に効果音の素晴らしさ。プレイヤーとなる主人公と一体化するかの様な操作性の良さに没頭出来る狂気の世界。ただ敵を垂れ流すだけではない【間】が本当に素晴らしく、最高にスリリングでエキサイティングなゲーム。クリアした時の清々しさに喪失感は本当に最高の体験でした。何度も何度も周回プレイをした最高の作品です。

ゲームへの没入感を高める斬新なUIシステム。リアルな宇宙表現(サウンド)。部位切断、スローなど新しい戦闘体験。

いつ敵が襲ってくるか分からない緊張感と恐怖。そしてアイザックの豆腐BODYが堪らない。

147位

Doki Doki Literature Club!

3票

コメント

テンプレートなギャルゲと絡めたホラー&メタ演出が神がかり的で一番好きなゲームです!

近年稀に見る恐怖体験ができるADVだから

Just Monika.

147位

Dragon Age: Origins

3票

コメント

洋ゲーに馴染みが無かった頃の自分がプレイした洋ゲー達の中の一つで、テキストの豊富さと選択肢の自由さや面白さ、自分の選んだ歴史が後のゲームに反映されるのも自分の生きた証が残る感じがして、とても衝撃を受けたのを覚えている。

ストーリー、世界観、ゲームシステムすべて高水準で、PS3/360世代のベストRPGの一つだから

最初にふれた海外のRPGだったので思い入れがあります。

147位

Ever17 -the out of infinity-

3票

コメント

ノベルゲームで1番衝撃を受けた作品。 ゲームだからこそできる叙述トリック。

たぶんこれ以上のノベルゲーはありません。今までも、これからも。

ADVとして最高です。

147位

Fallout

3票

コメント

建築で好き嫌いは別れてしまうが、ストリーマー界隈、マシュメロのLIVEを始めとした様々なイベント等でここまで盛り上がったゲームは他にないと思う

どのシリーズも外れがない 素晴らしい世界観と、広大なステージ

あきがこない。

147位

Forza Horizon 5

3票

コメント

圧倒的なグラフィックと、メキシコを走り回る爽快感。豊富なギミックや目標、レースなどがあり、様々な楽しみ方ができる。

Forzaシリーズ1作目からやってても、飽きないレースゲームはこれしかないと思います!

史上最高のレースゲームであり、それ以上にレースをしなくても最高に楽しめるゲームだから。

147位

Halo Infinite

3票

コメント

迷走を感じる11月以降の大作FPSラッシュの中で一人軸をブラさずに「ウチは“Halo”やってるんです。」と言わんばかりの流行を無視したアリーナシューターを高い完成度で突っ込んできてバトロワとか大人数とか非対称PvPとか無理をしなくても「Killing Spree!」の一言で脳汁は出るのだと再認識させてくれた渋い一作。キャンペーンはオープンワールドという新機軸を押し出しながらも「お客さんHaloにはこういうのを求めてるんですよね?」という勘所は完璧に押さえた上でユニークな武器・ビークルを思う存分楽しめるオープンワールドの自由度も享受させてくれるスキのないクオリティで楽しませてくれた。 老舗の意地を感じる洗練された神ゲー。

キャンペーン・マルチプレイの両方において長いシリーズの原点に回帰した作風を実現しつつもシステム周りや追加要素はより洗練された仕上がりになっており、従来からのコアなファンも新規参入層も隔たり無く楽しむことができる作品となっている。単体の作品として見てもシリーズの新作として見ても、非常に満足度が高い。

アリーナシューターとして過去最高レベルのクオリティでありながらF2P

147位

Kenshi

3票

コメント

他にはないゲーム性と退廃的な世界観に引き込まれました。これほど時間を忘れて楽しめるゲームには出会ったことがないです。

プレイスタイル、拠点作成、勢力関係など様々な遊び方ができるから。

初心者におすすめの拠点はガット!(徹夜するぐらいハマった)

147位

Kingdom Come: Deliverance

3票

コメント

中世ヨーロッパの史実に基づいた歴史的な文化、風俗的背景を丹念にえがき切った大作RPG においまで漂ってくるような世界観と一瞬の隙を突いて戦う緊張感のある戦闘がゲーマーとして刺さりました。 戦場に向かうときには着込んだ鎧の鉄の重みすら感じます。

没入感が桁違い。細部まで再現された中世ヨーロッパで騎士の成り上がりを体験できる。 戦闘もクエストも質が高く、最初から最後までだれることなく完走した。終わるのが惜しいと思えたゲーム。

中世ヨーロッパの圧倒的な再現と、のめり込みがすごいので、自分が主人公になりきることができるから。

147位

moon

3票

コメント

今でこそUNDERTALEなど戦わない(戦わなくてもいい)RPGはいくつもありますが、 RPGで「アンチRPG」をやる斬新さ、個性的なキャラクターたちと彼らに隠された背景、そしてゲーム脳には辿り着けない真のエンディング…と私のゲーム観に様々な衝撃を与えた作品です。もう何度も繰り返し遊んでいます。 近年、移植で多くの人が遊べるようになったので、もっと多くの人に遊んでほしいです!

RPGだけど、モンスターを倒すのではばく、魂(ラブ)を集めるというところがおもしろく、何より雰囲気がかわいい!魂を集めるだけじゃなく、街の人との関わりでラブも集まっていくのも面白いです。中々難しいところもあり、当時は攻略本を読みながらやり込みました。

ゲームという概念をPSにしてふんだんにつかい、全て生かした最高のゲーム。

147位

Path of Exile

3票

コメント

Diablo本家を超えた究極の奥深さを持つハクスラという一言に尽きるかと。 エンドコンテンツもmapと呼ばれるステージだったり、Delveのようなクラフト素材を集めたり、Blightのようなタワーディフェンス等様々なものがあります。 ビルドに関しては数千種類があり、リーグ毎に様々な要素が組みこまれるのも凄い。 PoEをやらずにハクスラ好きというのは、インチキなレベルと言っても過言では無いかと。 全部英語ですが、ビルドを調べたりAtlasの仕組みを調べたりはDeep Learningを使えば出来ます。 やらないのは努力と根性不足でしょうね。

加齢と共にゲームへの熱意が減っていった自分が今でも続けているゲーム

高額レアアイテムのドロップ音で脳が破壊されました

147位

Portal 2

3票

コメント

特定の2点を繋げるポータルを用いて行うアクションパズルがとても革新的でかつ楽しかったためです。 前作ではなく続編である2を挙げたのはストーリー性とゲーム性が前作に比べ大幅に強化されているためです。

最高のパズルゲーム。キャラクターが魅力的。特に「アメリカ人がついにツンデレを理解した」と言われたGLaDOS様のキャラクターが最高だから。

あれほどシナリオ面演出ゲーム面揃ったゲームは無いと思うから

147位

Prey

3票

コメント

PREYにハマってからPREYで起きている事象をさらに深く知りたいと思い、神経科学と宇宙論と米ソ史を学ぶ羽目になりました PREY、オススメです 特に二度と這い上がれない沼に浸かる覚悟がある人に(※個人の感想です)

ストーリーの魅せ方とゲームシステムがマッチングしていた。ぜひ初見でやってほしい。

デザインもシナリオもキャラもシステムも全て素晴らしい

147位

STEINS;GATE

3票

コメント

「記憶を消して最初からやり直したい」感想はこのゲームのため!

記憶を消してやり直したいとまで思うのはこれだけだから

すごく面白かったから

147位

Team Fortress 2

3票

コメント

fpsとしてのバランスはとても優れている部類だと思うし、キャラクターも魅力的で今でも多くのプレイヤーに愛されているゲームだから。このところコミュニティー頼りのアップデートがほとんどなのだけが残念でならない。

思い出補正もあるが 私の全ての原点であり 今でもお祭りFPSの頂点であると思っている あの頃遊んだ鯖はもうねえんだけどな!ガハハ!

割といつ帰っても楽しめる究極のカジュアルfpsだから

147位

VALORANT

3票

コメント

1人で1on4,1on5など、人数不利の状況でクラッチを決められると滅茶苦茶気持ちいから

運営、キャラデザイン、スキン、ゲーム性がとてもいい

友人と一緒に楽しめるから

147位

Warframe

3票

コメント

自分の中でハードコアに遊んだ(でいる)ゲームの一位として。 運営の趣味全開で加速し続けるアップデート、増え続けるコンテンツ、回り続ける考察脳、火力を求め無心で無双するために過熱するほど回る脳みそと悪知恵… やった分だけ答えてくれるオンラインとして、これを超える作品は未だ出会っていない。

宇宙そしてニンジャ。 無節操とも言えるほど多岐に渡るコンテンツ量を一貫した世界観に収めている点は類稀だと思います。 運営とプレイヤーのコミュニティも含めて基本無料オンラインゲームの水準を大きく引き上げたのではないでしょうか。

ニンジャなら無料だから

147位

かまいたちの夜

3票

コメント

ホラーゲームといえばここからはじまりました。

記憶を消してもう一度遊びたいと思った

サウンドノベルの完成形

147位

アサシン クリード

3票

コメント

高い所から見る壮大な景色が素晴らしかった。 そこからジャンプして着地する時のタマひゅん感が素晴らしい。

歴史を舞台にした暗殺ゲーム。その時代背景を追体験できる上に隠密ゲームというロマンで溢れているから。

原点にして頂点

147位

アンチャーテッド 2 黄金刀と消えた船団

3票

コメント

映画のようなスリルを味わえる素晴らしいゲーム! シリーズが終わってしまったのは残念だが何かの形で復活してほしい

アクションゲームの次元を押し上げた傑作

思い入れがある

147位

アーマード・コアV

3票

コメント

アーマードコアシリーズの集大成であり、今までのアーマードコアから脱却しようとしたパイオニア的な存在だから そしてそのメカデザインは色あせない

私の青春はARMORED CORE Vだったから

領地戦は古今東西唯一無二の神ゲー

147位

ウォッチドッグス

3票

コメント

ハードボイルドなストーリー、復讐に駆られた主人公エイデンと彼を取り巻くキャラクター達 、インタラクトし放題のハッキング、シカゴの街にマッチしたBGMなど、すべてが噛み合って同じ方向を向いている。それが初代ウォッチドッグスらしさを生んでいる。実にかっこいい。

カッコいい主人公とオンライン侵入という新しいPvPにハマりました!

僕をゲーマーにさせた原因のゲームです。面白すぎる。

147位

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー

3票

コメント

同シリーズは目線の方向に機体が進行しているので、FPSとしてすごーく操作が楽。 中でも難易度が低めでミッション数も少なく、幕間の劇と本編に齟齬がないZEROは遊びやすくて最高傑作だと思います。つまりすきです。

燃えるストーリーと戦闘機を操る興奮が味わえるからです

エースコンバット・シリーズの原点

147位

ガイア幻想紀

3票

コメント

光と闇、美しい物には必ず裏の顔があるという事を当時子供なりに考えさせられたゲーム。好きすぎてソフト3本(うち1本北米版)家にありますが、もっと欲しいです。

遭難中の魚の話や、逃亡奴隷の話やロシアンルーレット等、子供心にこんな答えを選ぶのかというのがとても斬新に感じました。

この世の裏表を教えてくれ、様々な感情を体感させてくれた。 日本ゲーム界のスタンドバイミー!

147位

クロノ・クロス

3票

コメント

好きなゲームの定義は、ストーリーがいいとか、音楽がいいとか、操作感がいいとか、色々な指標があると思いますが、個人的には年齢や環境に基づく「出会い」と自己に与えた「衝撃」が重要だと考えます。 クロノ・クロス発売当時小学校高学年だった私は、誕生日やクリスマスのプレゼントは、迷わずゲームソフトをねだるようなゲームが大好きな子供でした。小中学生くらいの年齢が人生の中でもっとも純粋にゲームを楽しめる時期かと思います。当然、説明無用の名作である「クロノ・トリガー」も大好きなゲームの一つで、続編であるクロノ・クロスは待望の作品でした。 始めてすぐにオープニングの映像・音楽に衝撃を受けました。美麗なグラフィックに「時の傷痕」(今でも一番好きなゲーム音楽です)、この衝撃が今に至るまで鮮明に残っています。 その後、ゲームを進めていくにつれ、クロノ・クロスの根幹である「パラレルワールド」で描かれる世の不条理や、選択によって変わる様々な人間模様に衝撃を受けていきます。ゲーム序盤、とある男性が若い頃の選択により自分の仕事に誇りを持つ凄腕の漁師になるか、自信がないが故にすがるものを必要とする信者になるかが描かれますが、その様を見て幼いながらも人間の一生について考えた覚えがあります。 ゲームでありながら世の不条理や人の素晴らしさを教えてくれたこの作品は、自信を持って「一番好きなゲーム」と言える作品です! もちろん、ストーリー、音楽も大好きだし、エレメントシステム等の操作感も気に入っています!

予想を良い意味で裏切るストーリーが展開。今後の展開がわからないのでわくわくする作品。周回プレイが楽しめる。 自分の好きなパーティ編成ができる。

光田さんの音楽が素晴らしい

147位

サクラ大戦

3票

コメント

初めてやったときの衝撃は半端ではなかった。心に響くADVパートその結果に応じて難易度が変化するSLGパート。1話が終わったと思ったらガツンとくる次回予告。このゲームほどキリがいいところで止められるの続きをしたくなったゲームはありません。また、2.5次元はこの作品から始まったといっても過言ではない。

やはり思い出。あかほりさとる等有名クリエーターがしっかり作った作品だった。

生まれる前のゲームだけど、初めて遊んで衝撃を受けた

147位

サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~

3票

コメント

オープニングからの高揚感。 シリーズシステムの集大成。 魅力的なキャラクター?

ストーリーに夢中になった。オープニングは未だ越える物がない。

本当の意味で人生変えられたゲームなので。

147位

サンダーフォースV

3票

コメント

家庭オリジナルシューティングで演出、BGM、ストーリーと全てが 高品質で纏められた名作シューティングです 破壊の爽快感はもちろん、大気圏突入シーンでは全プレイヤーのテンションをマックスまで上げる 演出とBGM! 家庭用オリジナルでこれを作ったことに感謝!

横スクロールシューティングはチマチマパワーアップして反撃するのが基本だが、このゲームは防禦ユニット「クロー」の耐久力を犠牲にして火力を瞬間的に強化できる。そのぶちのめす快感と、代償に防御力を失うヒリヒリとした両刃の刃感が最高だった。

演出、音楽共にサイコーなSTGゲーム

147位

シェンムーII

3票

コメント

全作からスケールアップしたフィールドや操作性、ストーリーがどうなるのか気になる要素が沢山ある名作

疑似リアルワールドを駆け巡れる世界観、BGM、SEなど、全てが素晴らしい。

愛すべき友とガチャガチャ、お年玉

147位

スーパーロボット大戦α

3票

コメント

それまでのシリーズからの発展ぶりに感動しました。 発売まで学校帰りに毎日のようにゲーム屋に寄ってPVを眺めていたのを覚えています。 思い出の一作に一票。

スパロボで初めてロボットが動いたり後々に受け継がれるアニメーションを作った作品だから

演出の進化に感動した! 後にも先にも10周もしたゲームはないです!

147位

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

3票

コメント

シリーズ通して自分の青春を捧げた作品だから。 個性豊かなキャラクターが自らの生き残りをかけて論争するというコンセプト、ふざけ半分で殺し合いを強いるマスコット、過激で残酷なおしおき、オシャレでパンクにまとまったデザイン、等々。 間違いなく日本のゲーム業界に影響を与えたADVだと思います。

本編シナリオが10時間程度とは思えない濃厚なストーリー、やり込み要素、キャラクターやステージデザインの魅力、サウンド、どれをとっても個人的に推理ゲーム不動のNo. 1です。

サイコホップな雰囲気と予想を絶対に超えてくる展開。

147位

テイルズ オブ エターニア

3票

コメント

初めてハマったRPG シナリオの作り込みがよくできていて、当時プレイステーションでキャラクターがたくさん喋って驚いた

世界観やキャラの関係性、ドットから音楽など全てが素晴らしい

ストーリー、戦闘、ミニゲーム、ボリュームがあって楽しめた!

147位

ディアブロII

3票

コメント

このゲームをするためにPCの自作に挑戦をしテレホーダイに入った。思い入れだけではなく素晴らしいほどの難易度とトレハンにおける中毒性、ハクスラの醍醐味をこの作品で味わった!

今までに一番時間を費やしたゲームです!

プレイ時間が最も長いゲーム

147位

ディビジョン

3票

コメント

大人になってからこのゲームを通していろんな人と出会って、いろんな楽しい思い出に溢れてる作品

今までで一番長いプレイ時間な為

今でも遊んでいるから。

147位

ディビジョン2

3票

コメント

マルチの仕様が最高峰で、しかもストーリーも良い。

プレイ時間2000時間を超えたのは初めて

ハクスラ、ルーターシューティング面白い

147位

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

3票

コメント

一番初めに触れたRPGで、自分の人生を決めたと言っても過言ではないゲームだからです。ハードコアからは外れるかも知れませんが、やはりこれは外せないと思って投票します。

初めて買ったドラクエ 転職システムや、パーティーを自由に作れるシステムが楽しかった

初めてプレイしたドラクエだから

147位

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

3票

コメント

生まれて初めてやったゲームで、何周もした思い出補正。

やっぱりストーリーがよくて感動するところだね

仲間システムが面白い

147位

バトルフィールド 3

3票

コメント

戦場の臨場感、緊張感、絶望感、高揚感 リアルさとゲーム性の両立 2011年当時、ゲームに疎かった自分が初めて触れたFPSで本当に衝撃を受けた思い出の作品

BFBC2の構造物破壊要素の時点で驚愕した翌年にグラフィックお化けのBF3登場 Frostbite2は歴史に残る神エンジン

自由度とバランス

147位

パラッパラッパー

3票

コメント

原点にしていまだ唯一無二。 ひとクセふたクセあるキャラクター達と世界観。バラエティ豊かな楽曲を楽しむ昨今の音ゲーとは全く違う方向性。一つの世界に入り込むような音ゲーはなかなかない。 そして大きな特徴は、"アドリブOK"。 先生のお手本通りやるもよし、まるで無視してフリースタイルラップするもよし。 ミスしないことだけが音楽じゃないと教えてくれた。 何より、曲がめちゃくそかっこいい。(大事) 全シリーズリマスター&新作、待ってます!

某総選挙では音ゲーが1つも入ってないのでどれか選べって言ったら悩んだ挙げ句でこれ

特になし

147位

ファイアーエムブレム 紋章の謎

3票

コメント

初めて触れたSRPGシリーズであったから。 その後のシリーズも継続して楽しめているけども、子供の頃テーマソングを伴ったクラス紹介にずーっと見入っていたのが懐かしい!

手強いシミュレーションですからねえ。何度もやりました。

私に「ロールプレイ」の楽しさを教えてくれたゲームだから

147位

ファイナルファンタジーVIII

3票

コメント

奥の深いシナリオ、楽しいカードゲーム、難解だけど理解するとめちゃくちゃ楽しいジャンクションシステム!!知れば知るほど楽しくなるカードゲームです!!!!!!

一番最初に触れたゲームで、最近steamで購入し、改めて感動し楽しめたから。

好きだから

147位

ファイナルファンタジーVIIリメイク

3票

コメント

パッと見た感じはアクションゲーム。しかし実際にプレイして戦い方がわかってくると昔と変わらないコマンドゲー。 コマンドゲームを現在最も素晴らしいシステムにした作品なのではないかと思えるから。 ストーリーも原作ではすぐに通り過ぎる部分が細かく作り込まれている点も良い。 ストーリー完遂するのかという点が不安ではある。

派生作品の設定が盛り込まれオリジナルとは微妙に違う展開をしており、単純にグラフィックが綺麗になっただけでは無いので原作クリア済みでも先が読めず面白かった 戦闘システムもアクションに見えるが、其実より進化したATBで楽しい

ただただ楽しい

147位

ファイナルファンタジーXV

3票

コメント

オープンワールドで常に仲間がいるアクションRPGは未だに本作しか知らない。 有名なオープンワールドは基本的に一人なので移動やアクションの自由度は高いものの、ゲームにおいて「仲間がいること」は個人的に大事な要素でありそれをオープンワールドで実現したことが素晴らしい。 また、自動撮影システムも本作にしか存在しないと思われる。 自身で構図を決める場合はどうしてもテンポが悪くなってしまいセンスも問われてしまうが、偶発的に撮られた自動撮影は自分で撮れないようなかっこいい構図だったり、あり得ないようなタイミングで笑えるものも存在する。 いくつか欠点も挙げられるゲームではあるものの、この2点の存在により一番好きなゲームとした。 特に自動撮影については全てのゲームに実装すべき神機能なので、ゲームとして評価されずとも本機能は別枠でしっかりと評価してもらいたい。

FF初のオープンワールド!批判も多かったですが、やりごたえもあって、旅をしているような雰囲気もよく、大好きなゲームです!

最後のムービーの写真で泣いた あれほど泣いたゲームは過去に無い

147位

ペルソナ3

3票

コメント

戦闘システム、BGM全てが最高!!

コマンドRPG最高傑作

ストーリーが一番好き

147位

ペルソナ4

3票

コメント

ビジュアル、ストーリー、音楽、全てが揃った最強のゲームだと思います。海外人気も高く、日本が誇る作品の1つで間違いありません!

初めてプレイしたときストーリー・キャラクター・音楽全てに衝撃を受け、初めて朝までやめられなくなるくらいハマったゲームだから

馬鹿な学生時代を堪能させる物語のアドベンチャーパートと飽きさせないバトルのバランスが秀逸でした。

147位

ボーダーランズ3

3票

コメント

ただのルーターシューターではなく、スキルと武器の限りない組み合わせを厳選、模索するやり込み要素により長時間の挑戦を強いる点が、他の同種のタイトルより頭一つ抜きん出ています

自分のような下手の横好きプレーヤーでさえ十二分に楽しめるエンターテイメント性の高さ

爽快感が良い

147位

ポケットモンスター ソード・シールド

3票

コメント

オンライン対戦の楽しさを教えてくれた。 マイナーポケモンの活用を考えるのが楽しかった。

今年久しぶりにポケモンやり始めたら彼女に振られるぐらいやりこんでたため

ポケモン最高傑作だと感じた為

147位

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

3票

コメント

世界観が綺麗で浸りきれる。メインストーリー、スペシャルエピソードどちらも非常に感動できる。ダンジョンを探検してアイテムを集めるというシステムがどうぶつの森などと同じようにとても楽しく何時間でもできてしまう。ポケモンの育成や難関ダンジョンの攻略などがバランスが良くて楽しい。

ポケモンの外伝の中でもかなりのやり込み要素があり、ストーリーが充実しているだけでなく空の探検隊より後の不思議のダンジョンでは登場するポケモンが限られているのに対して本作はアルセウス以外のポケモンが全て登場するためボリュームもある。

名作時の探検隊・闇の探検隊に新要素追加でさらにやりごたえある名作に。 いつやっても何度やっても飽きない、まさに現代の神ゲー

147位

ポリスノーツ

3票

コメント

キャラクター、シナリオ、音楽どれも最高! 小島秀夫監督の最高傑作だと思う

小島監督作品の超名作 メタルギアソリッドに比べて知名度が低くて残念

ゲームでかっこいいと思えた初めての作品。

147位

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

3票

コメント

このゲームのために、お小遣いを貯めPS3を買った、思い入れのあるゲーム。 面白くてどハマりし何周もした。 ストーリーもソリッド・スネークの完結編であり、今までのシリーズの集大成といえるべきものだった。 日本が世界に誇る小島秀夫の作品。

ゲーム性やストーリーが大好物なメタルギアシリーズの中でも、最もストーリー、キャラクタービジュアル、潜入ガジェット、システム等が好みだった。シリーズの伏線回収やファンサービスが豊富で、シリーズ集大成として最高のゲーム。

メタルギアオンライン2を死ぬほど遊び倒した。 はじめてのオンラインゲームでハマりにハマった。

147位

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

3票

コメント

ふともも

ふともも

かわいい

147位

ラグナロクオンライン

3票

コメント

なんだかんだで一番長くプレイし続けていて、かけた金額も高いから。

一番やったゲームだから

これが世界一面白いから

147位

ラチェット&クランク

3票

コメント

初めてプレイしたゲーム。 ps2ゲームの最高傑作

思い出だから 脳死で武器を撃つのが楽しい

ゲーマーになったきっかけのゲームだから。

147位

ラチェット&クランク3 突撃ガラクチック★レンジャーズ

3票

コメント

小学生の頃に親にお金を借りて中古で買ったゲームです。当時は家庭環境的にも新作が出たら買える、買ってもらえるという訳もなく、この1本をひたすらやり続けていました。 ゲームとしても、今後の作品に繋がる段階的な武器のアップグレードなどが実装された作品でシリーズとしてはひとつの完成形であると言えます。

一番遊んだゲーム。やり混み要素もあり周回が楽しかった。

思い出の作品

147位

リーグ・オブ・レジェンド

3票

コメント

最も戦略性の高い対戦ゲームであり、最も盛り上がってるe-sportsであり、ゲームの枠に留まらない数多のコンテンツを配信してるから

人間の闇が暴かれるため

圧倒的戦略性、面白さ

147位

ロケットリーグ

3票

コメント

操作が難しいゲームですが着実に上手くなっていくのがわかるゲーム。 技を練習して試合でできた時の達成感がすごくある。

無料でかつ、プレスキが物を言うゲーム!奥深いです! eスポーツも盛り上がてほしい!

これぞ本物のeSports

147位

ロックマンDASH 鋼の冒険心

3票

コメント

自分に初めて三次元のマップを自由に動きながら物語を進めていく という体験をもたらしてくれたため。

これを超える作品は存在しない永遠の名作 自分が死ぬまでにDASH3発売お待ちしています!

青春のゲームだから 死ぬまでにDASH3発売される事を願っております

147位

ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~

3票

コメント

「戦いなさい、100年間戦い続けなさい。」100年間もの間、騎士団を運営して世界崩壊を防ぐ戦いを繰り広げる作品。特徴的な戦闘システム、団員同士の親愛関係、世代交代、出会いと別れ。そのどれもが愛おしい作品です。

他にない戦闘と作り込まれたストーリー やり込みがいのあるエンドコンテンツ

オリジナリティ溢れるシステムと重厚なストーリーが素晴らしい

147位

塊魂

3票

コメント

長年やってるマインクラフト、冬休みの度に立ち上げる重装機兵ヴァルケンや月下の夜想曲や トルネコ不思議のダンジョン、飽きずに神プレイ動画を見てるライザンバー2…色々迷ったが、 好きなゲームの中で「あの名作がランクにないのはおかしい」と言ったら断然コレ。

一番やり込んだゲームで、RTAも挑戦しました。ステキソングもさることながら独特の世界観が魅力の作品です。2作目のみんな大好き塊魂も面白いので悩んだのですが、やはり初代ということでこちらの作品にしました。

とにかく楽曲が突き抜けているよね

147位

東京魔人學園剣風帖

3票

コメント

僕は、魔神学園で好きな人ができ、親友ができた。 当時同じ高校生だったのと、菊池秀行さんの小説もハマっていた時期でしたので、最高でした!! ヒロインも中学の時に好きだった子に似てました。ということで、美里葵は俺の嫁。

青春時代に寝食を忘れるくらいにハマったゲーム。恋愛、友情、青春、怪奇、歴史、といったものが全て味わえる。

青春ジュブナイル×伝奇で面白くないわけがない! 当時は何周もしました

147位

東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.

3票

コメント

アンテの親のような存在。製作者のZUNさんがBGMのためにゲームを作ったと言うだけあってBGMが本当に良い。またキャラも非常によく二次創作を許可していることもあって、二次創作界隈を大いに盛り上げた。二次創作の量ではマリオやゼルダよりも多く、これはクリエイターに与えた影響はマリオやゼルダをも凌ぐということだろう。 マリオやゼルダのように万人に受けたゲームではなく、クリエイターというコア層に受けた東方のようなゲームが上位に入ることを期待したい

アンテがOKなら東方もOK

同人ゲームのレジェンド

147位

罪と罰 ~地球の継承者~

3票

コメント

順位が付けにくいタイトルばかりだけど、数少ない唯一無二のゲームシステムなどが盛り込まれている為このタイトルに投票します。一番好きな場面はガンソード一騎討ちでの鍔迫り合いで、イベントではなく実際にボタン連打で斬り合うダイナミックな演出に当時は鳥肌が立った。誰と競うわけでもなく、スコアアタックに時間を忘れて熱中した。キャラクターも魅力的で唯一惜しむ点はスマブラでプレイアブル化していないことのみです。VC移植も購入したけれど、64のコントローラーでないと本来の操作が不可能な為あえて64でプレイしたほど本体との相性が良い点もポイントの一つ。ストーリーも説明しすぎない絶妙な塩梅で、想像の余地があり考察しがいがある。プレイに慣れるまで時間がかかるが、覚えてからは辞めどきを見失うほど中毒性が高い。サウンドも世界観に合っていて欠点を見つけるのが難しい。このような独自性のあるタイトルがまた出ることに希望もあり、一票を入れます。

ジャンルは3Dシューティングだが、 ストーリー性、ゲームシステム、テンポ、BGM、達成感… 今まで発売されてきた全てのゲームにおいてこれを超える物は無い。 長く遊べる事を謳い文句に、ダラダラと終わりが無く課金ばかりさせる最近のゲームや、 多額の開発費を注ぎ込み、無駄に解像度を上げムービーばかり見せてくるゲームもどき、 感動したい訳では無く「ゲーム」がしたいのに、 小説並みに文字ばかり読ませレベル上げの為だけに戦うRPGなどは (この世から消えてほしい) この様なゲームを見習ってほしい。

N64で数少ないレフトポジション持ちを推薦しているゲームで、自機移動、照準移動、近接攻撃、打ち返しなどを同時に処理する能力が求められ、かなり人を選ぶゲーム。 だが自分はアクションゲームの一つの到達点がこのゲームだと思う。 昨今のいわゆる一発で死ぬ初見殺し満載のものを難しいアクションゲームと呼ばないで欲しいとこのゲームが言ってるように思います。

147位

聖剣伝説 LEGEND OF MANA

3票

コメント

洗練された綺麗なドットで表現された世界 あらゆる音楽が作曲家 下村陽子さんによる美しい旋律 家族、友人、恋人、種族、etc.... あらゆる視点から描かれた物語と たくさんの人の心の中にあるだろう”真理”に気づかせてくれる多くの言葉 話によってはそれこそ、絵本にしてもいいと思える作品 あらゆる技術が進化した現代でも尚、このゲームが秀逸と言えます。

味あるイラストと色鮮やかな音楽は、まるで絵本を読んで、その中に迷い込んでしまったかのような没入感。

人生が生きやすくなったので

147位

逆転裁判

3票

コメント

トリックやシナリオ、三部作の綺麗な終わり方、どれを取っても素晴らしいから。 魂が震えるゲームとはこのことです。

ミステリー系のゲームの歴史を変えたゲーム。 答えをひらめく気持ちよさが随一。

123通して1本の作品 ギャグとシリアスを完璧に仕えこなしてる

147位

鉄騎大戦

3票

コメント

専用コントローラーを使ったオンリーワンな操作感が目を引くが、それをより一層面白くしているのがチームVS系ゲームとしてとても高い完成度!! 鈍重な機体、不自由なレーダー、1対1でしか会話できない無線。それをカバーするのは連携と情報共有!! 囲まれたら圧倒的に不利なので、チャンネルを切り替えて個別に通信回線を開き、斥候の情報から相手チームの進軍ルートを予測し、離れた仲間のカメラ映像をマルチモニターを切り替えて確認し、敵の種類や数をチームで共有して進軍ルートを決める。それらのすべての行動にはヘッドセットが必須、そして専用コントローラーの多数のボタンを使う必要がある。こんな渋くて熱いゲームは、いまだ他にない!!

初めてのオンラインゲームでネット回線の契約からスタートした思い出深いタイトル。

オンリーワン

地形作成も自由自在!惑星開拓『ASTRONEER -アストロニーア-』は手探りで進む楽しさがあった【爆速プレイレポ】

コアゲーマーなら見逃すな!今週の特選インディー3選(1月第3週)―「SAO」を彷彿とさせる自由度の高いオープンワールドMMO、元フランス海軍士官が協力した特殊部隊FPS

【1位~3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

Game*Spark

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加